スポンサーサイト


第18回福岡公認Ex.「緋想天」レポート

霊夢可愛い。

参加された方々、お疲れ様でした。

先日の大会では魔界デッキで参加したのですが、惜しくも準優勝。最近は魔界デッキ自体があまり活躍していなかったようなので再度魔界デッキで参加。

今回は特殊ルール戦だった訳ですが、ルールの都合上色々天候で制約を受けるぐらいならその制約で色々と手間取る前に殴り倒してしまおうという事も考えていました。

私のmixiボイスを見ていた人には、「私に守りは似合わないっ(WAXFのアレクシア」のボイスで何か勘付いた人もいるのではなかったでしょうか。

それでは通常より数段長い大会レポートをお求めの方は、「続きを読む」ボタンを押してください。
こちらが今回使用したデッキになります。

Character 19
2,倫敦人形
2,サラ
3,ユキ
3,マイ
3,夢子
3,神綺
3,氷雪の魔女チーム

Spell 6
2,兎符「因幡の素兎」
2,幻術「マイナイフリカージョン」
2,脳符「ブレインフィンガープリント」

Command 25
3,マナの生成
3,黄泉の舟
3,秘密結社
3,強引な取引
3,香霖堂
2,春乞いの儀式
3,魔界
2,離剣の見
3,祟り神の薫陶

Side Board 10
3,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,277,無縁塚
3,372,勇み足
2,419,潜入作戦

前回との違いはこんな感じ。

IN
1神綺
2脳符「ブレインフィンガープリント」
2離剣の見

OUT
1倫敦人形
1サラ
1春乞いの儀式
2ブロッケンの妖怪

防御要素を減らして、更に攻撃的にしてみました。
何故に離剣と言われそうな気もしますが、前回決勝戦でお互いの場のキャラクターが5枚ずつ並ぶ様な状態になった時に一気に硬直状態を崩せるために入れてみました。しかし半分はお洒落(オイ


さて、今回は特殊ルール「緋想天」だったのですが、以前ここに書いたものと結構ルールが変わっています。

天候カード20枚を用意し、ゲーム開始時に1枚表にしてウェザーエリアに置きます。このエリアで一番上に置いてあるカードがルールに追加されます。
しかし、天候の変化タイミングは「主催の天候変化宣言時」。原作(緋想天)並みのランダム変化です。
干渉中に変更宣言が入るとその解決まで変化はしません。

私が覚えているだけでも天候効果を書いておきます。

「快晴」
空を飛ぶ程度の天気
プレイするカードの必要ノードとコストが-1。但し1未満にはならない。

「霧雨」
スペルはパワー程度の天気
スペルがプレイされ解決されると相手に3ダメージ。

「曇天」
符を器用に扱う程度の天気
「符」の名称を持つカードをプレイすると1ドロー。
更に何かあったけれども。

「蒼天」
連携が鋭くなる程度の天気
全キャラが奇襲を持つ。

「雹」
霊力が強まる程度の天気
ターン開始時にお互いはノード1枚をアクティブ状態にする。

「花曇」
打撃を避ける程度の天気
全てのキャラクターは戦闘ダメージを与える事が出来ない。

「濃霧」
吸血鬼っぽくなる程度の天気
戦闘ダメージを与えるとライフを2点得る。

「雪」
幽霊っぽくなる程度の天気
全キャラのグレイズが0になる。戦闘ダメージを受けると、そのダメージの値だけデッキからノードをスリープ状態で加えられる。

「天気雨」
防御が怪しくなる程度の天気
非ターンプレイヤーはノード4のコマンドカードのプレイが出来なくなる。

「疎雨」
必殺技全開になる程度の天気
全キャラが貫通を得る。

「風雨」
風の力を借りる程度の天気
全キャラが速攻を得る。

「晴嵐」
符が見えなくなる程度の天気
ターン開始時にターンプレイヤーはデッキの一番上に手札をすべて置いて良い。そうした場合ターン終了時にデッキをシャッフルし、その枚数だけカードをドローする。

