

限定構築「Based & 12弾」

Based Starter3箱とエキスパンション1種3箱で始めるVISIONをテーマにした、初心者向けネオスターター構築第2弾。
Based Starterが絶版にならない限り、このシリーズは続くんじゃないでしょうか。

タイトルの通り、今回はBasedと12弾で構築してみました。

組んだ感想として、12弾はキャラクターが非常に強いですね。前回の記事の11弾ではN3辺りの中型が強かった感じですが、12弾はN6の大型にこいしと言う非常に強力なフィニッシャーを持っています。
そしてこいしが術者であるフィロソフィや、基盤が整いづらい限定構築でコスト無視でカードをプレイできる便利なエア巻物など、スペルカードはこれらを採用しました。
その反面、コマンドカードは神前試合の様なトーナメントシーンで活躍する様なカードは多いのですが、とりあえず始めてから何度かプレイするには厳しいカードが多かったりしました。

その結果がこちら。

デッキ:50枚
キャラクターカード:22枚
3枚:No.030 霧雨 魔理沙
3枚:No.1025 リリーホワイト
2枚:No.1030 朱鷺色の妖怪
3枚:No.1038 サニーミルク
3枚:No.1049 村紗 水蜜
3枚:No.1056 古明地 こいし
2枚:No.1058 比那名居 天子
2枚:No.P11 PR.011 十六夜 咲夜
1枚:No.P63 PR.063 フランドール・スカーレット

スペルカード:11枚
2枚:No.070 死符「ギャストリドリーム」
2枚:No.207 光撃「シュート・ザ・ムーン」
3枚:No.1085 「聖尼公のエア巻物」
3枚:No.1087 「嫌われ者のフィロソフィ」
1枚:No.P03 PR.003 霊符「夢想封印 集」

コマンドカード:17枚
3枚:No.075 マナの生成
2枚:No.083 作戦阻止
1枚:No.084 秘密結社
3枚:No.092 強引な取引
2枚:No.142 瞋怒
2枚:No.237 流星祈願会
3枚:No.1119 陰謀論
1枚:No.P30 PR.030 離反工作

多少ハンデス味が強いグッスタ寄りのデッキとなりました。
朱鷺色の妖怪で相手にハンドアドバンテージを得づらくし、そこにシュート・ザ・ムーンやフィロソフィを打ちこんで手札を制限、残った手札はカウンターで処理して行くのが理想形。
夢想封印は除去が少ない中、こいしの邪魔になる妖怪を撃破する為に1枚だけ採用。妖怪が多い環境ですし、そこまで腐る事も無いでしょう。

機会があればお試し下さい。
デッキ改変案などがありましたらコメント欄にどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰してます。

個人的には
in るーこと2、グングニル1
out 夢想封印集1、魔理沙1、リリー1
はどうかなと考えました。

るーことは軽量加速と人形を使ってみてほしいから。
グングニルは神器とワンショットを使ってみてほしいから。
という理由で入れました。

Re: No title

お久しぶりです。

なるほど。魔理沙の枚数を減らす事でデメリットも減少しますからね。る~こともありですね。
序盤のブーストスピードを上げて一気に高ノード帯に突入する為にも魔理沙3枚抜いてる~こと3枚と言うのも尖って面白くなるんじゃないかと思います。

そしてピン刺しグングニルは奇襲性としては十分ですしこれもありですねー。
面白いチューンだと思います。
プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

