スポンサーサイト


第19回福岡公認大会レポート

参加された方々、お疲れ様でした。

前回、前々回大会共に私は魔界で参加した訳で、その前々回ではSYANAさんが魔界で優勝、前回は私が魔界で優勝したのでそろそろガンメタする人がいるんじゃないかなぁと思いデッキを変えました。

今回SYANAさんとデッキが被っていたら、結婚しなければならなかったようですw

まあ、今回もSYANAさんは魔界で、私とは違うデッキでしたのでそう言った事にはならず。

…「ちぇっ」って言った人、先生怒らないから出てきなさい。

大会前日にデッキ組むかと意気揚々と帰っていたら、右手小指の爪を失う事故となりそれどころじゃなかったので当日のバイト終了後にデッキを組みました。

こういった場合普段から使い慣れたデッキで行けばよかったのでしょうけど全くそうしなかったのでプレミを多発する事に…。

今回は簡易型ですが、レポートをお求めの方はナルガクルガ3頭を2分で狩る心意気で「続きを読む」ボタンを押して下さい。
今回使用したデッキは「除去監視者」。
関西の方で行われた「東方秋紙舞」で上位にこれでもかと入り込んだデッキタイプですね。

福岡では監視者が比較的ノータッチであること、また数回前の大会で私が「監視者ぬえキメラ」を使っていた事もあり、試しに使ってみるのも悪くなかろうと言う事で組んでみました。

しかしまあ、あれほど構築がテンプレ化してるデッキも珍しいですね。一から組んでみたのに内容が殆ど被るんですよ。テンプレと言うか、あれがもう既に最高の完成形なんでしょう。違うのはスペルとかの細かい部分って所ですか。

そういえば始めに「監視者ぬえゴットン」なんて物を組んでいたものの全く回らなかったからってこれを組みかえて「除去監視者」にしたのは秘密。

Character 12
3十六夜咲夜(5th
3雲山
3雲居一輪
3寅丸星

Spell 11
2新史「新幻想史」
3闇符「ディマーケイション」
3譫妄「イントゥデリリウム」
1大喝「時代親父大目玉」
2脳符「ブレインフィンガープリント」

Command 27
3マナの生成
1秘密結社
3強引な取引
2瞋怒
2無縁塚
3是非曲直庁の威令
3疑惑の五芒星
2悲しき人形
2法界の火
3孤高の監視者
2妖魔の眷属
1ブロッケンの妖怪

Side Board 10
3禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2禁弾「カタディオプトリック」
2解呪
3勇み足

現環境はメイン塚だよなあと思うんですが、何気に刺さる相手に当たりませんでしたw
またBFPを使う為に悲しき人形2積みとかやりましたけど、このデッキにはあまりBFPは合わないと感じました。

今回は記録を取り損ねたので簡易型レポ。
本当に今回覚えてる事がないです。2セット前の勝敗忘れるとか俺アホか。

【1回戦】 ちいさなかわさん 魔界 ××‐
実は大会で1on1形式の試合をするのは初めてでした。ちなみにメタ読み段階ではかわさんは源泉グッスタだと読んでいた私。まさかの魔界でした。

1-1
いきなり香霖堂2回とぶん回りされる。そこからユキが出てきて10点が直撃、こちらの手札が悪く最終的には神綺とユキで押しつぶされる。

1-2
手札に取引や監視者が来る。除去カードは殆どなく、その状態でサラを出される。サラを1度除去するものの秘密結社からの回収プレイで4ノードコマンドが完全封殺され、一方的に負ける。

Pick Up サラ
監視者は確実に死ぬ上、グッスタにも取引、祈願会、威令と刺さるカードが多い。デッキ次第では2割カードが腐る為、これ1枚で1:2以上の交換のような現象が起こっている事も少なくない。最低でも相手にカードを1枚使わせる事が出来る時点で、優秀でない訳がなかった。


【2回戦】 キルトさん 除去監視者ぬえキメラ ○××
前回お会いした時にやったデッキの話で、結構地雷erだと思っていたら同型対決で別の意味で地雷でした。
この人のバザーの使い方の巧さはかっこいいを通り越して濡れるレベル。

2-1
相手にネクストを撃たれテンポを持って行かれるもののN3時ディスカード咲夜からビート開始、弾幕キメラが出てきてライフを持って行かれつつも、星を出して、4コスト悲しき人形でキメラ除去から決着。

2-2
相手先攻での2ターン目に監視者2組、鰐6枚とか緋想天詰んでないのに誰が勝てるんですかww

2-3
こちら先攻3ターン目、相手ノード2枚確認からネクスト、監視者に繋ぎ、手札の一輪をプレイしてからサイドから突っ込んだフォビで

一輪を宣言←

こんな真似をしたのは自分だけで良い(

相手の監視者を腐らせたところで咲夜などでビートする。ハンドには威令、単体除去も2枚抱えていた。勝てると思った。そこからがこのゲーム。そう簡単じゃない。
相手がてゐプレイからの鰐。威令で即座に無効にして返す。そこからなんと更に鰐2枚連携。相手の場にてゐ1枚と鰐6枚が残る。この時点で相手のライフは8。
単体除去2枚で鰐とてゐを除去。ぬえが追加されたので相手の攻撃でグレイズしつつ咲夜を手放して鰐の撃破。相手にドローが2枚入る。ターンの返しに法界で相手のキャラを全て除去しきる。
残った雲山でビートし始めるものの、そこから2ターン後に飛んできた弾幕キメラの速攻で敗北。

Pick Up 因幡てゐ
現環境なら鰐の術者としての意味合いが強いだろう。早ければ2ターン目で鰐を場に出せ、そのまま押し切れる可能性が有る。
相手のブロッカーそ確実に削れるのも大きなポイント。


【3回戦】 かんりにんさん ANGELTYPE妖獣ビートに近い ○○
PR数枚頂きました。ありがとうございました!
私とかんりにんさんのマッチング率も凄いですが、あくえりあさんとSYANAさんのマッチング率の方が凄かった。

3-1
手札が咲夜や監視者やらと理想的。ビートしてたらいつの間にか終わった感じ。

3-2
慧音先生が出る→エクステンド→除去→通常化→除去
と言った感じで除去構えてたらゲームセット。

Pick Up 上白沢慧音(白沢)
通常3ターン目に4/5が出るのは何かと強い。疑似決死耐性に似たようなものを持っている為何かと除去に手間がかかる。
実際獣デッキの中核ともいえる存在なので弱い訳もなく。強力カードの術者だし。


【4回戦】 rkさん グッスタ ○××
マッチング見た瞬間負け越したと思った。

4-1
綺麗にデッキが回り、除去もそれなりに当たる。コントロールが上手く言った感じで理想形の勝ち。

4-2
アリス出る、除去る3ループ連続とかw
その後豊姫に動きを完全に止められる。監視者は☆マークのカードが多いので、これの刺さりっぷりはヤバかったレベル。
除去しようにも2連続でマナ生を引き、どうしようもできず。

4-3
豊姫をフォビったら3枚有って唖然とした。流石に3枚有るとは思っていなかったのでアドと言えばアドなのだろうが…。その後出てきて危なそうな魔理沙もフォビっておく。
最後の賭けの取引を威令され、結局圧殺。撃ったカードを3連でカウンターされるとか鬼畜過ぎますがな…。最後のトップもカウンターとか…。
なんで悲しき人形の修正方向勘違いしてたんだ俺ェ…。

Pick Up アリス・マーガトロイド(5th
りくさんのアリスは何度でも立ち上がってくる不屈の闘志が有るらしい。
1人倒しても第二、第三のアリスがと言わんばかりに出てくるので、実はアリスは3人居るのでは?と言う錯覚に陥る程である。


【5回戦】 JYONさん ゆかれいむ ××
前回は決勝卓で、今回は…また凄い場所でやったものですわ。

5-1
覚えてない…。とりあえず撃ったカードは大半がカウンターされた覚えが。

5-2
レイマリは友達ポジだろとかああだこうだ言ってたらゆかれいむを出されるが、そこに無縁塚でユニオンを失敗させる。
そして気付いたら負けてました。

Pick Up 幻想の結界チーム
9弾紫もグッスタに入って良いレベルの為、9弾霊夢次第では何かが狙えそうな気がしないでもない。実際、相手ターン効果でもスペルは完全に無効化対象の為、封じれる範囲は決して狭くない。


以上5回戦で終了しました。
結果は1-4(4-8)で17位(20人中)。初めて負け越しました。 悔しいのう…。

まあ、今回の大会で自分に合うプレイスタイルを掴めたように感じます。慣れないデッキはその内慣れれば良いでしょう。

次の大会は9弾環境ですので、どんなデッキが出てくるか楽しみですねぇ。それよりも9弾霊夢の方が楽しみですけど(


それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催のta-さんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。
次回もよろしくお願い致しますっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