「川霧」
距離が変になる程度の能力
ドローフェイズスキップ。メインフェイズ開始時に冥界の一番下のカードを手札に加える。

「台風」
勝負が荒れる程度の天気
ターン開始時にライフが入れ替わる。その後、即座に天候が変更される。

「極光」
何が起こるか不明程度の天気
ウェザーエリアのカード全てをウェザーデッキに戻し、天候の変更を行う。

「凪」
傷が癒える程度の天気
ターン終了時、ライフが25未満ならばライフを3点得る。

「ダイヤモンドダスト」
眠ったら死ぬ程度の天気
ターン終了時、スリープキャラクター全てに1ダメージ。
マナチャージを行ったキャラクターは解決後に3ダメージ。

「黄砂」
カウンターヒット程度の天気
覚えてない。

「烈日」
全てを焼き尽くす程度の天気
ターンプレイヤーは自分のアクティブキャラを1枚破棄する事により、そのノードの値と同じになるように場のカードを破棄できる。
その後即座に天候の変更を行う。

「梅雨」
大地に弾かれる程度の天気
冥界に送られるカードが全部デッキの下に戻る。

覚えていない所は教えて頂ければ修正いたします。寧ろ情報募集いたします。


それではレポ。何ですが今回覚えてなさ過ぎて自分の頭がヤヴァいです。みすちー頭。

【1回戦】 かんりにんさん 魔界 ○○
久々に会いました。1回戦から魔界ミラー。

1-1
本人いわく、私のカットがデスカットだったらしく初手が回らない3ペア。
こちらもハンドが非常に宜しくなかったもののキャラだけは引いてきていたので、相手が動けない間にユキマイ出してどかすか殴る。

1-2
天気雨の天候。かんりにんさんがこのテキストを読み間違え、非ターンプレイヤーではなくターンプレイヤーと誤解して取引を全てノードに埋めてくれた好都合。
ユキマイがお互いに並び、そこに私が鰐を投入。相手のハンドが1枚なので黄泉の舟は無いと読んでいたものの、これがまさかの黄泉の舟。鰐を1枚除去されるも、自分のデッキ比率的にコマンドが出ると読んでおき手札を1枚のみキープ。
最後に離剣でなんとか決着をつける。

【2回戦】 どんぱっちさん 権謀術数 ○○
お相手したのはタッグ戦の時でした。この人のデッキは面白くて好きですw

2-1
相手の場ににマナチャージャーしか出てこなかったので、ユキの攻撃で速攻で決着を付ける。
冥界も確認しておき内容が全てグッスタに投入されるであろうカードだったのでこの時点でグッスタだろうと読んでいたものの、これが後に大誤算と化す。

2-2
フォビによるユキの除外を警戒して、サイドから投入したフォビでフォビを除外しようしてプレイ。相手のデッキを確認するとそこにフォビは無かった。自分のフォビだけを除外するというミスプレイ。
相手のデッキにはN9以上の大型キャラ、権謀術数、月都万象展。コンセプトは読めた。
とりあえずユキから攻撃を始めるものの権謀術数を撃たれ、慌てて攻撃を止める。
数ターン後に1弾紫を出され、戦闘力不足で攻撃を一時止めたものの、権謀術数2枚は流石にないと読み攻撃続行。なんとか決着。

【3回戦】 らーくさん 地縛霊 ○○
3回戦らーくさんってそろそろ固定化フラグですか?

3-1
二拝二拍一拝でキャラクターを全て戻されたものの、めげずに出てきたユキさんが延々と殴り続ける。私もらーくさんもそのくらいしか覚えていなかったらしい。

3-2
地縛霊を撃たれた上にそれも森羅結界で回復される。魅魔、3弾諏訪子、5弾神奈子が並び、しかもダメージを一気に回復され残り26まで戻される。
諏訪子の攻撃を受けるなり魅魔様を「戦闘で」倒すなりしているうちにこちらのライフが残り3。とりあえず負けだろうとブロッカーが居ない状況の相手に攻撃すると魅魔様2枚目が出て負け確。
だったがここで天候が変わる。
台風。
ブロッカーを残せるだけ残し即座にターンエンド宣言。相手ターン開始時にライフ26と3が逆転。ユキが貫通を任意に付けれるので、らーくさんがここで投了。


