スポンサーサイト


第1回佐賀公認大会レポート

参加された方々、お疲れ様でした。

今回は佐賀で初めて行われるVISIONの公認大会と言う事で参加して参りました。

参加者は7名。場所が場所だけに思いの他来ましたね。

mixiにおける地方ようかいさんへのコメントで「知らなかった」という方も。

実際告知をどこでやってたかというとですね・・・。

・公式サイトのイベント情報
 これは当然ですね。但し意外と皆さん見てないものです。

・佐賀VISION部ブログ
 実は有るのよ?

・mixi
 私と備品さんの日記で各自告知しておりました。しかしマイミクさんしか見ないのであまり広まらない。

・私のブログ
 転載という形で告知しておりました。アクセス数少ないし特に見るような情報が載ってるわけでもないので…。

4箇所です。

その内口コミででも広めていただければそれなりに人は来るのかもしれません。一応参加定員は20名ですし。


会場到着後、暫く待ってると、熊本からかんりにんさんが降臨。

誰が来るかと思ったか。流石はかんりにんさんであった。

更に暫くして、地方ようかいさん登場。

他県勢2人を加えての大会となりました。

それでは通常よりも手を抜いたレポートをお求めの方は、シンプルに「続きを読む」ボタンを押してください。
今回使用したデッキはこちら。
ちょっと試験的なデッキで大会参加したのですがまあ、色々と考えさせられましたねぇ…。
環境的な意味で。

Character 19
3 火焔猫燐(5th
3 古明地さとり(5th
3 倫敦人形
2 魅魔
3 くるみ
2 小悪魔(9th
3 心霊の火車チーム

Spell 6
3 脳符「ブレインフィンガープリント」
3 死符「ゴーストタウン」

Command 25
3 マナの生成
3 黄泉の舟
3 強引な取引
3 香霖堂
2 是非曲直庁の威令
3 祟り神の薫陶
2 緑眼のジェラシー
3 神秘の卵
3 軋轢

Side Board 10
1 星熊勇儀(9th
3 禁弾「カタディオプトリック」
3 マナシールド
3 根絶

新カード、心霊の火車チームをメインに据えたビートダウンです。
黄泉の舟から最速で出して、コスト無視のBFPとゴーストタウンでダメージを与えていきます。
凝ったギミックなんて物はどこにもないです。

またもやサイドは殆ど変えていません。エンパシーどうにかしようとして根絶放りこんだだけですね。駄目でした。



【1回戦】 不戦勝さん  ○○‐
奇数人数大会ならどこにでも顔を出す不戦勝(ふせんまさる)さんですね。


【2回戦】 地方ようかいさん リッター地霊殿フルバーン ○○‐
福岡勢の中では結構色々な所に顔を出す方だと思います。佐賀の優勝PR防衛戦です。

2-1
前回の福岡公認4回戦のデジャブを見たのでBFP2発を叩き込んでくるみとこぁで一気にビートする。イリュージョナリィブラストやポロロッカを通してしまいライフが残り1ケタになるものの、押し切る事に成功。

2-2
ハイライト:相手ライフ6、こちらのライフ25。ネクストパラドックス2連発で、干渉できない18点が待機する。怖いってのっ!!
下手に殴るとブラストで返されて負けるビジョンが見えるので、BFPを出してアクティブフェイズに決着を付けきる。

【3回戦】 JYONさん てゐ鰐キスメエンパシー ××‐
福岡公認の決勝でも当たったり、霊夢の奪い合いは必須なようです。

3-1
手札が事故る。
薫陶も止められる中、相手にてゐ鰐が揃い更にキスメまで。紫が出たので効果起動に干渉してジェラシーで叩き落とすもののジリ貧に。
そのまま押し込まれて負ける。

3-2
速攻根絶で紫を落とす。てゐ鰐が相手の手札に揃っていた様で最速でてゐ鰐キスメと来る。
マナシールドを張るものの打点で返せるキャラも無く、除去も通らないのでまたもジリ貧に。
そして押し込まれる。

以上3回戦で終了。
結果は1-1(2-2)の、処理上2-1(4-2)で2位(7人中)でした。

ユニオンはエンパシーに勝てるのか。と言う事を考えて今回このデッキで出てみました。
フリプ含め、普通にビートする分にはなかなか。
しかしてゐ鰐やエンパシーと相対するとかなり厳しい物を感じました。
対戦した感じ、打点と速度で勝てない気がします。

何か打開策を考えないとなぁ。マナシールドもキスメが居れば効果は半減しますし、何かいいカードは無いだろうか…。

さて、その後スターターデッキを用いた大会を行いました。
下馬評では地が星より数段強いだろうと思われていたのですが、これが案外そうでもなかった訳で。

http://www4.atpages.jp/kakoiku/competition.php?lang=ja&id=1309
スイスドロー戦の順位表です。名前の横に使用デッキも付けてあります。

勝敗と簡単な説明だけ。私は「地」を使用しました。

【1回戦】 「地」方ようかいさん 地方だけに地 負け
釣瓶ギミックが初手に揃っているとか勘弁して下さい。

【2回戦】 双剣さん 地 勝ち
フランを出すと次のターンにブレイクプロミネンスで焼かれる。

【3回戦】 備品さん 地 負け
フランを出すと次のターンにブレイクプロミネンスで焼かれる。(2回目

1-2(3-5)で6位(7人中)でした。

地のミラーやる際には覚えておきましょう。
「フランを出すと次のターンにブレイクプロミネンスで焼かれる」
いや、フラン出すと必ずこうなって…。

それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催の備品さんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。
次回もよろしくお願い致しますっ!



フランを出すと次のターンにブレイクプロミネンスで焼かれる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

