スポンサーサイト


「読む人を選ぶ」プリバのお話

さて、私は以前にこんな事を書きました。

・3弾くらいまではリリカは要らない子扱いされ、ルナサメルランが3速にアタッカーとして入っていたくらい。
・元々はG0のメリットアタッカーという特徴だけだったのですが、環境の変化がそれだけにとどまらないものにさせてしまった模様。

プリバが強すぎる強すぎると言われ続けている感が有りますが、それは本当にプリバが強いのか。

三姉妹チームは確かに強力です。正直なところ、ユニオンカードでもN3C1のパラメータじゃないと思います。

ですが、三姉妹個々のパラメータではどうなのか?

今回はそれをちょっと考えてみたい。

【警告】
プリバデッキがそこまで好きじゃない人、嫌いな人は不快感を覚える記事かもしれませんので、その様な方は「続きを読む」ボタンを押さない、既に押してある場合はスクロールしない事をお勧めします。

あくまでも、これは私shirohaが感じた事を纏めた文章です。鵜呑みにしない事。

そして、これは大会環境での事を想定しており、カジュアルプレイを想定してはおりません。
まずはN3での戦闘力の総計値。1弾永琳が参照する戦闘力が一番高いというのは攻撃力と耐久力の総計値です。
なのでちょっと調べてみました。

・最大値12(騒霊三姉妹チーム)
・最小値2(雲山や人間三姉妹)

・平均値5.7

三姉妹チームを平均値の計算に入れるのもどうかと思いましたが、それでも平均は5程度です。

では三姉妹個々の戦闘力は?

4です。3ノード帯でも平均以下ですね。同じコスト1でも平均5なので平均を超えていないんですよね。耐久が1~3という事も有り、基本的に相打ちになるか倒せない。

戦闘力だけで見れば弱いです。では、奇襲持ちで見てみますか。

奇襲持ちノード別平均戦闘力
N1→2
N2→4.5
N3→5.2
N4→6
N7→12
N8→15
これを考えれば妥当と言えなくもない。奇襲持ちの全体平均も6.3です。

ではルナサにセットするリリカとメルランの効果。プレイコストを含み、更に1コスト使う辺りは修正値は道連れアンカーなどの方が良さげ。コマンドタイミングという点を考慮するとまだ妥当なレベルとも。
しかし、戦闘をかわせ、相手の防御を1度無効にしているようなものなので判断が正直なところ厳しい。

では。

プリバと相対した時に、様々な方が言うのが「グレイズが欲しい」という事。そうなんですよね。私も思います。

なのでG0のキャラクターを調べてみました。

…のですが、実はここが最大の問題点。G0で1点以上の攻撃力を持つキャラクターは、三姉妹を除けば一部の妖精、人形とサーヴァント・フライヤーに妖忌関連しかいないのでした。
フライヤーは奇襲も持たない2/1ですし、妖忌はデメリットアタッカー。

まあ、それがプリバの特徴とも言うべきなんでしょうかねぇ…?

【カード単体のスペックで見た結果】
戦闘力→平均以下
奇襲所持→平均的(しかし絶対数が少ないので判断が難しい
呪符変化→判断難。修正値総計4点なので軽くも思えるが、効果が無いのでなんとも。実質防御を無効にする事を考えれば、そのコストは相応と言えるのか。
グレイズ→平均以上。攻撃可能なキャラとしては、プリバオンリーとも言ってよい。

パラメータとしては、グレイズ以外に突出した所が無いキャラクターだと私は感じます。逆から言えば、グレイズ0が突出し過ぎているようにも感じなくもないですが。


しかし何故ここまでクソゲーと言う人が出てくるほどに強くなってしまったのか。

私が思うに、単にグレイズ0だけならターンの経過でどうにかなったもののカードプールの増加に伴いそれが非常に難しくなってしまった様に感じています。
まだプリバが環境に出てくる前はノードロックは鳳凰卵と大寒波程度しかないものでしたが、それらや速攻に適したカードが増えるに連れ、純粋なグレイズ0は非常に大きなものとなってしまったのでしょう。
エラッタが存在するゲーム故に、そこだけはそろそろ見直して欲しい箇所かもしれません。

とはいえ、他のデッキと比べて対策する場所ははっきりしていますので対策すれば勝てない事は決して無いです。

デッキを構築する時点で対戦は始まっている。対策を怠れば負けるのは当然のこと。大会に参加する時の私の考えです。


まあ、カジュアルプレイではあまり使用をお勧めできないデッキとは思いますけどね。
かなり昔の話ですが、それで起こったいざこざを見た苦い思い出が有ったものでして…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

