スポンサーサイト


VISIONプレイヤーに50の質問

他ゲームのバトンの改変で、タイトル通りのお話です。

昔のバトン記事から2年ほど経っていますし何かが変わっているかもしれませんね。


Q1.ハンドルネームと二つ名をお持ちでしたら教えて下さい。またその由来を教えて下さい
ハンドルネーム:shiroha
5年くらい前に作ったオリジナルキャラクターの女の子が由来だったりします。
二つ名は持ってませんのよ。

Q2.男性ですか、女性ですか?
男性です。

Q3.現住所の都道府県名は?
佐賀県。いわゆる空中都市。

Q4.VISIONを知ったきっかけは何で、それはいつ?
前回バトンから殆どコピペで。ちょっと長いですけど。
5年くらい前。高1の1月。
となると、丁度3弾が出た頃。
その頃は特にカードゲームもやってなくて、唐突にカードゲームがやりたくなりまして。
で、その頃丁度ハマって結構経った東方の、面白いカードゲームが有ればいいなといった感じで調べた覚えが有る。様々なカードゲームを経験してはいたけれども本気でやった経験は全くないので、だったら本気でやれるような戦略性があるゲームを探していた。
その頃に有ったものと言えば「幻想の宴」と「VISION」ぐらいな物で、どちらも目を引いたのは「中身が全て同じで、3箱買えばどんなデッキでも作れる」という事だった。
ルールをどちらもチェックして、相手ターンにカードが使える要素が有り、尚且つ戦略性を謳っていたVISIONを、灯と1箱ずつ買って始めたのが私のVISIONの始まりでした。

Q5.初めて買ったエキスパンションは何ですか?またその数量はどれくらいですか?
1弾でした。上述の通り1箱です。

Q6.初めてのVISION。誰とどこで対戦しましたか?そしてその対戦勝ちました?
灯とエアーマソさん。shiroha宅で。
1戦目は勝ったか覚えてないですね。数戦やってトントンくらい。

Q7.その時印象に残ったカードは何ですか?
フランドール・スカーレット(1弾)。
簡単に9点持って行くわ、貫通持ってるわ、グレイズも5と豪快だわ、しかも簡単に出てきたわでこれが出るだけで場がざわつくレベルでした。

Q8.その時に何かコンボは発動しましたか?
マスパ+妹紅ですかねー。

Q9.初心者にありがちの間違えたルーリング。何をしましたか?
スペルカードをコマンドカードのタイミングでプレイしてました。
アタックしてブロックされたら時符「プライベートスクウェア」でダメージを無理矢理通すと言った事をしてました…。

Q10.初めての対戦と言われて何を思いましたか?
何故かこの歌詞が頭に浮かぶ。
♪はじめてのチュウ 君とチュウ
I will give you all my love

Q11.初めての大会はいつですか? ゲームを始めてからどれくらい後ですか?
2010/05/29の第12回福岡公認。
ざっと2年くらいですかね。

Q12.初めての大会、どれくらいの規模(参加人数)の大会でしたか?
28名でした。最大人数は32名。

Q13.初めての大会、デッキは何でしたか?
グッドスタッフでした。
レシピはこちら。(http://shirohakuroha.blog85.fc2.com/blog-entry-3.html)
当時の福岡公認はデッキチェックがありまして、デッキシートを提出した時にガッチガチですねと言われたのが懐かしいですね。

Q14.初めての大会、デッキは思った動きをしましたか?
デッキ自体は良い動きをしていました。

Q15.初めての大会、最終戦績はいくつでした?
3-2(8-4)で10位でした。

Q16.いつも、どこでVISIONをしていますか?
殆ど福岡公認と佐賀公認の大会の場ですね。
あとはたまにSkypeでプレイする程度。

Q17.そこで誰とVISIONをしていますか?
大会の場なので様々な方と。
Skypeでは佐賀勢や日刊VISIONの方など。

Q18.常連になっている大会は何ですか?
福岡公認と佐賀公認です。

Q19.月平均、何回大会に出ていますか?
多いときで2回。
最近は佐賀公認があまり開催されていなかったのと福岡スケジュールが合わない事が多くあまり実戦出来てないです。

Q20.1日平均、VISIONに費やす時間は何時間?
ここ最近はあまり…。

Q21.幻視のすすめを読んだことはありますか?
北九州公認主催のケンちゃんさんにちょっと読ませて頂いた事が。

Q22.通常戦、特殊ルール戦、好きなのは?
どっちも好きです。最近はもっぱら通常構築でした。

Q23.所属チームはありますか?
所属しているとかは無いですね。強いて言えば佐賀VISION部。

Q24.所属チーム内又は身近にいる実力者の名前を教えて下さい
備品さんやJYONさん、あくえりあさんと佐賀VISION部は福岡公認優勝経験ありの実力者揃い。

Q25.ライバルは居ますか?
今の所いないでいいんだろうか…。

Q26.対戦中、何かゲン担ぎはしてますか?
特に何もしてないです。

Q27.実際に対戦した人で、最強だと思う人は誰ですか?
れがさんですかね。1度Skypeで対戦させて頂いた事が有りますけど手も足も出なかった。

Q28.ドラフトを好きなエキスパンションでやります。300枚になる様に選んでください
2弾+6弾+11弾+12弾

Q29.自分のVISIONで一番記憶に残っている試合の思い出をどうぞ
プレイして1週間の初心者の方とフリプしてて、こちらが磐舟デッキ、相手が妖怪絢爛。
磐舟で嫦娥を2枚出して内心「勝ったッ!第3部完!」してたら全部潰されてフラグ回収。

