fc2ブログ

第15回VISION福岡公認大会レポート

レポートの前に、

かんりにんさんのブログ「管理してないかんりにんのVISION雑記」
朱音さんの「紅と朱のグラデーション。」
ta-さんの「福岡大会ブログ」

をリンクに追加させていただきました事をご報告させていただきます。


はい。というわけで行ってまいりました第15回福岡公認大会。

前回は色々と予定が被って出れなかったんですよね。

~前日編~

用事を済ませ、夕方からエアーマソの家に。
7時ぐらいから深夜2時まで、彼のデッキ作成を手伝ってました。

3~5弾ぐらいまでやってた彼なので、彼は現在の環境はわからなかったのです。
彼が以前パッと見で大会結果を見て、プリバ作るかー、と聞いていたのでプリバ作成のお手伝い。

その後お互いのメインデッキで回す。
フルまでも行かないもののボッコにされましたw

「監視者ぬえ」がプリバなどの小型速攻に弱いのがこの時点で露呈する。まあ、4ノード行かないと動かない時点でこちらの分が悪いことは明らかなのですが。

プリバ相手だと、フリー用に作った「ワールドレイビーズ」(どう見てもフリー向きじゃない)の方が勝率が高かったです。

私はこの時、黄泉の船エラッタ掛かったし8弾は8弾でレイビーズとかバイトとかわんわんお!(U^ω^)とか有るのでプリバは大会環境の一角としては終わったんじゃないかなー、とか思っていたのですが…。


大会当日。全然そんなことはなかったのでした←

当日編をお求めの方は「続きを読む」ボタンを押してください。
~当日編~

朝、鳥栖駅で乗り換える際に灯と合流した後会場入り。

そして今回使用したデッキがこちら。

キャラクター15枚
3キスメ
1八坂神奈子(5th
3雲山
3雲居一輪
2綿月豊姫
3封獣ぬえ(PR

スペル10枚
3新史「新幻想史」
1豊符「オヲトシハーベスター」
3鵺符「弾幕キメラ」
3釣瓶「ウェルディストラクター」

コマンド25枚
3マナの生成
3作戦阻止
3強引な取引
2解呪
1離反工作
2瞋怒
3是非曲直庁の威令
2疑惑の五芒星
3孤高の監視者
3イリュージョナリィブラスト

サイドボード10枚
3禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2禁弾「カタディオプトリック」
3運命のダークサイド
2マナシールド

俗に言う「ぬえキメラビート」に監視者突っ込んでサテライトキャノンもといキスメ砲もといウェルディストラクターを入れた、正直ごちゃ混ぜな構築。

あまりそれらの間でシナジーするものも無いので、イメージとしてはグッスタ寄り。動き方は初手次第。

メイン解呪2枚はレイビーズとゴットン対策で入れてみましたが、一度も活躍しませんでした。私は何と戦っていたんだ。

以下レポート、間違いが有ることもありますので、訂正有りましたらコメントください。


【1戦目】 フェイさん 「グッスタ」○○‐
今こそタッグ戦の雪辱を晴らす時ぃーっ!

1-1
ネクストからぬえを引いてドカスカ殴っていく。しかし返し手での魅魔様登場。気にせずに殴ると魅魔効果などでライフを2まで持っていかれる。
その後、こちらのぬえやキメラが全てスリープでブロッカーが0の時、フェイさんが目標を1弾咲夜にした秘密結社をプレイ。威令と阻止でギリギリ落として1本。

1-2
監視者から回って勝利。

1戦目終了後
フェイさんが見せてくださったゴンさんのコスプレ写真で地方ようかいさん共々F卓とI卓全員腹筋崩壊。


【2戦目】 rkさん 「グッスタ」××‐
大会やホビステで顔は見たことがあったのですが、話したり対戦するのは初めてなお方。かなり強かったです。

2-1
初手が悪く思うように動けないまま、冥界に落ちたカードからデッキタイプを見破られる。
完敗としか言いようが無かった。

2-2
監視者スタートが出来たまではよかったものの、ここで雲山を玉兎に付けてしまうという最大のプレイングミス。
暫くそれで一輪を動かせないまま止まる。その後に間違って一輪でアタックを宣言する上半期最悪のアタック宣言。
雲山はノードになったのだ…。
相手のライフを7にし、なんとか勝てるかと思ったところで5弾神奈子様が御降臨。
一輪が居るものの今失うわけには行かないので、神奈子の攻撃ダメージを受ける。逆にこちらもビート仕返し相手のライフを2まで押し込む。
その後、神奈子を倒せば何とかなるものの、これがまた倒せない。ドローしたハンドの五芒星をどちらかに付けても効果破棄された挙句にダメージ効果で撃沈するのが目に見えていた。
rkさんが1戦目に冥界確認で見ていたらしいイリュージョナリィを警戒して攻撃してこなかったものの、3戦目があるからか、それともパーミがあるのか攻撃してくる。
しかし手札にはそれが無かったので敗北。


