

第18回福岡公認&第13回佐賀公認大会レポート

大会レポの他に大学のレポートが4つ程有ってつい先日捌き切りましたshirohaです。

流石にゲーム全体の記憶が残っていないので福岡公認のレポにつきましては、デッキレシピと戦績をもってレポとさせていただきます。何卒ご了承下さい。

【福岡公認】

ラストスペルが登場して初の福岡公認。
採用率が高そうに見えたのは高天原とテレメスでしょうか。時点でスカデビと使いやすい物が揃ってますね。
後は夢想封印がちらほら…?

以下がデッキレシピとなります。

キャラクターカード:9枚
3枚:No.690 永江 衣玖
3枚:No.795 十六夜 咲夜
3枚:No.918 宮古 芳香

スペルカード:15枚
3枚:No.435 譫妄「イントゥデリリウム」
3枚:No.721 電符「雷鼓弾」
3枚:No.886 龍魚「竜宮の使い遊泳弾」
3枚:No.1005 幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」
3枚:No.1006 紅魔「スカーレットデビル」

コマンドカード:26枚
3枚:No.075 マナの生成
1枚:No.084 秘密結社
3枚:No.092 強引な取引
3枚:No.226 香霖堂
2枚:No.239 エニグマティクドール
2枚:No.384 運命のダークサイド
3枚:No.462 是非曲直庁の威令
3枚:No.557 法界の火
2枚:No.629 ブロッケンの妖怪
2枚:No.736 緑眼のジェラシー
2枚:No.860 裏取引

サイドボード:10枚
2枚:No.686 星熊 勇儀
2枚:No.122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
1枚:No.094 解呪
2枚:No.579 暴かれた陰謀

大量に投入したぐるぐるカードとアグレッシブに殴って行けるキャラ3種で構成したビート寄りのぐるコンとなります。
芳香の陰に隠れがちですが、3ノードで攻撃力4点、奇襲速攻ブロックが可能で返しに打点を並べれる10弾咲夜は思いの外優秀なキャラですね。
奇襲速攻ブロックを言いかえると、「目標の攻撃を行っている耐久力4以下のキャラクターを決死状態にする。そのキャラクターの攻撃力が2以上である場合、このカード2枚までを手札に加える。」そんな感じのカードです。

このデッキで厳しかった所と言うと高天原の相手。
打点が数点刻みでしか入らないので、高天原の効果の使用機会が多かったりまた除去可能なダメージ域が遠ざかると言うのが有りかなり苦戦することとなりました。

戦績はこちら。
1回戦 屋良八雲さん 墨守グッスタ ××
2回戦 氷砂糖さん 高天原 ○○
3回戦 恋色兎さん 高天原(アマテラス入り)○××
4回戦 お砂糖少々さん 高天原 ×○○
5回戦 リーONさん ハイランダー気味グッスタ ○×○

以上5回戦で、3-2(7-6)で13位(31人中)でした。

ハイライトは5回戦でのVSリーONさん。
こちらのライフが残り4点の状態で、がら空きのこちらに芳香が攻撃してきました。
そこに咲夜の奇襲速攻ブロック。芳香の耐久は5のままなので損傷が4枚付きますが、この時リーONさんのデッキは丁度4枚。全てが損傷として芳香にセットされ、誰も予想しないデッキ切れを起こしました。
お互いデッキなんて全く見てなかったので意図せぬ決着。こんな事もあるものなのですね。

最近福岡公認も新規で参戦される方が一気に増えました。
これから九州のVISIONが盛り上がって行くと良いですね。
東方観月宴も第弐幕を行いますので、前回を上回る参加人数だと良いですね。

話変わって。高天原と言うと新幻想史とのコンボが有りますが、結構皆さん勘違いされているのがこれ。

誤:9ダメージ受ける→高天原でデッキを見てカードを場に出す→3ドロースリープイン
高天原は自動γ効果なので、新幻想史の解決中に割り込んで解決できません。

正;9ダメージ受ける→3ドロースリープイン→高天原でデッキを見てカードを場に出す
こうなります。使う人は覚えておきましょう。


勘違いしていたのは私の方です。失礼致しました。(12/11/14)

【佐賀公認】

今回の使用デッキの経緯
ツイッターでデッキネタ募集した結果、れがさんのうろ金ルナブラをベースにして構築する形となりました。
ベースとなったデッキは立川公認の結果より確認できます。

デッキ:50枚
キャラクターカード:7枚
3枚:No.314 鈴仙・優曇華院・イナバ
1枚:No.817 幽香
3枚:No.909 リリカ・プリズムリバー

スペルカード:26枚
3枚:No.212 新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
2枚:No.267 狂符「風狂の夢(ドリームワールド)」
3枚:No.364 想起「テリブルスーヴニール」
3枚:No.430 騒符「リリカ・ソロライブ」
3枚:No.648 赤眼「望見円月(ルナティックブラスト)」
3枚:No.719 想起「恐怖催眠術」
3枚:No.765 想起「うろおぼえの金閣寺」
2枚:No.956 邪符「ヤンシャオグイ」
1枚:No.1003 神霊「夢想封印 瞬」
3枚:No.1016 月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」