Q30.観戦した中で一番記憶に残っている試合の思い出もどうぞ
大⑨州のフリープレイを観戦してた時ですね。ライフが少ない時に冥界に1枚だけ落ちていたイリュージョナリィブラストを確認して、後の攻撃を非常に慎重に行っていた方が居たのですが、相手側に回って手札を見てみるとこの読みがビンゴ。素晴らしい読み。
相手の手の内を読む力というのがかなり印象に残ったという事もありこれが一番観戦していた試合では記憶に残っていますね。

Q31.今まで参加した大会で一番良かった大会は?
福岡公認ですかね。初優勝したのもそこでした。

Q32.今まで参加した大会で一番印象に残った大会は?
主催は参加と言っていいのかはわからないが東方観月宴。
初主催をやったというのもありますが、色々な地方から参加者の方が来てくれましたし何より今まで見た大会で一番人数が多かったのが非常に印象に残っています。

Q33.ジャッジ・スタッフにしてもらって良かった行為は何かありますか?
ジャッジ呼んであーだこーだとかいうのも殆ど無いので特にしてもらった、と言ったことは無いです。

Q34.逆に、ジャッジ・スタッフにしてほしくない(気をつけて欲しい)行為は?
いい加減な対応はしてほしくないと思いますね。これは特にジャッジ。

Q35.良く使うデッキタイプは?
最近はビートとコントロールを足して2で割った様なデッキが多い気がします。

Q36.現環境で一番好きなカードは?キャラ、スペル、コマンドの3種類から1枚ずつどうぞ
・永江衣玖(9th)
瀟洒コンやクォーターなど、今まで使っていたデッキでよくお世話になったカード。

・鵺符「鵺的スネークショー」
特に理由は無いんですがトークン生成カードと言うのが昔から好きだったりします。これは特に絵も好きです。

・破滅の呼び声
最近雨夜の呼び声とか使ってたんですがあれでごっそりと相手の場を持って行く爽快感がたまりません。

Q37.ではそれらとは違う思い出のカードも1枚ずつ挙げて下さい
・古明地さとり(12th)
| ・・)マタキョウフサイミンジュツカケニキマシタ ヤメテヨ(・・;|

・神霊「夢想封印 瞬」
DNI頒布前にラストスペルが出ると聞いていた時は非常にテンションが上がってました。
そして実物もラストスペルの性能にふさわしい呪符でしたし、霊夢ちゃんも非常にかわいかったので大満足だったカードです。

・すり抜け
佐賀公認アフターの11弾ドラフトで、勝ちを確信していたらこれが決め手で大敗北。

Q38.プレイングは遅い⇔速い?、上手い⇔下手?
そんなに遅くはないと思います。ただ長考する時に結構長く考えてしまう癖が。
そしてプレイングそのものは上手くないと思います。

Q39.ドラフト初手。取るのは大型のフィニッシャー?優秀除去?
優秀除去ですかねぇ。

Q40.大会で優勝した事がありますか?
福岡公認と佐賀公認で1回ずつ。

Q41.遠征の経験はありますか?現住所から一番遠い遠征先はどこでしたか?
2年ほど前に広島へ。

Q42.VISIONを知らない人に対してVISIONを紹介するなら、どう紹介しますか?
実力で勝負するカードゲーム。

Q43.VISIONの、一般的ではない遊び方でお勧めなのを教えて下さい
たまに特殊ルール記事を書いてますがメレーが好きです。
全員から攻撃が飛んでくるのでグレイズを貰いやすく行動しやすいというのがいい感じ。

Q44.これまで組んだ中で評判が良かったファンデッキは何ですか?
改良妖夢。

Q45.VISIONのカードを1枚デザインする権利を得ました。どんなカードを作りますか?
宝具「陰陽鬼神玉」
Spell Card 術者:博麗霊夢
Node4 Cost2
【装備】
(常時)0:このキャラクターにセットされている「陰陽鬼神玉」1枚を破棄する。破棄した場合、目標の〔相手キャラクター1枚〕に6ダメージを与える。この効果で相手キャラクターを決死状態にした場合、相手プレイヤーにXダメージを与える。Xは6にそのキャラクターの蓄積ダメージを足し、その耐久力を引いた値に等しい。但し、Xの最低値は1とする。
+2/+2

自身による効果ダメージが貫通する装備品。単体5点ならスカシュがある事を見て、装備の手間も考えてコストは2。

Q46.では、新戦術or新特殊効果(奇襲、速攻、世界呪符など)を1つデザインするなら、どんなの?
連携(X)
(自動γ)あなたのキャラクターが戦闘ダメージを与えた場合、このキャラクターをスリープ状態にしても良い。スリープ状態にした場合、そのダメージが与えられたキャラクターにXダメージを与える。
(自動γ)相手キャラクターに連携によるダメージが与えられた場合、このキャラクターをスリープ状態にしても良い。スリープ状態にした場合、そのダメージが与えられたキャラクターにYダメージを与える。YはXの2倍に等しい。

ちょっと前までグングニルと言うゲームをプレイしていたのでこんなイメージが。

Q47.記憶している、会心の一撃を教えて下さい
デッキ1枚の状態で紅葉狩りをプレイし、ノードから弐符萃香を回収して秘密結社で西行妖を手札に加えて萃香バーンで10点ジャストキル。

Q48.記憶している、一番恥ずかしいミスプレイを教えて下さい
相手の総攻撃力が致死点行ってるのにフルパン。

Q49.身内でしか使っていない、VISIONのスラングと、その意味を教えて下さい
秋ブラ
フォーリンブラストのこと。

Q50.最後の質問で月並みですが、「貴方にとって、VISIONとは?」
人生の1/4
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

