

第20回福岡公認大会レポート

参加された方々、お疲れ様でした。

さて、今回は9弾頒布後初の福岡公認大会でした。

環境に大きな変化を与えた9弾でグッスタとプリバはほぼ絶滅する様な環境となった様に感じます。
その為、正直環境なんて読めたものじゃなかったのでデッキ選択には相当迷いました。

どうせやるなら勝ちに行きたい私は手始めに妖精ビートを考えました。殴り勝つのが性に合ってます。

しかしヤマメちゃんや水銀でウボァ('A`)

ならコンボデッキでも組むか

根絶ウボァ('A`)

フォビと根絶、はたてや文でクラックしまくるぜ

正月明けのフリプで回らなかったんだゲボァ('A`)

だったら。ここで残念思考が回り出しました。

今回も簡易型ですが、レポートをお求めの方は蛍光灯の真下で昇竜拳を放つ勢いで「続きを読む」ボタンを押して下さい。
その残念思考。

・まず妖精ビートを作っていたからリリー白、黒、ルナチャ、スター、呪精全部3枚積んでしまえ
・ヤマメに掛かるなら妖怪入れとけばいいんじゃね?
・ならてゐ鰐で速攻決めるか
・てゐに繋ぐならルーミア欲しいな
・ルーミアから何釣れるの?
・9弾パルスィ強くね?と自分で書いた事を忘れていたし入れちゃえ
・ルーミアとスターでサーチ出来るしこぁ☆
・てゐ更に安定させたいし卵3枚積んどけー
・くるみ強いし3枚積めー

::::::::::::::::::::
  ::::::::::::::::
    ::::::::::::キャラがこの時点で卵含んで33枚ってなんだよ…。
   Λ_Λ :::::::回るの?回るの?
  /彡ミヘ )ー、 ::::この時点で36枚埋まってるんだよ?ほぼキャラ単状態とかなんなの?
  /:ノ:丶 \::| :::
 /:|:: \ 丶| :::
 ̄L_ノ ̄ ̄ ̄\ノ ̄ ̄

というか、苦手なデッキに当たったらどうするのか。

除去コン→不意打ちと雷鼓弾避け要石。直接除去なんて知った事か
水銀→サイドからジェラシーとマナシールドと勇儀姐さん
小型→マナシールド
エンパシー→ジェラシー

サイドに積めるだけ積んでおく対策カード。ジェラシーなんて使った事も無いし使えると言われてたのを半信半疑で突っ込んだので、大会で使ったのが初めてでした。

脳筋もいい所である。


そして当日の朝、大会に行く前にPC見てたら小型ビートが優勝してたイベントレポを発見。構築が似ていたので、

このタイミングではじめて踏ん切りがついた。


もう1つデッキは準備していたので、変える気も有ったのです。


こちらが今回使用したレシピ。

Character 30

3,ルーミア(7th
3,くるみ
3,呪精
3,リリーブラック(9th
3,リリーホワイト(1st
3,ルナチャイルド(9th
3,スターサファイア(9th
3,水橋 パルスィ(9th
3,因幡 てゐ(1st
3,小悪魔(9th

Spell 3

3,兎符「因幡の素兎」

Command 17

3,マナの生成
3,不意打ち
3,神秘の卵
2,離剣の見
3,香霖堂
3,春乞いの儀式

Side Board 10

2,星熊 勇儀(9th
3,マナシールド
2,緑眼のジェラシー
3,要石


【1回戦】 ちいさなかわさん あっきゅん空 ○○‐
前回に引き続き、また1回戦目のかわさんとはこれ如何に…。リベンジマッチ。

1-1
ビートを始めた所でリグルやあっきゅんが相手の場に出始める。
あっきゅんにスター、ルナ、ルーミアを冥界から拾われた所で戦闘が厳しくなり、更に9弾空で拾われたキャラを弾にされて除去される。
N6から術者無しで鰐に繋ぐが、その返しに鰐を出される。
鰐とあっきゅんにセットされていないキャラでビート開始しさらに卵からてゐを出す。
相手の返しでこちらのライフが1だけ残るが、最後の一撃を決めてなんとか勝ち。

1-2
マナ生ノードセット、ディスカード卵スタート。
卵からのくるみとこぁを出し、2T目のくるみだけの一撃でてゐから鰐を出す。
返しにてゐ鰐を出されるものの、次のターンにスター速攻からアタック開始。
残りライフ22の相手に、スター3点、小悪魔4点、鰐の15点を叩き込んで勝ち。
リグルが居た為にブロックが入るが、ジェラシーで何とか除去成功。


【2回戦】 rkさん 衣玖ベルト ○×○
2回戦連続でVISION部四天王ってなんで今回はこんなに無理ゲーなんですかーっww

2-1
3ターン目にてゐ鰐が決まる。次ターンで殴ったところで返しにベルトを撃たれた。
が、冥界にグレイズから素材が落ちなかったので勝ち。
有ったら私の負けだろうな…。

2-2
またてゐ鰐を決めるとイベントホライズンを喰らう。
手札が0だったのでドローチャンスだと思っていたら、
キャラ→キャラ→コマンドと見事に手札が増えなかった。
衣玖さんにトップ操作を喰らい、動けずにそのまま終わる。

2-3
てゐ鰐が決まるとホライズンで流される。そこでなんと3ドロー。
また鰐を出して返されるとさらに3ドロー。
パルスィの5点グレイズ1などでビートしていたので、波動で何枚か除去されても押し切る事に成功。


【3回戦】 うつはせさん 空間操作ワールドロックディストラクター ×○○
久々のマッチング。2回戦でうつはせさんと当たったあくえりあさんが畳で死んだ目をしていたので、相当強かったんだと思い全力で迎え撃つ。

3-1
キスメからウェルディが入る。キスメデッキだとここで読んで、空間操作を貼られ、ルナチャを出した瞬間にパペットリッターで返される。
攻撃を行おうにも咲夜さんからのザ・ワールドで完璧に止められ、除去も攻撃も敵わず、初めてライフ25での投了を行った。

3-2
サイドチェンジ中の一こま。
貼られてしまえば行動する事が厳しくなるザ・ワールド。
勇儀姐さんは当然サイド入り。また、ぬえは有り得るだろうからジェラシー。ウェルディの予測外しにマナシ2枚を積もうと、アウトするカードを考えていた時。
パルスィを普段は抜いてしまっていたのですが、よくテキストを読み直すと、
「アクティブ状態にする」
なんと甘美な響き。パルスィ3積み続行。
構成上除去は全くないと読み、真っ先にパルスィを卵から繋ぎ他のキャラを出さないようにしてパルスィ2枚に繋ぐ。当然ザ・ワールドは貼られたものの、交互に起き上がるパルスィで殴り勝つ。

3-3
方針確定。パルスィからの余裕が有れば他キャラ展開でアタック開始。
ゴットンで時間を稼がれるものの、相手にキーカードが来ないらしく一気に妖精まで展開しておく。
後にゴットンと、ぬえ2枚を展開されたが、ブロックスター決死からのデッキ確認。一応枚数も相手に確認しておくと、耐久で勝てる望みは潰えた。
自分のデッキから春乞いをサイドに抜いていたと思っていたものの(アホか)、28枚の中に3枚有ったので引けば数で勝てると読む。
暫くスターで耐久するかと思っていると空間操作を貼られ、4キャラで攻撃されるが、返しのターンで春乞いを引く。ゴットンキャラ化後に除去して勝ち。


【4回戦】 JYONさん 水銀美鈴 ○○‐
J「霊夢さんを…、僕に下さいっ!!」
s「霊夢だから嫌です(U^ω^)」
負けられない戦いがそこにあるらしい。

4-1
美鈴出たもので水銀かと警戒していたら案の定水銀。
こちらもキャラを展開していたのものの、殴ってきたのは展開の都合で美鈴1枚のみ。返しのターンでてゐ効果で美鈴を奪い取り、戦術を逆手に取る形で削りきる。

4-2
妖精に頼るゲームじゃなかった。何故か妖怪が働いた。


【5回戦】 備品さん 水銀美鈴 ××
備「取引を…、俺に下さいっ!!」
s「霊夢だから嫌です(U^ω^)」
何処かで見たなこの展開。

5-1
既に本人から同型だなんて言われてたんで、てゐを出すことに全力を掛けるものの出てこない。
ならば揃う前に殴るという選択肢しか存在しなかったので攻撃を決めて行ったら、魔法研究からの水銀サーチ、小悪魔出現で簡単に25点を持って行かれてしまった。

5-2
水銀が無い状態から1弾輝夜えーりんから相手がアタックを開始。3ノード相手に有り、威令しかないと思いこのタイミングでマナシールドを打ったら阻止される。
小悪魔が場に出てはいたのでスターで相打ちを取ればいいものの、その後の魔法研究からまたこぁが出ると予測して通してグレイズを取る。
ライフは既に8点ぐらい削られており、その後の水銀で決着を付けられてしまう。
またてゐは来なかった…。
本人曰く、魔法研究はサイドで抜いてしまったとのこと。阻止と言い魔法研究と言い、読みあいでは完全に負けました。


以上5回戦で終了しました。
結果は4-1(8-4)で2位(24人中)。
目の前に取引が有っただけに悔しいっ!!

やはり今回の環境は、くるみ、卵、小悪魔が良く見られましたね。次点でエンパシーですかね?
卵1枚でくるみに小悪魔と、序盤の展開が安定し過ぎるんで怖いです。
くるみ・卵は不意打ちで落ちるんで強カード止まりなのかなぁと思ってます。
次の大会では一体どうなるか。面白そうですね。


それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催のta-さん、喰楼さんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。
次回もよろしくお願い致しますっ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