コマンドカード:17枚
3枚:No.075 マナの生成
2枚:No.078 黄泉の舟
3枚:No.226 香霖堂
3枚:No.634 イリュージョナリィブラスト
3枚:No.659 祟り神の薫陶
3枚:No.889 変装

サイドボード:10枚
1枚:No.070 死符「ギャストリドリーム」
1枚:No.111 魔符「ミルキーウェイ」
2枚:No.122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1枚:No.370 「全人類の緋想天」
1枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
1枚:No.843 不滅「フェニックスの尾」
1枚:No.845 蝶符「鳳蝶紋の死槍」
1枚:No.965 贄符「御射山御狩神事」
1枚:No.970 弐番勝負「肉食化弾幕変化」

テレメスや恐怖催眠術でズタズタにしたら一気に幽香で決着をつけてしまおうというデッキ。
現環境は3ノードキャラでも戦闘力が総計7以上有る事が多いので、場合によってはルナブラで一瞬にしてライフが吹き飛びます。

よりによって代えのスリーブやメモに筆記用具が入っていた袋を自宅に忘れたのでライフメモはなしです。

【1回戦】ファイナルさん ギミカルドール(人形ギミック3種盛り) ○○‐
精神の海+メトネス リッター地霊殿 人形解放戦線とギミックたっぷり。

1-1
3ターン目にうどんげからテレメスを2回撃ちこんで衣玖と上海人形を奪取。
うどんげの攻撃などで相手のライフを19にしてから、手札1枚の相手の安全確認も込めてうろ金。
サイドからフォビを抜き出し相手の手札を確認してからヤンシャオグイで幽香を出し、夢想封印 瞬をセット。
この時点で攻撃が16有るので、ライフを数点支払って一本。

1-2
新史を打ったら威令で止められてしまう。実はこれが良い展開に。
ライフに余裕が出来たと考え、幽香で一瞬にして決着をつける事を考える。
殆ど場が動かずに数ターンして、相手の場に蓬莱が出たので試しにリリカで一撃を叩き込む。流石にここでブロックは考えないだろうと言う考えが通る。これで相手のライフを24に。
そして、同ターン、自分の場のリリカを変装させて恐怖催眠術。相手の手札に地霊殿などが見つかるが、特にこれは意味がないのでスルー。しかし精神の海は幽香に貼られると詰むので、これを相手の場の蓬莱にプレイ。
その後、ヤンシャオグイで幽香を出してアタック。蓬莱でブロックするならばリリカをセットすればいい、地霊殿はそもそも効かないも同義なので相手は詰み。ライフを支払って24ダメージで決着。


【2回戦】備品さん テレメス水銀・薬師型 ××‐
決勝戦。流石は九州の水銀使い。ラスペ仕様になって帰ってきた蓬莱の薬を携え水銀デッキでの登場。

2-1
テレメスでデッキを確認して愕然。
ジェラシーを投入していない為、水銀美鈴が成立した時点で詰みかねない状態に。
少なくとも術者である永琳をうろ金フォビで除外し、更に美鈴まで除外するが、ノードに隠れていた分が災いして薬師が場に出てしまう。
ルナブラも刺さらないなど結果的に後手後手に回ることとなりライフが無くなる。
フォビ打ったものの、幽香は敢えてノードに放置しておいたので虎の子がバレなかったのは上々だったか。

2-2
相手が序盤にカタディ2枚張り。無理矢理テレメスとフォビ、テリブルで押し切り永琳3枚をゲームから除外。
などとノードとハンドを一気に使い切ってしまいそこから劣勢に。相手の場にレイラ、更に美鈴、水銀が揃い暫くグレイズ0で高ダメージを受け続ける羽目に。自分の場のうどんげと3コストを使って水銀は破棄したものの、後に出てきたキャラに夢想封印瞬が付くなどし、果てには無縁塚で冥界をこれ以上ないほどに荒らされて決着をつけられる。

以上2回戦で終了しました。

結果は1-1(2-2)で2位(5人中)でした。

相手が相手だったのでルナブラが基本的に刺さりませんでしたね。
想起「恐怖催眠術」で手札を荒らしてヤンシャオはどのデッキにも通用するのではないかとは思います。
ブロッカーの除去を多少考える必要が有りますが。

そう言えば次の佐賀公認は新スターター限定戦でした。
私はどっちを使いましょうかね?

それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催の地方ようかいさん&備品さんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高天原は自動γ効果なので、新幻想史の解決中に割り込んで解決できません。 >IR-7.4.7.c IR-1.10.12 ブログ投稿するなら総合ルール位は勉強しておきましょうね

Re: No title

ご指摘ありがとうございます。訂正しました。

私も大会のジャッジ等をやっていました為に総合ルールはよく読むのですが、ダメージ処理における効果解決処理を失念しておりました。
勉強が足りませんので次に大会を開く場合はジャッジは別の方にお願いした方が良いかもしれませんね。
失礼致しました。
プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

