スポンサーサイト


第27回広島東交流会公認大会レポート

まずは。

アクセスカウンターが1000回りました。
来て下さった方、そう、今この文章を読んでいるあなたです!
ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

さて、広島公認参加された方々、お疲れ様でした。
ドライバーであったかわさん、双剣さん、本当にお疲れ様でした。

さて、今回私は初の遠征でした。非常に楽しかったです!
普段行く福岡とは環境もプレイヤーも違いますからね。凄く新鮮でした。

夜さんとセイバーさんは大⑨2以来の再会でした。
さらに、大⑨2の時のフリプでは名前すら聞いていなかった島根勢のPさんとの再会。
まさかここで会う事になろうとは。

深夜3時に起きて4時前から行動開始。鳥栖を立って双剣さん車で吉塚駅へ。
5時頃から広島へ移動開始。
9時前に会場に到着して、11時大会開始。
19時に終了後広島を立ち、下松で夕食を取って自宅に着いたのは午前1時過ぎ。

普段燃費の悪い自分が、よくもここまで稼働したものである……。

それでは、大会レポをお求めの方は椛のお昼寝姿…、いや、紅葉まんじゅうを思い浮かべながら「続きを読む」ボタンを押して下さい。
今回使ったデッキレシピは書きません。
前回の福岡公認で使ったデッキと全く同じです。→こちら


【1回戦】汚太郎さん 広島 グッスタ ○×○
広島勢の方。実は私はセイバーさんと対戦をした事が無かった為、広島勢を相手にするのは初めてだったりする。

1-1
アリスしか相手の場に出ないので、ユキを出して3回殴る。
しかし戦闘修正は全くなかったので、12点のダメージ。法界の火でユキ2枚の除外を喰らったものの、神綺からの夢子でフィニッシュ。

1-2
デッキの中がアリスしか見えなかったので、手札の神綺を落とされたらまずいとシュートをフォビ。デッキを確認した感じ、こちらが完全に不利。
後のドローが完全に腐っており、キャラが出ずに殴られて負け。

1-3
サラを置いた感じ結構刺さるようなのでフォビでゆゆ様を飛ばしておく。正直グッスタ相手にフォビ撃ってもあまり効果はなかったりする。
10点ユキ、鰐プレイで攻めようとしたところで丁度魔理沙を出されて攻撃の手が止まる。
次ターンで無理矢理押し切ろうとトップ鰐2枚目をプレイ。その後防御で鰐を1枚失い、1ドロー。攻めて10点を取ったところで魅魔が出てくる上に、離反で鰐を1枚持って行かれる。
こちらのライフも残りわずかで、鰐がスペルなら負け確だったもののコマンド。相手サレンダーでゲームセット。

Pick Up 法界の火
このカードが手札に見えるだけで確実にフルパンは躊躇われる。
使う側からすれば、自分のライフをX減らし、相手キャラを除外するカードと見た方が良いかもしれない。一種のスーサイドカードじゃないだろうか。


【2回戦】地方ようかいさん 福岡 源泉グッスタ ○×○
1回戦後の昼休みでフリプを3回くらいしていたら、それがまさかのフラグだったらしくマッチング。
そのフリプでのようかいさんのデッキがこのメインデッキだった為、私にデッキが筒抜けだったww
やはり本戦前のフリプは「俺、この戦いが終わったら…」式死亡フラグ並みの対戦フラグ。

2-1
10点のユキが殴る殴る殴る。

2-2
フォビで風祝の奇跡を除外し、雨の源泉と守矢神社を完全に腐らせる。途中で出てきた魔理沙とアリスもBFPで仲良く焼いて、どうにかなるかと思えばドローが駄目でキャラクターが出ない。
魔理沙に殴られて負け。

2-3
またもフォビ風祝が直撃。(したものの、本人の手札にはブロッケンがあったらしい。ナンテコッタイ
そんなプレミが有った事も知らず、神綺様と夢子ちゃんで殴ってゲームセット。

Pick Up ブロッケンの妖怪
デッキの回りを良くしたり、相手が行動を行う前にクラックしてしまったり。そんなカードの大半は☆マーク。プレイヤーやデッキなどに及ぶ効果である。
手札に有るだけで、現環境ならカタディ以上の防御性能を誇る。しかし、干渉で容易く潰される機会が有るので安心はし切れない。

「さて、18日は福岡公認だ。血の雨を降らしてやるぜー。」(ようかいさんのレポートより)
って訳で雨避けの為に散弾アンブレラをですね。え?血の量が増えるだって?


