スポンサーサイト


VISIONバトン

元々は拾ったMTGバトンでしたが、改変してVISIONでも行けそうだったので改変してmixiにて回してみました。

回す所に回すと爆速で回っていきますねw
凄いものです。

私の生息地は基本的にmixiとtwitterなのですが、変な事呟いてるTwitterはまだしもmixiはやってない方は何も見れませんのでこっちにも。

そんな私のバトンを見てやるよという方は、それなりの覚悟を持って「続きを読む」ボタンをどうぞ。
★お名前をどうぞ。
shirohaです。

★VISIONを始めた時期と、そのきっかけを教えて下さい。
3年くらい前。高1の1月なので2年と9カ月ってとこですか。
となると、丁度3弾が出た頃。
その頃は特にカードゲームもやってなくて、唐突にカードゲームがやりたくなりまして。
で、その頃丁度ハマって結構経った東方の、面白いカードゲームが有ればいいなといった感じで調べた覚えが有る。様々なカードゲームを経験してはいたけれども本気でやった経験は全くないので、だったら本気でやれるような戦略性があるゲームを探していた。
その頃に有ったものと言えば「幻想の宴」と「VISION」ぐらいな物で、どちらも目を引いたのは「中身が全て同じで、3箱買えばどんなデッキでも作れる」という事だった。
ルールをどちらもチェックして、相手ターンにカードが使える要素が有り、尚且つ戦略性を謳っていたVISIONを、灯と1箱ずつ買って始めたのが私のVISIONの始まりでした。

★その当時に組んだデッキはどんなデッキでしたか?
1弾を3箱揃えた頃に、レミグング。
キャラ構成は蓬莱人形、サニー、スター、リリーW、魔理沙、レミリアといった感じでした。
そのころの名残で、今の私の構築はキャラの基本投入枚数が18枚になっています。

★好きなデッキ、苦手なデッキを教えて下さい。
・好き
各種ビートダウン
ぬえキメラ
Union
小型妖怪速攻

・苦手
パーミッション
ぬえゴットン
ソリティア

★好んで作る(作った)デッキタイプを教えて下さい。
中型ビート
1弾の頃に魔理沙と咲夜のビートダウンが多かった事もあり、組んでみたら結構自分の性に合っていた。今では魔界がこれの後任になりつつある。

フラン速攻
これは作った、かな。
今じゃ見る事は殆ど無いものの、昔は結構有名だったと思う。ファーストピラミッドで3ターン目フランから貫通9点でも、除去が今ほど多くなかった環境では十分脅威だったのだ。

グッスタ
落ち着いて戦術を構築したい時には大体これ。基礎基本が詰まってるから自分のプレイングを考えさせられる。

★好きなカードを教えて下さい。

霊夢は言わずもがな。

・サニーミルク
何度お世話になったかわからない。
「相手のサニーは見かけたら焼け」と言われるほどにお世話になる人が多く、序盤での要になるカード。

・神槍「スピア・ザ・グングニル」
VISIONで一番有名な装備だと思う。
小細工など要らんと言わんばかりの攻撃力+7の修正と貫通能力、更には原作再現の効果と文句なしの強カード。

・西行妖
戦闘力だけ見れば最強に見えるキャラクター。
8弾突入で一躍脚光を浴びた。
昔はこれを咲かせるだけでも一苦労だったため、咲いただけでもテンションが上がったものだった。


★上の意味合いとは一味違う、『思い出のカード』を教えて下さい。カードタイプ1つにつき1つだけ。

・キャラクター
PR博麗霊夢
俗に言う結界霊夢。初めて手に入れたPRカード。この可愛さにデッキの霊夢を1枚入れ替えたけれども、そこまで強くなくてちょっと悲しかった覚えが。でも可愛いから許す。

・スペル
想起「テリブルスーブニール」
基本的に冥界のカードの再利用が難しかったこのゲームで、冥界のスペルが
簡単に再利用できるだけで十分に衝撃的だった。

・コマンド
潜入作戦
ついこの間の第18回福岡公認で私を決勝に導いたカード。

★痛恨のプレイングミスを教えて下さい。
相手のライフ2。自分の場にはスリープ神綺とアクティブサラ。相手の場にブロッカー無し。勝ち確のこの状況を、サラの攻撃力が1と勘違いしてターンを返してしまい、返しのターンでこちらの場が全滅、更にライフまで0にされた。

★会心の一撃を教えて下さい。
自分のレポートより抜粋。
ユキと鰐、神綺で攻めようにも相手の場には紫や魔理沙、更にはこいしが並び攻めづらくなる。そんな状況下で、神綺に離反を撃たれて持って行かれる。序盤にユキマイがいない状態で無縁塚を撃たれてマイが2枚除外されていた上にマイナイフはデッキの中の為にユキは4/3。戦闘力がかなり不足しており勝てる相手キャラがいない。
お互いのライフも残り少なく、魔界人では寝返った神綺には勝てない。次のターンで攻められれば負けるそこでのトップドロー。香霖堂。
迷わずプレイ。デッキの上から4枚に入っていた中のキーカードは、
潜入作戦2枚、マイ。
元々ゴットン対策としてサイドから投入していた潜入作戦。
潜入作戦を取って、冥界にマイが1枚となったので手札に薫陶用に残しておいた魔女チームをプレイ、通る。潜入作戦をプレイ、目標は離反工作、通った。
神綺を奪還して、アタッカー数がブロッカー数を上回った為、アタックしてゲームセット。

★ここでオリジナルカードを1つ紹介して下さい。名前も含めてお願いします。

「伝説の夢の国 -uncanny-」
Command N4C2

このカードは相手プレイヤーの場にキャラクターがいる場合のみプレイ出来る。
あなたの場に「博麗 霊夢」がいない場合、〔あなたのデッキ〕をすべて見て「博麗 霊夢」1枚を抜き出しあなたの場にアクティブ状態で出しても良い。その後、あなたは〔キャラクター1枚〕を選び本来の持ち主のデッキに戻しシャッフルする。

「あんたらを、結界のすきまに落とし込む!」

元ネタは永夜抄4面の霊夢ステージ。

★PR化を切望するカードが有りましたら教えて下さい。
霊夢はPRあるし、取引も出た。マナの生成とか如何でしょう。

★「なんじゃこりゃー!」と思った経験がお有りなら教えて下さい。
リニューアル。
決死状態の追加などでマイナーチェンジではあるものの、ルールやテキストが変わったりする訳で、混乱しない訳が無かった。


★VISIONを始めた頃と今とで、変わったなぁと思う事を教えて下さい。
色々な考え方が変わった…かな。

★勝ちたいですか?楽しみたいですか?
両方です。

★次にこのバトンを回す方3人をどうぞ。
やりたい人は好きにやって下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

