スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解説記事:戦闘について

結構勘違いされているルールに、戦闘が有ります。

ゲームの華ですね。キャラクター同士の戦闘って。

しかしこの戦闘に関するルールでよく間違えられているルールが有ります。

よく使われる間違った表現として、「干渉合戦が終了してから戦闘を行う」が有ります。

防御が干渉に含まれていると言うのは基本ルールに書いてあるのですが、戦闘までは実は書かれていなかったりしてみ落としている方が多いのでしょうね。

と言う事で、今回の記事は戦闘の解説です。



【「戦闘」と言う言葉を細かく砕く】
まず「戦闘」とは、攻撃による干渉が発生した時に、その干渉の最後に解決される処理の事です。キャラクターがプレイヤー、または、キャラクターに戦闘ダメージを与えます。

はい、戦闘も干渉のうちですね。

【攻撃による干渉の手順 防御を行うまで】

1・ターンプレイヤーが攻撃の宣言を行う

2・攻撃を行わせるキャラクター1枚をスリープ状態にする

3・攻撃による干渉が開始される

さて、細かく書きましたが、通常のプレイではこの手順は

「神子でアタックします」

の様に、キャラクターをスリープにしつつ攻撃宣言を行うだけで構いません。

4・「攻撃を行う場合」の効果が発生・解決する。攻撃キャラクターが、「攻撃を行っているキャラクター」として扱われるようになる。
例えば黒猫(10弾)の効果がこのタイミングですね。

5・「攻撃を行った場合」の効果が発生・解決する。
VISIONでよくある効果タイミングの違いですね。「行う・行った」「与える・与えた」などこういった記述は全て前者が先です。

6・非ターンプレイヤーに優先権が移る。選択肢は以下の4つ。
・防御
・カードのプレイ
・起動効果の起動
・優先権を放棄(何もしない)

上の3つは勿論干渉です。カードのプレイと起動効果の起動は通常の干渉と変わらないのですっ飛ばします。

防御を行う場合を見て行きましょう。

7・非ターンプレイヤーが防御の宣言を行う

8・防御を行わせるキャラクター1枚をスリープ状態にする

はい、これも

「白蓮でブロックします」

の様に、キャラクターをスリープ状態にしつつブロック宣言を行うだけで構いません。

もし、「奇襲と速攻を持つキャラクターで防御を行う」のであれば、手札からそのキャラクターをプレイしつつ、「プレイしつつブロックします」などとブロック宣言を行いましょう。

9・「防御を行う場合」の効果が発生・解決する。防御キャラクターが、「防御を行っているキャラクター」として扱われるようになる。

村紗水蜜(12弾)の効果タイミングはここです。
ところでこの効果って自動γなんですが、自動γは場に出ていないと発生しない効果であるというのは御存じだと思います。
さて、ここで奇襲速攻による防御で水蜜が防御を行うと宣言しているのであれば、この効果はどこで解決を行うのでしょうか。
実はもう少し後になります。

10・「防御を行った場合」の効果が発生・解決する。

11・ターンプレイヤーに優先権が移る。

そして、攻撃に対する直接の干渉が終わると、カードのプレイ、起動効果の起動による干渉合戦が行われますね。

それらの解決(攻撃、および、防御以外の干渉を全て解決)が終わると、干渉内の最後の処理、戦闘が行われます。

【戦闘解決の手順】

0・その前に。奇襲速攻でブロックするキャラクターはここでプレイが解決されて場に出ます。

前述した、奇襲速攻ブロックを行う水蜜(12弾)はここで効果が発生し、解決されます。
しかし注意点が1つ。
まずはこのルールを読んで下さい。

6.4.6
攻撃が行われていない、あるいは、行われていた攻撃が取り消された場合、防御は行うことが出来ず、防御していた場合は即座に取り消される。

攻撃キャラクターがこの時にいなくなっていた場合、この効果は解決できないので注意しましょう。

1・「戦闘開始時」の効果が発生・解決する

「明羅」の効果タイミングがここですね。また、「隠密」の防御取り消しタイミングもここです。

2・戦闘ダメージを与える相手が確定する

防御キャラクターがここでいなくなっていたりすると、プレイヤーにダメージが入ります。

後はざっと。

3・先制のタイミング

4・通常のタイミング

5・未解決の戦闘関連効果の解決

6・グレイズの解決・戦闘ダメージのリセット

7・「戦闘終了時まで」の効果の適用終了

8・「戦闘終了時」の効果解決

9・干渉が終了する


はい、これで攻撃による干渉が終了となります。

これで解説は以上です。
わからない所などがありましたらコメントまで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。