【3戦目】 備品さん 「ねこぱんちソリティア」×○×
市は違うものの同じ佐賀勢。当たったのは初めてでした。

3-1
私は2ターン掛けてノード2枚をセット。
備品さんは3ターン掛けて綺麗に私のノードをフォーリンブラストで吹っ飛ばした後に鉄槌落としを決められました。
メイン鵺夜なんて入れてない。

3-2
福岡のフロアルール変更により、前セットの敗者が先攻か後攻を決めれたので先攻を取り、1ターン目はお互いマナの生成からノードセットエンド。2ターン目、サイドインしたフォビが炸裂。天空鉄槌落としを全て除外しきる。3ターン目、追い討ちを掛けるかのように鳴動持国天をフォビし、相手が投了。

3-3
今大会の私の試合で、一番ひやひやする熱い試合
元々メイン投入していたカードから更に要らないものを抜き、サイド10枚が全てメイン入りする稀有な事態。
お互いにデスカットが炸裂した模様。しかしこちらがフォビで先手を打ち天空鉄槌落としを「2枚」除外。1枚はノードに埋められていたので手が出ない。
ウェルディストラクターを引いたのでプレイし、それなりに優勢は取れたが紅葉狩りで手札に鉄槌落としを戻される。カタディオプトリックで何とかできるかと思うものの、相手のデッキ公開時に解呪が入っていることを知ってはいたので鉄槌を警戒せざるを得なくなる。
この後、相手のブラスト干渉マナシールドでライフを16にされ、ノード0からの再スタートを強いられた状態でアタッカーが引けない。
持国天をプレイされ、これを除去する手段が無いままキスメ砲にカードが溜まる。この時、デッキにあるであろう除去カードは疑惑の五芒星ただ1枚。
キスメ砲効果起動で相手のライフを0にはしたものの、持国天が有るので相手は敗北しない。冥界に落ちたセットカードの確認をすると、五芒星が無いのでデッキ内の存在を確認。
持国天でビートされ、こちらのライフが残り3になったところでこちらのターン。19分の1で五芒星が引ければ、相手のノードが2枚しかないのでこちらの勝ち。引けなければ持国天に殴られて負け。備品さんのこのときの彼のターン終了時に、お互い手札は0。

ドロー。

「死後の生活を良い物にしようという考えが、人生を善い物にする唯一の方法だと知れ!」

是非曲直庁の威令。ごきげんよう映姫様。

まさにこれはフレーバー的な意味で合い過ぎている。

この時、備品さんが新ジャンル「鳴動持国天ビート」を開拓いたしました。


【4回戦】 灯 「レイビーズビート(?)」○○‐
鳥栖でやれ。

4-1
ネクスト監視者ぬえでビート連打をしたところで、ブロッカーの居ないこちらに椛が綺麗に4点を与えてくる。椛ビートやコストでライフが3しかなくなった際に、レイビーズを「弾幕キメラ」に張られる。しかしである。
弾幕キメラの維持コストを払わないだけでこれが簡単に外れて意味が無い相手のプレイングミス。また、ハンドも大将棋なのでアンチシナジーをしてしまっていた模様。

4-2
監視者ぬえビートビートで特に何も無く勝利。


ここまで終わったところで、階段が崩れたらしく4回戦で終了。
結果は2勝2敗のイーブンで19人中10位でしたとさ。
前回に続きまたも10位になってしまった様ですが、これはどうしたものか…。

ところで、優勝したエアーマソ。
初登場で優勝。恐ろしい子でしたww
福岡大会の伝説になりそうな予感。

アフターの試合などが面白かったのですが、長くなりましたのでひとまずここで切ります。

大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催のta‐さんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

大会お疲れさまでした!

福岡大会に参戦していただきありがとうございました!
楽しんでいただけたようで何よりです^^

しかし、エアーマソさんの初登場初優勝はrkさんちいさなかわさんT田先生さんに次いで史上4人目となります><
まさに伝説(`・ω・´)

大会お疲れさまでした!

福岡大会に参戦していただきありがとうございました!
楽しんでいただけたようで何よりです^^

しかし、エアーマソさんの初登場初優勝はrkさんちいさなかわさんT田先生さんに次いで史上4人目となります><
まさに伝説(`・ω・´)

スイマセン、コメントを二重に投稿してしまいました;;

主催お疲れ様でした!

初登場初優勝4人って凄いですねぇw
福岡は強者揃いなのに、それを薙ぎ倒して一発優勝ってなにこの伝説凄い←

実際T田先生とは手合わせしたことが無いのですが、rkさんとかわさんは確かに納得の強さですよね。

(`・ω・)福岡の生きる伝説ですね
プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: