

第30回福岡公認大会レポート

参加された方々、お疲れ様でした。

月姫コントロールを使用して参加した前回の大会では、豊姫と理香子の採用率がかなり上がっていたと感じました。
耐久6の突破のしづらさと、スペルカードへの妨害能力。これが非常に辛かったこともありデッキを一部改良しました。

その結果がこちら

投入したカードは3種類。

○村紗水蜜(12th)
キャラクターの少なさを補いたい事からまずはキャラクターの投入を決定。
必須の条件として密葬法に掛からない事(コスト3以上)。次に奇襲または速攻を持っており相手の思惑を崩しやすいが条件でした。
ブロックするだけで耐久7まで撃破できる事と、それだけで場のカードを2枚以上持って行ける可能性から投入しました。

○神霊「夢想封印 瞬」
突破力の増強。
相性のいい警戒戦術。これを持つキャラクターにセットするだけでかなり強固なブロッカーになります。
また、衣玖にセットすれば苦手な神子も一方的に撃破できるため、それも見込んでの採用。

○疑惑の五芒星
出ると苦戦を強いられる事必至の理香子を対策する為だけに採用。

サイドボードの対策理由は以下。

○豊聡耳神子(11th)
ロングレンジエコーの対策として投入。元々テレメスを投入していたが、コントロールを奪っても思った以上に対したキャラクターが奪えない為にこちらに。

○禁弾「カタディオプトリック」
キャラクターへのフォビ対策や、思わぬ所から飛んでくるカードに対しての簡単な対策として。

○光壁「ウォールブレイク」
ロングレンジエコー対策。また、最近時々見られる永夜四重結界への保険。

○無縁塚
入れとけば何処かに当たるはず(

○要石
水蜜対策。場合によってはぐるコン系のデッキにも。


なんというかもう姫コンじゃないですね(´・ω・`)


【1回戦】義眼の村長さん 勇儀ぐるコン ○○‐

最新弾の勇儀で相手の行動を抑制しつつ、ぐるぐるでコントロールしていくタイプのデッキ。
コマンドカードのコスト+3というのが非常に鬱陶しく、勇儀のアタックで取ったグレイズから3ターン連続で4コストの取引をプレイして無理矢理ぐるぐるアイコンを冥界に落とす無茶なプレイング。これが功を奏し、イントゥで除去して衣玖まで繋がる。
勇儀さえ除去出来れば後はこっちのもので、瞬を付けたキャラで殴ってゲームセット。
5弾こいしも出るには出るが、瞬を付けた衣玖は流石に強かった。


【2回戦】きのこレスさん 尖兵天魔 ○○‐

1戦目に衣玖の効果を使うと教唆扇動が見える、天狗キャラが多い事から、おそらくサイドに尖兵を積んであると予想。盤面はある程度コントロール出来て勝ち。
2戦目で相手が倫敦人形を出してきた所に返しのターンで密葬法を貼っておく。尖兵が出され、無理矢理密葬法を使わされた状態に。
こちらが衣玖と依姫で攻める所に礼法の魔獣から天魔を出され、ダメージレース。10点受けていた状態で香霖堂をプレイし、手札に入れた法界をちらつかせて相手の攻撃を抑制。そのままにらみ合いとなり、相手の場には天魔、椛、理香子3枚、レイラと並び、こちらの場に衣玖、依姫、豊姫となっていた所で運よくジェラシートップ。無理矢理攻撃を押し通して勝ち。
後から天魔メインと聞いて、運が良かったのだろうかと思いましたとさ。


【3回戦】ておすさん リッター地霊殿系フルバーン ×○○

1戦目でハーベスターリッターでノード加速され、一気にライフを削られ5ターン経たずに沈む。
2戦目でダメージ避けのカタディ、無縁塚(無名の丘の回収阻止)、リッターを守る要石を投入。カタディと要石を貼れたは良いが、なんと相手の場にカタディ対策の為に神前試合が出てくる。片面防御しか出来ないので憂いの雨しか潰せない。結果、憂いの雨を撃たれてカタディを使わされたりしたもののリッター地霊殿が要石で通らない事やこちらも4点クロックを上手く刻めていた為に、殴りきって勝ち。
3戦目も初手カタディを引けた。どうも相手にデスカットが直撃したらしく相手の手が遅い。その相手のドローに金鉱床を重ね、ぼろぼろにした状態でこちらは対策カードとキャラクターで場を固める。リッターも密葬法があれば怖くない。
完全にゲームをコントロールした状態で相手のハンドが2枚に雛が2枚。相手のデッキトップを衣玖で確認し、フィロソフィである事を確認してデッキトップに置かせ、相手のフィロソフィプレイにダークサイド。雛でライフを得れない相手のハンドを0にし、密葬法で相手の場だけ一掃しゲームセット。

2回戦で引き分けが発生した為に3回戦目が決勝。
その為3-0(6-1)で優勝しましたー。

PR取引は持っていても死槍は持っていないので、何年ぶりの優勝ですかね…!
勝ち越しは割とあっても優勝までは行けていなかったので嬉しいですね。

今度の大会はスペシャルコレクションが環境に加わります。
これにより環境はどう変わるのでしょうかね。

それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催の地方ようかいさんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

