スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1.ゲームの目的とカードの種類

1.初心者講座のその前に

突然ですが(何)初心者講座を書いてみる事になりました。
拙い文章ですが、これで初心者の方が興味を持って頂けたら幸いです。
「VISIONを始めてみたいけれども難しそう…」そんなイメージをお持ちの方にもわかりやすく説明出来たら良いなあと思っています。

まずこの0章では、VISIONのさわりの部分について触れてみたいと思います。ルールについてはまだ触れません。ゲームイメージの様なものですので、「1弾とか買ってみたよ」「ルールとりあえず読んだよ」と言った感じで予習がお済みの方は読み飛ばして頂いても構いません。

実際のカードイメージなどは、右記リンクより公式サイトに飛んで頂いて、ルールページを開いて合わせて見て頂ければと思います。

それでは、「続きを読む」ボタンを押して頂ければ初心者講座開講となります。
1-1 VISIONってどんなゲーム?

幻想郷のキャラクター達みんなで戦うカードゲーム

基本的には自分と相手の1対1で行う対戦ゲームでして、お互いに50枚のカードで構築されたデッキを用いて対戦します。
お互いが自分の手番を交互に行い、キャラクターを仲間にして対戦相手に攻撃を行いダメージを与えていきます。

プレイヤーは始めにそれぞれ25点のライフポイントを持っています。
相手プレイヤーにダメージを与えると、相手のライフは減っていき、0になるとあなたの勝ちとなります。
しかし相手も同じように攻撃や妨害を行ってきますので、あなたのライフが0にされてしまうとあなたの負けとなります。

相手のライフを0にする事は容易なことではありません。
ですので、東方Projectの象徴であるスペルカード、奇襲的な作戦を行うコマンドカードで戦況を変化させつつ勝利を目指しましょう!!


1-2 VISIONのカード

VISIONのカードは大別して4種類あります。
その内の3種類は、前述した中に出てきたキャラクターカード、スペルカード、コマンドカードです。
では、まずはその3種類のカードの簡単な特徴を順に紹介します。

・キャラクターカード
幻想郷のキャラクターです。
このカードは場に出すことによって、あなたの場にそのキャラクターが登場して仲間になります。
相手プレイヤーに攻撃を行ったり、相手のキャラクターによる攻撃を防いでくれ、また、固有の能力によってあなたをサポートします。
キャラクターはキャラクター同士の戦闘やカード効果で耐久力以上のダメージを受けたりするなどして場を離れるまで、あなたと一緒に戦ってくれます。

・スペルカード
このカードを使う事によって、東方Projectの象徴であるスペルカードを使用します。
キャラクターとは違い、基本的には一度きりの使いきりのカードです。
強力な効果で状況を一変させるものが多いのが特徴で、その効果には全てのキャラクターを問答無用でふっ飛ばしたり、あなたの手札を一気に増やしたりするカードが存在します。
あなたの場にスペルカードの術者が居れば、コストを支払う事なくそのカードを使ってもらう事が出来ます。

・コマンドカード
奇襲的な作戦行動を行うカードです。
スペルカード同様に基本的には一度きりの使いきりのカードですが、スペルカードとの最大の違いは奇襲的である事です。「いつでも使う事が出来るカード」であり、相手の思惑を崩す事が出来ます。

さて、3種類のカードの特徴を紹介しましたが後1種類残っています。
何故これを分けたのかと言うと、この種類のカードは存在しないからでありデッキに入れる事が出来るカードではないからです。
それが「ノード」。これを今から紹介します。

・ノード
あなたの魔力のストックを表すカードであり、全てのカードを使う上での根源となるカードです。
不要な手札は何でもノードに変換する事が出来、この魔力を使ってあなたはキャラクターを仲間にしたりスペルやコマンドの使用を行います。
強力なキャラクターを仲間にしたり、大規模な作戦を行う場合は大量のノードを消費します。
この魔力は「有限」であり自動的に回復する事は無いので、無計画に使っていくとすぐに底をついてしまいます。ノードの管理も考えて戦略を組み立てましょう。


1-3 どれを買えばいいの?

まずはBased Starter(メロンブックス特設ページに飛びます)を3箱買ってみるのが良いと思われます。
既に1弾から4弾が絶版となっている中基本となるカードや人気のカードが多く収録されており、ゲームを覚えるにはうってつけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。