スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキ紹介「月姫コントロール」

少し前の話。

13弾頒布直後、「綿月豊姫」がちょっとした話題となった事が有りました。
綿月豊姫が綿月依姫と誤植されていたり。7弾の豊姫も依姫の炎で見えづらい位置に居たりなんか不遇…。

そしてN4C4と中型じゃ最大級のコストの重さだったり。

これほどのコストを要求する月のお姫様2人。じゃあこの子たちは何ができるのか?

《綿月 依姫》
No.1143 Character <第十三弾>
GRAZE(1)/NODE(4)/COST(4) 種族:人間

速攻 伝説 加護(1) 抵抗(3)
(自動β)〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキ〕の上のカード3枚をスリープ状態でノードに加え、〔相手プレイヤーの場の攻撃力が4以上のキャラクター全て〕をスリープ状態にする。

攻撃力(4)/耐久力(4)

《綿月 豊姫》
No.1144 Character <第十三弾>
GRAZE(2)/NODE(4)/COST(4) 種族:人間

警戒 伝説 加護(3) 抵抗(1)
(自動β)〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキ〕の上のカード3枚をスリープ状態でノードに加え、〔あなたの冥界にある「プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果」を持つコマンドカード1枚〕を手札に加える。その後、手札を1枚選んでデッキの下に戻す。

攻撃力(3)/耐久力(6)

○共通点
・N4C4
・戦術4つ。うち、伝説、加護、抵抗が共通。但し加護と抵抗の値はそれぞれ1か3。
・プレイ時誘発効果の前半。デッキトップ3枚をノードに加える。

両者の共通点はざっとこのくらいである。戦闘力もN4キャラクターの戦闘力として見る分には申し分ない性能だ。

重要なのは3つ目の共通点。両者ともに実質1コストでプレイできるという点だ。
全てスリープノードでも失われるのは1枚のみである。また、アクティブ1枚でプレイするとノード値は±0、アクティブ枚数が増えればそれだけノード値が上がるようになっている。N4C1でこの戦術の多さ、1弾の魔理沙を想起させるかのような戦術の数だ。

プレイを無効にされた場合の損失は多いものの、現環境での打ち消しは威令や陰謀論程度しか見られない。偏って激怒だろう。これらのカードは早々止まらないし、抵抗持ちなので止めづらい為にそこそこ安心してプレイできる。
そして、実質1コスト表記の4コストという点が、せいぜい2コストまでである(N4以下C3以上のキャラは他に5弾文のみ)他の中型キャラ(私の視点ではN4まで)と比べて数少ない利点がある。

秘術「天文密葬法」で破棄されないのだ。
1コストでプレイでき、密葬法に掛からないキャラクターは現状他に居ない。

これを最大限に利用しようとした結果出来上がったデッキがこれである。


姫コン(月姫コントロール)

デッキ:50枚
キャラクターカード:9枚
3枚:No.690 永江 衣玖
3枚:No.1143 綿月 依姫
3枚:No.1144 綿月 豊姫

スペルカード:13枚
3枚:No.435 譫妄「イントゥデリリウム」
1枚:No.607 熱符「ブレイクプロミネンス」
2枚:No.721 電符「雷鼓弾」
2枚:No.1006 紅魔「スカーレットデビル」
1枚:No.1016 「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
1枚:No.1087 「嫌われ者のフィロソフィ」
3枚:No.P110 PR.110 秘術「天文密葬法」

コマンドカード:28枚
3枚:No.075 マナの生成
2枚:No.084 秘密結社
3枚:No.092 強引な取引
3枚:No.226 香霖堂
3枚:No.384 運命のダークサイド
3枚:No.462 是非曲直庁の威令
2枚:No.557 法界の火
2枚:No.736 緑眼のジェラシー
1枚:No.993 再起動
3枚:No.1203 霞綱
3枚:No.1208 罪人の金鉱床

サイドボード:10枚
1枚:No.939 豊聡耳 神子
2枚:No.1049 村紗 水蜜
2枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
1枚:No.1016 「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
2枚:No.277 無縁塚
2枚:No.624 要石

