上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少し前の話。

13弾頒布直後、「綿月豊姫」がちょっとした話題となった事が有りました。
綿月豊姫が綿月依姫と誤植されていたり。7弾の豊姫も依姫の炎で見えづらい位置に居たりなんか不遇…。

そしてN4C4と中型じゃ最大級のコストの重さだったり。

これほどのコストを要求する月のお姫様2人。じゃあこの子たちは何ができるのか?

《綿月 依姫》
No.1143 Character <第十三弾>
GRAZE(1)/NODE(4)/COST(4) 種族:人間

速攻 伝説 加護(1) 抵抗(3)
(自動β)〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキ〕の上のカード3枚をスリープ状態でノードに加え、〔相手プレイヤーの場の攻撃力が4以上のキャラクター全て〕をスリープ状態にする。

攻撃力(4)/耐久力(4)

《綿月 豊姫》
No.1144 Character <第十三弾>
GRAZE(2)/NODE(4)/COST(4) 種族:人間

警戒 伝説 加護(3) 抵抗(1)
(自動β)〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキ〕の上のカード3枚をスリープ状態でノードに加え、〔あなたの冥界にある「プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果」を持つコマンドカード1枚〕を手札に加える。その後、手札を1枚選んでデッキの下に戻す。

攻撃力(3)/耐久力(6)

○共通点
・N4C4
・戦術4つ。うち、伝説、加護、抵抗が共通。但し加護と抵抗の値はそれぞれ1か3。
・プレイ時誘発効果の前半。デッキトップ3枚をノードに加える。

両者の共通点はざっとこのくらいである。戦闘力もN4キャラクターの戦闘力として見る分には申し分ない性能だ。

重要なのは3つ目の共通点。両者ともに実質1コストでプレイできるという点だ。
全てスリープノードでも失われるのは1枚のみである。また、アクティブ1枚でプレイするとノード値は±0、アクティブ枚数が増えればそれだけノード値が上がるようになっている。N4C1でこの戦術の多さ、1弾の魔理沙を想起させるかのような戦術の数だ。

プレイを無効にされた場合の損失は多いものの、現環境での打ち消しは威令や陰謀論程度しか見られない。偏って激怒だろう。これらのカードは早々止まらないし、抵抗持ちなので止めづらい為にそこそこ安心してプレイできる。
そして、実質1コスト表記の4コストという点が、せいぜい2コストまでである(N4以下C3以上のキャラは他に5弾文のみ)他の中型キャラ(私の視点ではN4まで)と比べて数少ない利点がある。

秘術「天文密葬法」で破棄されないのだ。
1コストでプレイでき、密葬法に掛からないキャラクターは現状他に居ない。

これを最大限に利用しようとした結果出来上がったデッキがこれである。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。