

第00回北九州公認大会レポート

参加された方々、お疲れ様でした。

一昨日、双剣さんに誘われたので昨日行く事を決定いたしました。

大問題だったのはその時点でデッキが出来ていない事と、それまでに暇がほぼ無かったという事でしたw

22日夕方…行く事を決定
22日夜~23日1時…構築
6時~9時…バイト
「濃密な30分」…爆速で帰宅、爆速で着替え、爆速で走る
9時30分…息切らして合流

結構きつかった。

それでは、多分最短で終わるであろうレポートをお求めの方は連結カードを1枚破棄して3枚引くくらいの速さで「続きを読む」ボタンを押して下さい。
そんなこんなで今回使用したデッキはこちら。21回の福岡公認の改良版と言えば聞こえはいいのかもしれませんが、単に空間操作が刺さりづらかったので取り替えたくらいなものでした。

Character 17
2秋静葉(3rd
1くるみ
3因幡てゐ(1st
2小悪魔(9th
3河城にとり(7th
3八雲紫(9th
3八雲藍(1st

Spell 12
3新史「新幻想史」
3兎符「因幡の素兎」
3水符「河童のポロロッカ」
3秋符「フォーリンブラスト」

Command 21
3マナの生成
2鵺の鳴く夜
3飛倉の破片
2緑眼のジェラシー
3神秘の卵
3香霖堂
2是非曲直庁の威令
3エンパシー

Side Board 10
2星熊勇儀(9th
2禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1離反工作
2無縁塚
3根絶

21回レポートのデッキと殆ど変っていませんね。
冥界依存したら無縁塚と花果子念報で痛い目を見るのはわかっている上、北九州は試合時間が40分ですのでこのチョイスです。

概要は21回のレポートをご覧ください。

M(My LifePoint) O(Opponent's LifePoint)の略となります。

【1回戦】 ちいさなかわさん 萃香炎コン ○×○
全国大会出場決定のかわさんですよ!!是非とも頑張ってほしいです。

1-1
M:25
O:25

2ターン目フォーリンブラストを決めてからエンパシーで先攻3ターン目に相手が投了。

1-2
M:25 21 18 12 2 0
O:25

こちらの手がエンパシーが止められ、思うように動けない。その状況下で相手の場に萃香と、炎からの魔神チーム。破滅の呼び声も決まり、こちらの場と手札が無くなった所にダメージ2点追加の総攻撃を掛けられて負け。

1-3
M:25 16
O:25 17 11 3 0

新幻想史からのエンパシーを決め、一気にたたみかける。


【2回戦】 どんぱっちさん アマテラス ○×△
1回戦目でかわさんとよく当たる。この方とは2回戦目で場所を問わず当たる。なんでなんだろう…。

2-1
M:25 20
O:25 20 15 10 6 4 0

3ターン目てゐ鰐からビート開始。スペルによるダメージは有ったものの特に問題なく圧殺。

2-2
M:25 16 11 1 0
O:25 22 19 17 14 7 5

藍が3枚落ちるという悲惨な事態になったので、にとりとてゐに任せたいものの引かないのでくるみやにとりでビートする。
相手にもアマテラスと映姫5弾が並んだりと、ビートしづらくなったのでにとりと静葉を立たせて相手の行動を窺うと、三種の神器で草薙剣がアマテラスに付く。ブロッカー2人が居なくなり守るキャラは無く綺麗に返される。

2-3
M:25 20 15
O:25 24 16 12 10 2

攻撃力1のにとりから殴り始めるプレミっぷり。フォーリンブラストのぶっ放しで何とかフォロー。
エンパシーは決まらず、紫の素出しから本格的に殴り始めるが、ノードと手札の不足によりこちらも息切れ寸前。
エクストラターンに入り、4ターン目。相手のライフが2で手札が2枚。にとりで攻撃して勝てると思い攻撃するが、相手は永夜の術で干渉。自爆するかと思いきやそれを威令することでダメージを0に抑えた。
5ターン目まで回すがその2点が削りきれず、引き分けとなる。
福岡とは違い、北九州では決着がつかない場合問答無用で引き分けの様だ。


さて、ここで大会は終了しました。
この引き分けにより、全勝者が1人になってしまったのです。

ですので、以上2回戦で終了しました。
結果は1-0-1(3-2-1)で3位(多分16人中)。

まあ、悪くは無いと思います。
このデッキを回していて思うのは、回転にかなりムラが有る事ですね。初手に物凄く左右されやすいデッキです。
しかも決着をつけるのは基本的に一瞬。それが出来ないとかなり危ういデッキです。
いや、流石にこの攻撃力で安定性持つとまずいか…。

ところで。参加賞PRが変わりました。

黄泉の舟です。イラストがめっちゃ可愛い…。この絵師さんの絵は良いなぁ…(ほのぼの

SA3A0002.jpg


試しに少し前の記事で上げた多人数戦、「メレー」をやってみました。
何気にこれが良い感じ。
タッグ戦などでよくあった独特の「相手ターン中のgdgd感」が無いです。
自分のライフが減る速度も速く、グレイズもかなり入ってくるからでしょうね。
攻撃が全体に入る事も有り、また別の所で頭を使わされます。


明日は佐賀公認ですね。全国大会狙いの方々が下松の方に行くようなので、ゆっくりと取引を狙いに行きたいと思います。

それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催のケンちゃんさんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。
次回また行けたらいいな。大学が忙しくなりそうだからどうだか^^;

コメントの投稿

非公開コメント

北九州行きたかったなぁ・・・レポありがたく頂いて行きます。
私は全国行けないので佐賀に足を運びますね。
新鳥栖で誰かと会えればいいなと思いつつ足を伸ばしてみます。
明日は宜しくお願いしますね。(チラッ

Re: タイトルなし

仕事の都合じゃ全国行こうにも無理ですものねぇ…。
全国参加を狙う九州勢が減るのは悲しいものです。

電車の時間次第では会えるかもしれませんね。
それでは、明日は宜しくお願いします。
プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