【4回戦】 あくえりあさん グッスタ ○○
すぴりっとさん。遂に佐賀勢が相手である。この時点での全勝者はこの2人だけだった。

4-1
自分でも何が起こったかよくわからない。薫陶3枚、取引3枚を全てプレイし、グレイズは与えたくなかったので場にキャラをそろえて1ショットしたらゲームが終了していた。爆回りってレベルではなかった。

4-2
ユキと鰐、神綺で攻めようにも相手の場には紫や魔理沙、更にはこいしが並び攻めづらくなる。そんな状況下で、神綺に離反を撃たれて持って行かれる。序盤にユキマイがいない状態で無縁塚を撃たれてマイが2枚除外されていた上にマイナイフはデッキの中の為にユキは4/3。戦闘力がかなり不足しており勝てる相手キャラがいない。
お互いのライフも残り少なく、魔界人では寝返った神綺には勝てない。次のターンで攻められれば負けるそこでのトップドロー。香霖堂。
迷わずプレイ。デッキの上から4枚に入っていた中のキーカードは、
潜入作戦2枚、マイ。
元々ゴットン対策としてサイドから投入していた潜入作戦。
潜入作戦を取って、冥界にマイが1枚となったので手札に薫陶用に残しておいた魔女チームをプレイ、通る。潜入作戦をプレイ、目標は離反工作、通った。
神綺を奪還して、アタッカー数がブロッカー数を上回った為、アタックしてゲームセット。
潜入作戦マジイケメン。

【5回戦】 JYONさん 監視者 ○○
全勝者は1人になったものの、Ex大会なので5回戦まで行いました。そしてまた佐賀勢。

5-1
とりあえずサラを置いておいたものの、ディマーケイションで除去され、相手が監視者眷属と好調な滑り出し。
BFPで一輪を撃破した後はよく覚えていないものの、もの凄く追い込まれた事だけ覚えている。

5-2
速攻でカタディを貼られる。フォビが通らなくなると困るのでサラを出すが、ここでの(自動α)チェックでカタディを破棄しないと宣言された。監視者や取引を封じた事になるが、わざわざカタディに頼らなくと除去が有るのだろうと読んだが特にサラは除去されず。
そのままユキの攻撃を連続で叩きつけてゲームセット。


以上5回戦で終了しました。
結果は5-0(10-0)で優勝(18人中)。取引頂きました!!
冒頭の一文はこれのことだったのです。

それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催のta-さんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。
次回もよろしくお願い致しますっ!

しかし魔界って九州以外で活躍してるの見ないなぁ…。
気のせいですか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

今回も大会に参加していただきありがとうございました^^
そして、優勝おめでとうございます!
今回は、最初から最後までshirohaさんにはお世話になりっぱなしでした><

お疲れ様でした。
ありがとうございますっ!
私はただ後押しをしただけで特に目立った事はしてないですよw

初めまして?魔界仲間がいたのでついコメントを…。

やっと、僕も魔界で優勝する事ができました…!

Re: タイトルなし

初めまして。わざわざこんな辺境のブログまで足をお運びいただきありがとうございます。

優勝おめでとうございます!

環境の変化で7段環境ほど魔界は活躍しませんでしたからねぇ。
何気にメタ外だったりするんですが、SpCoでの強化が有りましたから決して弱くないと思うんです。

ありがとうございます?

黄泉の船エラッタは効きましたね…(汗)
確かにマイナイフ・魔女チーム・薫陶での強化でフォローされました。

やはり同じタイプのレシピを見ると勉強になりますね。
BFPに鰐か…

>ありがとうございます
このブログ自体が検索に引っ掛かる事が稀ですからあまり人は来ないのですよ。

>黄泉の舟エラッタ
確かに効きましたが、あれは魔界というよりもプリバに大して掛けたようなものですからそこまで効いた感じはしてませんね。他のユニオンも大したダメージは無いみたいなのでまあ良いかなと。
ユキ1枚マイ3枚から結社ユキとかは出来なくなりましたが、他のサポートが有る為に回りは悪くありません。

BFPは流行りで相性が良かったので2枚試しに入れた感じでした。それなりに働いてくれるので結構使い勝手は良いです。

僕も検索から来たわけじゃないですしね?
(Union団に所属してます)

確かに致命傷にはなりませんでしたね。

魔界を落とせるから強いかもしれませんね…。元から強いですけど。
プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

