スポンサーサイト


第2回佐賀公認大会レポート

参加された方々、お疲れ様でした。

この日、各所ではかなりの数の大会が行われた様です。
佐賀公認は全国大会の指定大会ではないので、あまり人はいませんでした。
定員20名に対して5名。仕方ないと言えば仕方ないですね。

今回のデッキは前回の記事、北九州公認のデッキと全く同じになっておりますので、レシピはそちらの方をご参照くださいませ。


人数が5人なので総当たり戦でした。
同率はOMW%で順位をつけるというルールになっておりました。

ライフ推移のメモを取り忘れた挙句に、一部内容が濃過ぎて試合展開を覚えれていないので、軽くレポートするだけで済ませたいと思います。

それでは、軽いレポートをお求めの方は頑張って飛倉の破片を修繕するかのように「続きを読む」ボタンを押して下さい。
【1回戦】 備品さん 橙入り八雲エンパ ○×○
主催参加。橙自体は決して弱く無い上に爆発力は十分だと思うのですがどうでしょう。

1-3
1つの干渉でお互いで5分以上使う事に。
私が自分ターンにエンパシーを打って8点打点を稼ごうとした事から始まる。
これに対し、威令やさらに相手のエンパシーなどで6つ程干渉が乗る。
相手のエンパシーを無効にしつつこちらのエンパシーが通った為、なんとか押し切る。


【2回戦】 地方ようかいさん 井の中小型妖怪 ×○×
今回はバーンじゃないようです。最近井の中がトレンド?

2-1、3
井の中を初手で貼られるとほぼ負け確だと思って良いらしい。
くるみ、卵、静葉ブラスト後のドローはほぼ潰える為、序盤をしのぐ事が出来ないからだ。
9弾環境の序盤の重要さを思い知らされる試合だった。


【3回戦】 JYONさん 八雲エンパ ○×○
前回優勝者。今回最大の警戒相手。

2-3
試合終盤、冥界20枚以上で相手の冥界に主要コマンドが殆ど1枚ずつ。
この状態で相手がBFPをプレイし、相手の手札が2枚残っている。この時、根絶が手札にある。プレイして何を宣言する?これは人によって違うと思います。
卵などは2枚落ちていたので、私は1枚も落ちていないジェラシーを宣言し、そして1枚ジェラシー
を冥界に落とさせました。
相手の手札からセットされたのはジェラシー。これで相手の手札は1枚です。
そして私のターンで相手がBFPの効果を起動。宣言を間違えれば、こちらの紫が決死にされる。
ここであなたは「ある」「ない」どちらを宣言する?
私の答えとそれに至る経緯はこうでした。

ジェラシーは多くても2枚積みなので、1枚の手札は確実にブラフである。よって「ない」と宣言して相手のBFPを失敗に終わらせる。

しかし、相手の手札にジェラシーが有りました。3枚積みだったのです。

私の先入観が、判断をミスらせましたねー。先入観を持ってプレイすると碌な目に遭いませんね…。
しかし、相手もジリ貧のようで押し切ることには成功。


【4回戦】 かんりにんさん てゐ鰐ぬえキメラ ××‐
数少ない遠征勢。唐揚げごちそうさまでした。

4-1
お互いに鰐を出して、鰐同士がぶつかり合うとこんな事が。
同時に破棄されたカードの種類が、お互いに同じで3連続しました。
コマンドで手札破棄、キャラクターで1ドロー、スペルで5ダメージをお互い同時に。
なぁにこれ。
結局相手の展開が早く圧殺されました。


以上、4回戦行い終了しました。
結果は2-2(4-6)で2位(5人中)となりました。


今回は八雲エンパがかなり多かったです。
しかしこのデッキ、九州以外であまり見る機会は無いのだとか。環境の違いを感じますね。

来週は福岡公認。今度はちょっと趣向を変えたデッキで参加してみたいと思います。
構築する時間が有ればの話ですが。

それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催の備品さんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

ちなみに、私は佐賀公認主催ではないです。
まあ、宣伝部と大会中の事務っぽい事をやってたりはしますけど。
たまに間違えられてる方もいらっしゃるようなので念のため。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

