スポンサーサイト


【行ってきた】第12回VISION福岡公認大会レポ

久々過ぎる更新です。
なんでこっち放ってんのやら。


VISION福岡公認大会に行ってきました。 参加された方、お疲れ様でした。
何を隠そう私は大会初参加。緊張しないわけがない。

やっぱり2時に寝ると慣れてないからか朝から眠気が半端ないですね。
無理するものじゃないと改めて実感。

電車に乗る前に灯宅で調整。
この時は特に調整するような部分も無かったので、構成はそのままでした。

レシピと対戦結果をお求めの方は続きを読むボタンを押してください
勝ち越し狙いに行くだけあってまんまグッスタですね。

キャラクター20
3サニーミルク
3霧雨魔理沙(1st
3玉兎
1アリス・マーガトロイド(5th
2射命丸文(5th
2西行寺幽々子(5th
3古明地こいし
3符ノ壱“八雲紫”

スペル8
2死符「ギャストリドリーム」
3疾風「風神少女」
3闇符「ディマーケイション」

コマンド22
3マナの生成
2秘密結社
3強引な取引
1離反工作
3瞋怒
2流星祈願会
2恐ろしい波動
3是非曲直庁の威令
3春乞いの儀式

サイドボード10
2八雲藍(5th
1八坂神奈子(5th
3兎符「因幡の素兎」
2思念の看破
2鵺の鳴く夜


以下は対戦結果です。

1回戦 Nガイさん 2-0 ○○‐

デッキは咲夜、ユキマイ、椛を中心とした中型ビート…でいいのかな。

序盤から咲夜が押してきます。さらにこっちにブロッカーが居ない所に椛。
オワタフラグかと思った時、手札にはピン差しの離反工作。
スリープノードが6だけでカウンターされたら負けは明らかですが、なんとかこれが椛に決まる。
マイに魔理沙を焼かれつつも、椛のハンデス効果が輝き1本先取。
2本目もなんと同じことが起こり、勝利。
ユキマイは魔界じゃなくとも強いと改めて実感しました。


2回戦 SYANAさん 2-1 ×○×

デッキはぬえゴットン+バーン

1本目は出てきた相手キャラに除去を連発した後、文が攻め入る。しかし途中から大将棋などで切り返され、1本落としました。
2本目、引きが良かったのかなんとかキャラを展開して削りきる。
3本目、序盤からパペットリッター×2+空間操作。
完全にこちらの動きがストップしました。そこに飛んできたのは憂いの雨。18ダメージが直撃。
この状況を崩せるカードがデッキの中の恐ろしい波動2枚だけで、手札にも無かったのでトップデッキを待っていると反幽幻弾が飛んできました。
手札7枚。残りライフ7。自分の場にはアリスとパぺリタ6体。
手札で打てるカードは、離反工作オンリー。
ええ、初めてやりましたよ。

自分の「場の」アリスに離反工作。

ライフが1残るも、結局切り返すことはできずに負け。


3回戦 かんりにんさん 2-0 ○○‐

見た感じデッキは慧音やPRぬえからの妖獣鰐ビートでしょうか。

1本目で鰐を出されるもなんとか捌き切る。運が良かったのか、鰐の正体の内2枚が弾幕キメラww
10ダメージは美味しかったですww
2本目も押し切ることができ、勝利。


4回戦 朱音さん 2-1 ×○×

デッキはイドシルフィ。ムキムキになったシルフィが轢き殺していくタイプですね。

1本目、まさかの3ターンキルされました。全く動けなかった…。
2本目、サイドから鵺の鳴く夜を投入。今回は回りが良かったため、シルフィ対策が成功する。新幻想史のダメージも有り、なんとか削りきる。
3本目、回りは悪くない。手元に威令、鵺と、それらを打つための十分なノードは有りましたが、それで防ぎきれるだろうとブロッカーを立たせていなかったのが最大の敗因でしょうか。カウンター合戦で負けたのち、攻撃力9点のシルフィがゴレンダァ!!で負け。


5回戦 虎穴★さん 2-0 ○○‐

デッキはルナサにチルノやら呪精が入った軽量デッキ…かな?

1本目、2本目共に除去を連発することで勝利。
呪精は比較的強カードだと思うのです。と、いうかこれがいるだけで攻撃の通り方が相当悪くなるんでw


そんなこんなで、3勝2敗でなんとか勝ち越しです。
順位は28人中10位でした。初参加にしては良いのかな。どうなんだろ。


今回のデッキで気になったのは5回戦通して風神少女が1回も決まらなかった事ですね。メタるつもりのメイン3枚差しですが、このカードだけが全く活躍しなかった。さて、どうしたものかしら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

