

第19回福岡VISION部公認大会レポート

参加された方々、お疲れ様でした。

ラストスペル頒布開始から2回目の福岡公認。
どうやら環境でラストスペルが台頭しているという訳でもない様ですね。

私が見た範囲だけなので実際他の卓ではどうだったのかまではわかりませんが。

今回使ったデッキは、私が前回記事の佐賀公認で使用したデッキを調整してクラック出来るようにしたものです。
具体的に言うと、テレメスで相手のデッキを見るだけ見たらキャラクターをついでで奪い取り、見た内容からデッキタイプと構築を推測してフォビまたは根絶で潰す。そんなデッキです。
テレメスが出た頃にそういった話は多少ありましたが、かつてクラック系のデッキを使用してズタボロだった覚えがあるのでこの手の構築を信用してなかったのです。
それが、前回の福岡公認でちいさなかわさんが見事にそれで優勝していたので、割と戦えるのかと思い組みこんで調整した次第です。



デッキ:50枚
キャラクターカード:7枚
3枚:No.314 鈴仙・優曇華院・イナバ
1枚:No.817 幽香
3枚:No.909 リリカ・プリズムリバー

スペルカード:27枚
2枚:No.122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3枚:No.212 新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
2枚:No.267 狂符「風狂の夢(ドリームワールド)」
3枚:No.364 想起「テリブルスーヴニール」
3枚:No.430 騒符「リリカ・ソロライブ」
3枚:No.648 赤眼「望見円月(ルナティックブラスト)」
3枚:No.719 想起「恐怖催眠術」
3枚:No.765 想起「うろおぼえの金閣寺」
2枚:No.956 邪符「ヤンシャオグイ」
3枚:No.1016 月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」

コマンドカード:16枚
3枚:No.075 マナの生成
3枚:No.226 香霖堂
3枚:No.634 イリュージョナリィブラスト
3枚:No.659 祟り神の薫陶
1枚:No.740 根絶
3枚:No.889 変装

サイドボード:10枚
1枚:No.070 死符「ギャストリドリーム」
1枚:No.122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1枚:No.444 要石「天地開闢プレス」
2枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
1枚:No.820 驚雨「ゲリラ台風」
1枚:No.845 蝶符「鳳蝶紋の死槍」
1枚:No.965 贄符「御射山御狩神事」
1枚:No.970 弐番勝負「肉食化弾幕変化」
1枚:No.1003 神霊「夢想封印 瞬」

【1回戦】屋良八雲さん 非統一魔法ディバパラ論 ○×○
1回戦で当たるのは主催の陰謀なのか一体。

1-1
M:25 21
O:25 16 13 10 Surrendered
相手が2ターン目からエコロジー、世界論、青鬼赤鬼でいきなりG0の4点を持って行く。
早々にリリカでどけて、相手がネクストを打った後にうどんげで殴ったりテレメスでデッキを見る「だけ」だったり。
デッキを見てパチェの幻想生物や変装が入っているのを見た時は戦慄しました。
相手がどうも巻き返せないと判断して投了。

1-2
M:25 19 13 10 1 0
O:25 16 10 9
まさかの相手が10枚チェンジを行った宣言。オフェンシブサイドボーディングという事で警戒していたら見えたのは何と…。
相手の香霖堂で「ディバイディングエッジ」が見えたので即座にフォビる。
封殺したかと思いきや、相手が世界論プレイからシルバードラゴン、シルドラを変装させてパチュリーに。
術者コスト無視で幻想生物が一気に並ぶ。
ライフ10の状態で苦し紛れに打ったネクストはパラドックスされてしまい、相手ターンにライフを減らして3ドローと言うなんとも言えないカードと化してしまう。

1-3
M:25 21 12
O:25 22 19 14 9 4 0
ディバを除くよりはパラドックスを除かねばスペルメインのこのデッキでは脅威となり得る。
相手の手札にパラドックスが無い事を祈りつつ2ノードで根絶。再利用が不可能であるパラドックスを3枚冥界に落とし、ディバも結果として腐らせることに成功。
相手に「恐怖催眠術」を打ち込み、相手の場に世界論が有るのでシルフィをこちらの場にアクティブで出し手札の変装で自分の場のシルフィの名前をパチュリーに変え、果てには相手の手札の幻想生物を全てこちらの場に。こちらの手札と相手の手札が完全に噛み合い、相手のライフを14点からジャストで0点に。


【2回戦】いぬごはんさん レミフラ紅色の冥界 ×○○
大会では久々の対戦。このタイプのデッキを相手にすると、判断ミスの重さが瞬時にダメージとなって現れるので恐ろしい所。