【3回戦】かんりにんさん 熊本 源泉魔界 ○○‐
私とかんりにんさんの両方が出た大会ではマッチング率5割を超えるかもしれない。
多分大会参加遍歴の中で、フリプと大会で対戦した回数は一番多いはず。

3-1
薫陶からユキ殴る殴るBFP殴る

3-2
フォビで風祝落として殴る殴る殴る。

早い話がお互い魔界で何かとカードの挙動が混乱して殆ど覚えていないのです申し訳ない…っ。

Pick Up 天竜「雨の源泉」
♪この頃流行りの女の子(神奈子様
コントロール色が強いタイプの魔界らしく突っ込んであるこのカード。
ようかいさん戦でもそうですが、見たら真っ先に風祝の奇跡をフォビで吹っ飛ばして相手のデッキの6枚を腐らせてしまうべき。
撃たれた時のアドバンテージを見ればマストカウンターで有る事は確実だが、コストの低さも相まって、無効にしても相手にとってそこまで損害が無い事が多い。恐ろしい子。


【4回戦】やまさん 島根 グッスタレミピン挿し ××
島根勢との対戦は初めてと思いきや、Pさんとの大⑨州フリプが有りましたね。

4-1
ユキで一気に殴りかかっていたら、法界で除外されこちらの場が空いてしまう。
そのグレイズから豊姫や1弾レミリアが出てきたものの、全く対処できずに負け。

4-2
何をトチ狂ったかレミリアメインかと思い(1戦目でアリスとレミリアしかキャラが見れていない不具合)、フォビでレミリアを宣言。

1枚。

豊姫で魔界や取引、香霖堂果てには黄泉の舟まで封じられ、完全に圧殺された。

Pick Up レミリア・スカーレット(1st
プレイできれば総計攻撃力が14点と高く、また返しの単体除去にもある程度耐性が有ると言えるカード。
レミリア除去でも合計6点のグレイズ0が残れば相手も迂闊に攻撃宣言を行えない。



【5回戦】屋良八雲さん 福岡 四季エコロジー ××
対戦は初めてでした。最近こう言ったデッキは組んでいないのでその内組んでみようかしら。ここ最近ガチに傾倒し過ぎてましたし。

5-1
ユキで暫く殴ってみると、槌の子が場に出される。そこから幻想の四季+逢魔が時まで繋げられ、1ショットでカウンターマシンガンパンチをかまされて負ける。

5-2
まさかの後攻1ターン目で、マナ生→エコロジー→槌の子→バタスト→マナチャ×2→魔神復誦で、6点グレイズ0をいきなり喰らわされる。
フォビで幻想の四季、また逢魔とバタストのコンボが怖かったので逢魔が時を除外。これで安心魔界神とか思ってたら自分の手札が腐り過ぎていて全く動けない。そのまま6点クロックを喰らって負け。

Pick Up 逢魔が時
現環境であれば、ちょっと軽めの古の武器っぽいカードと見て良いだろう。
小型妖怪ビートにでも積んでおけば、てゐ鰐逢魔と結構えげつない攻めが出来る。


以上5回戦で終了しました。
結果は3-2(6-6)で8位(26人中)。前と同じデッキと戦術で通用するほど、このゲームは甘くない。

8位でしたのでグリモワールオブマリサを頂きましたが、既に持っていたので7位で賞品がなかったかわさんに贈呈。

偶数位上位賞品で夢幻の霊夢ライフカウンター頂きましたので私は大満足です。ああ霊夢可愛いよ。霊夢。

そう言えば大会前にすぴりっとさん(大会ネーム:あくえりあ)とフリプをしていた時の事。
お互いデッキは監視者で、私が監視者ぬえキメラ、すぴさんが除去監視者。

相手の場に雲山、星ちゃん、一輪がおりこちらのライフはほとんど残っていなかった時のすぴさんのターン。

shiroha「ディスカード、ぬえちゃん奇襲」
すぴりっと「おk了承」
shiroha「アクティブ、メンテ、ドロー」

引いたのは弾幕キメラ。

shiroha「キメラプレイ、キメラプレイ、さらにキメラ、フルパンでキメラストリームアタァァァック!!」

そして返しのターン

すぴりっと「取引目標自分で」
shiroha(この正体不明流最終奥義に勝てる訳ないお!次のターンでとどめを刺してやるお!)
すぴりっと「一輪さん居るんでノーコス大目玉でwwwww^^」
shiroha「ぬふぉぉぉぉぉぉぉっ!!。:・'(゚∀゚)'・:。」

4コストで私の場は全滅www
都合よく取引でのセカンドトップに来てるとかwww

その後のフリプで初めてドラフトなるものをさせていただきました。
このゲームだと、勇儀姐さんや1弾ゆゆ様が急激に強カードと化すんで面白いですねぇw

また、タッグだった為、60枚から抜いてしまった後でも使えそうになかったカードが極端に化けたり。
幻想生物が入っていなかった私のデッキに入っていた流行神の壺が、ボブさんの幽霊船の港にセットされてお互いの場を行き来する維持コスト無しのブロッカーと化したり。

それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催のすかーれっとしゅーとさんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。
次回もよろしくお願い致しますっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