序盤は出来るだけ動かず、密葬法配置程度の動きからN4到達時に姫プレイでノードジャンプでスタート。
豊姫で取引を使い回して手札の枚数と質を高め、ドローしたカードで除去して依姫と衣玖でダメージを与えて行く。
キャラクターのプレイに使うノードが1コスト程度で済むので、ノードは基本的に除去と手札補充に回す。

○ぐるコンがベースになった理由
まずは衣玖が密葬法に掛からない事。これが第一。次いで姫2人と同様に場に出すノードからのコストが0で良く軽い事。そしてこれを最大限に生かすにはぐるコンをベースにするのが都合が良い。
また、姫2人を使用するとそのコストの高さからスリープノードの回転が早くなる。結果、アイコン持ちが冥界に落ちやすくなるので衣玖に繋がるスピードを早くできる利点がある。

○その他カード解説

・3枚:No.435 譫妄「イントゥデリリウム」
スタートが遅めなのでそれまでに出てきたチャージャーなどが狙い目。
穣子がエラッタ喰らってC2になったので、最速で出たそれらに打ってやればそこそこアドバンテージは取れる。

1枚:No.607 熱符「ブレイクプロミネンス」
主に密葬法が効かない神子、神奈子辺りを狙って投入。この辺りに居座られると場合によっては詰む。
スカデビはあるが流石に重いので御守レベルの1枚刺し。

2枚:No.721 電符「雷鼓弾」
序盤に引くと弱い事と、3枚は腐るので2枚。

2枚:No.1006 紅魔「スカーレットデビル」
ブレプロの項で解説した通り、狙い目は大型キャラ。コストが重すぎるのであまり使いたくないカードではある。最終兵器。

1枚:No.1016 「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
ここ最近急増したらしいロングレンジエコーの対策として1枚投入。
神子と悩んだものの、現実的にプレイが可能か、除外を絡められた場合の誘発可否からこちらを採用。ただ、サイドに数枚同様の対策を入れているのでそこは調整。

1枚:No.1087 「嫌われ者のフィロソフィ」
元々この枠は新幻想史。手札は正義という事で詰めの際にライフに余裕が有れば使うor序盤に速度で追いつけそうにない時に使うカードだったが、エラッタの煽りを受け後者の使い方が出来なくなった事からこちらに変更。
同じ2コスト払う上に1枚刺しなら多少速度を落としてもおまけが付いている方が良いと判断。

2枚:No.084 秘密結社
プロトタイプの弱点はデッキが切れるのが早いという点だった。一条戻り橋を投入する事も試したが、姫1枚分のカードを戻す意味は薄いと考え短期決戦の為にこちらと入れ替えた。基本的に回収するカードは依姫か衣玖。決着を着ける為のカードである。

3枚:No.384 運命のダークサイド
金鉱床と合わせ6枚と過剰なまでのドローカード対策だが、刺さった時のハンデスは洒落にならないレベルなので投入する価値は十分にあると思っている。
たまに絢爛相手に、相手の戦車による修正値を下げたりとそんなに腐らない。

2枚:No.557 法界の火
最近はこのカードがそこまで強く見えないのだが、加護持ちが食えるコマンドカードという点で採用。

1枚:No.993 再起動
姫に打ってやればノードが差し引き+2になる。更にCIPのおまけが付く。
キャラクターの枚数が少なく、1枚のキャラの損失が大きいので回避能力だけでも十分だったりする。

3枚:No.1208 罪人の金鉱床
6枚ドロー阻害カードを入れているが、序盤にどちらかをぶつけて相手の動きを止め、それを取り戻そうと2枚目を打った時に潰す為のものだったりする。


1枚:No.939 豊聡耳 神子
先述した、ロングレンジエコー対策の1枚。出れば強烈な制圧力を持っている為、相手がロングレンジメインならもう1枚のテレメスと合わせてインする。

2枚:No.1049 村紗 水蜜
小型ビート対策。相手が除去コンならば、キャラの不足も考慮して投入する事も考えられる。

2枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
最近は何を止めるかと思ったが、キャラをフォビられると困る事、そしてロングレンジに破滅の呼び声を組み合わせることもある事から投入。

2枚:No.277 無縁塚
刺しときゃ当たるでしょ(

2枚:No.624 要石
同系と水蜜対策。水蜜は耐久7点まで除去出来るのが強いのであって、単なる4点ブロッカーなら大して問題ではないと思っていたり。


今回はここまで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。