上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事は、常にトップに表示します。

[Last Update 13/9/8]
休止解除しました。




このブログは私shirohaが同人サークルM.I.W様より頒布されております「Phantom Magic VISION」というカードゲームについて書いていくブログでございます。

リンクフリーです。バナーっぽいものができましたので自由にお使い下さい。
banner.png


・「Phantom Magic VISION」とは

東方Projectに登場する全てのキャラクターを独立して使用出来るカードゲームです。
プレイヤーであるあなたは様々なキャラクターを仲間にして、東方Projectの象徴であるスペルカード、奇襲的な作戦を行うコマンドカードを駆使しながら、対戦相手と戦います。
幻想の戦いでは何が起こるかわかりませんので、例え優勢だからと言って油断はしてはいけません。故に劣勢だからと言って諦めてはいけません。

このゲームの特徴として、「カードセット1つに入っているカードは全て同じ」と言うものがあります。

それが何を表わすのかと言うと、「カード資産にゲームが左右されない」つまり「誰でも対等に戦える」と言う事です。

1箱には全ての種類のカードが1枚ずつ入っていますので、余計にパックを買う必要は有りません。同じ箱なら中身は全て同じです。
ですので、自分が作りたいデッキに必要なだけ買えば、簡単に望むデッキは作れます

極端な話をすればデッキに入る同じカードは3枚までですので、全ての箱を3箱ずつ買えば、どんなデッキだって作れます。
PR(プロモーション)カードも、基本的にイラスト違いだけですのでデッキを組む上では特に気にする事も有りません。

初めてプレイする場合でも最初から沢山買う必要はなく、始めはスターターデッキを1箱買うなりしてルールを覚えながら買い足していくと良いでしょう。

有志の方々による大会や交流会も全国各地で開かれています。参加賞のPRカードは勿論、優勝すれば更に特製PRカードが貰えます!

ここまで読んで、試しにプレイしてみたいと思われた方はですね。

・初心者講習を行っているイベントに参加してみる
→デッキは大体貸して頂けるので心配はいりません。

・1箱試しに買ってみて、まずはやってみる
○スターターデッキ
カードが60枚入っており、デッキ50枚と調整用のカードであるサイドボード10枚、ルールブック、プレイマットが入っておりすぐにプレイできるセットです。
まずはこれを1箱買ってみましょう!!

と、早速プレイしてみる事をお勧めします。
カードゲームは習うより慣れろ、です。

ここまで読んだらLet's VISION!!




初心者用ネオスターター限定構築記事
限定構築「Based & 11弾」
限定構築「Based & 12弾」

パートナーカード最新版(120123)はこちらから
pass:withyourpatner
スポンサーサイト
ここ最近ちまちま組み上げたVisionのカードのタワー。
これを使って行ったタワーVisionが福岡公認のフリー卓、佐賀Vision勢のプレイでそこそこ好評だったので公開してみようかと思います。

続きを読む

15弾発売前にエラッタ等が発表されました。

色々と覚えるのも面倒なので、エラッタとテキスト修正は変更点欄を見れば簡単にわかる程度に、ルール変更も簡単に解説していきましょう。

続きを読む

参加された方々、お疲れ様でした。

続きを読む

備品さんの所より転載告知となります。

特殊ルールで行われ、かつ多少なり事前の準備を行っておくと非常に有利にゲームが進められるので、参加をお考えの方はご一読の事をお勧めいたします。

=以下転載・追記=

あけましておめでとうございます。今回は特殊ルールとなっております

開催日:2012年1月22日(日) 
場所:神野公民館、図書室
時刻:12:00開場、14:00頃から試合開始
参加費:無料
定員:18人
形式:特殊ルール
その他注意事項:
・基本的に当日時点での最新のルールブック・公式FAQに準じたルーリングで行います。
※裁定に時間がかかった場合、その卓の試合終了時間を延長いたします。
メインジャッジが、裁定をミスする場合もございます。

・サイドボード
0枚か10枚のいずれかになります。

・ライフカウンター
こちらでもいくつか用意しますが、持参していただけるとありがたいです。

・プロキシ
公認大会なのでご容赦願います。

・スリーブ
公認大会なので透明ではないものでお願いします。

・デッキシート
1位、2位、3位の方には試合終了後に記入していただきます。

・先攻後攻の決め方
1戦目:ジャンケン
2戦目:1戦目負けた方が先攻か後攻を決めてください。
3戦目:ジャンケン

・試合時間
参加人数により試合に50分の制限時間を設けるかもしれません(基本無制限)

・会場メモ
ゴミを持ち帰れば飲食OKです。

・アフター
11弾オンリーでドラフト戦やったら面白いんじゃねって話が発売前にあったのでやるかも
景品はなんかあると思います

以下今回のルール

【パートナーマッチ・Fight with your partner】
○概要
・パートナーマッチにおいて、プレイヤーはパートナーカードを用いてゲームを行う。プレイヤーはそれぞれ1枚のパートナーカードを持ち、そのパートナーがゲームに影響を与える。

○ルール
通常のVISIONのルールに加え、以下の追加ルールを用いる。

各プレイヤーはゲーム開始前にデッキの横にパートナーエリアを作り、そこに任意のパートナー・カードを1枚表向きに置く。パートナーカードはゲームの間、パートナーエリアに置かれ続ける。
ゲーム中はパートナーカードに書かれている効果を使用する。また、それに記述された手札修正点とライフ修正点によって、そのプレイヤーの手札の初期枚数/上限枚数と初期ライフの値はそれぞれ修正される。

パートナーカードリストは以下のリンクからダウンロードしてください。

http://www1.axfc.net/uploader/He/so/350657
パスワード〔withyourpartner〕

現在の最新版は120111です。修正すべきカードが発覚した場合バランス調整を行う為、最新版の確認は可能な限りお願い致します。

=以上転載=
プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。