2-1
M:25 22 13 4 0
O:25 22 16 10
テレメスで妖忌奪ったりとそこそこ良い動きをしていたものの、それを除去される。その後相手の紅色の冥界から出てきたフランが曲者。
再起動で再プレイ扱いとして場にとどまらせられる。
一度はフランの攻撃を受けてグレイズを稼いだものの、次のターンで最悪のプレミ。
自分の場にリリカが居て、相手の場にはフランとくるみ。こちらのライフは4。
相手のフランの攻撃に干渉してイリュブラを打つと、相手が結束をプレイ。これに対しこちらがリリカをくるみにセットすればよかったものを何故かスルーしてしまい、相手のくるみ(12/10・貫通)に殴られて負ける。
リリカは踊るだけ。演奏すらせずに、DJケミ○ルの如く踊っていました。

2-2
M:25 16
O:25 18 12 6 5 0
テレメスを打った後にネクスト打ったら更にテレメスを2枚引きました。てへ。
大型キャラを奪うだけ奪って後は殴るなど。
テレメス干渉で相手が黄泉の舟を打ってきましたが、キャラ密度的に確率はどうなるんでしょ?そのうち計算してみます。

2-3
M:25
O:22 16 13 7 0
ちょっと記憶があいまい。テレメスが刺さったのは覚えているのですが。
こちらのファイナルターンで、相手の手札のカウンター種類が合わなかった為に勝利といった勝ち方だったと思います。
紅色の冥界を打たれると後々面倒で、グレイズを簡単にあげる訳にもいかないのでこういったデッキを相手にするとプレイが難しい所ですね。冥界に黄泉の舟でカードを落とされるだけでも結構厄介なものです。妖忌を奪っても相手の場にレミリアが出る可能性が有り、逆もまた然り。相手の構築にはレミリア、フラン、妖忌と大型キャラが揃っていましたが、この中ではフランはテレメスで奪ってしまうと自分が後々不利な盤面となってしまう可能性があります。ギリギリまで待って押し込むのが一番良いのでしょうかね…。


【3回戦】地方ようかいさん うろ金としゃぶるデッキ ○×△
前回も引き分け、今回も引き分け。ってことは次はどうなるんでしょうか。2度あることは3度?それとも3度目の正直で決着?
「しゃぶる」とはインペリシャブルシューティングの事。こう略すとなんと言うか…。

3-1
M:25 16 13 23
O:25 4 14 9 7 0
ガンガンデッキを削られるが相手も同じくらいデッキが減っていたりする。しかし自分のデッキが切れるのが早いので早めの決断を迫られる。
相手の場に静葉が3枚有るのでルナブラプレスが成功すれば勝てるのだが、催眠術で見た相手の手札には変装と阻止、そしてカフェテラスが2枚。
カフェテラス1枚を自分がプレイして阻止で落とし、ルナブラを打ってプレスを打つと相手がカフェテラスで対応。
しかしその後、幽香をヤンシャオで釣り強引な決着。

3-2
M:25 14 Library Out
O:25 20 17 12 9 4 14 9 6 5
1本目終了時点で33分経っていたので、物凄く急いで回したので記憶がほとんど残っていない。
均衡にフォビを打ったり、相手の妹紅を奪ったりしてとことん殴りにはいったものの、こちらの攻撃をトドメのプレスに均衡を打たれたり、マシンガンで全体除去されたり相手のインペリが2枚貼られたりチャージドクライが貼られたりとかなり絶望的な状況。
当然こちらのデッキが切れる。

3-3 Ex Time Up
M:25
O:22 19 16 14 11 10
開始時点で5分しか残っていない。
うどんげを出して即座に殴るなど、お互い急いで回して殴るだけ殴ったものの、こちらを0ターン目としてエクストラターンに突入。
相手の場にはインペリ2枚など相変わらずの絶望仕様なのだが、相手がこちらのデッキを削りきったのは何とエクストラターン5ターン目。
福岡はタイムアップ時点を0ターン目とし、そこから5ターン続行してそれで決着がつかない場合引き分けとなる。
フェイズ3つが届かずにこちらにドローが来なかった為、首の皮が1枚だけ切れて終了したかの様なそんなゲームでした。

以上3回戦で終了しました。

22人居たにもかかわらずの3回戦終了です。
2回戦時点で他の卓で引き分けが出ていた様で、私が居た準決勝卓が引き分けた事により全勝者が1人になってしまったのでした。

結果は2-0-1(5-3-1)で3位(22人中)でした。

新たにクラックギミックを入れた訳ですが、これはなかなか好感触。
相手の嫁をぶんどったりと色々と酷い事してますけど、そんなデッキなので仕方ない。(2戦目のいぬごはんさんの嫁はレミリア。実はテレメスで奪っています。)

このデッキは未だに流行りのデッキに当たっていませんのでそれらを相手にしてどのくらい動けるかが気になる所です。

それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催の地方ようかいさんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

