

第23回福岡公認大会レポート

参加された方々、お疲れ様でした。

今回の大会は大阪からヘイゼルさんが遠征して来られました。

mixiでちょこちょこ話す事は有ったものの、実際に会った事は無かったのでわくわくしましたねー。
そして単身突撃して優勝なさいました。かっこいい。

さて、今回のデッキはビートデッキばかり使っているいつもとは趣向を変えて、ちょっとした地雷コントロールデッキを組んでみました。
何故こんなデッキを組んだか。

肩の力を抜きたかったのです(ぇ

それと、さらにきっかけが。第20回の時に対戦したうつはせさんのデッキと、それについて彼が言っていた「ザ・ワールドが衣玖さん相手に役に立たない」というその弱点から。
これを逆手にとって利用するそんなギミックと、今の環境への回答となるのではないか?と思ったカードを基本として構築しています。
普段の自分ではほとんど組まないデッキですね。
まあ、使ってて面白いデッキでした。疲れますけどね。

それでは、大会レポをお求めの方は、「続きを読む」ボタンを押して下さると良いと思います。
さて、今回使ったデッキはこちらになります。

Character 7

3,十六夜 咲夜(5th
1,紅 美鈴(9th
3,永江 衣玖(9th

Spell 14

3,譫妄「イントゥデリリウム」
3,電符「雷鼓弾」
3,幻世「ザ・ワールド」
3,天竜「雨の源泉」
2,熱符「ブレイクプロミネンス」

Command 29

3,不意打ち
3,緑眼のジェラシー
2,悲しき人形
3,守矢神社
3,魔法研究
2,空間操作
3,法界の火
3,強引な取引
3,是非曲直庁の威令
1,イリュージョナリィブラスト
3,風祝の奇跡

Side Board 10

2,星熊 勇儀
2,禁弾「カタディオプトリック」
3,マナシールド
3,根絶

基本はザ・ワールドを貼って、衣玖、美鈴といったワールドの効果があまり影響しない警戒持ちまたは咲夜の手札からの奇襲にワールド速攻を付与して攻撃して行くと言ったデッキです。
福岡環境に多いてゐ鰐やエンパシーはワールドで止まりますし、ワールドにより連続で攻撃できない事で大半のデッキの動きが鈍ります。
また、小型への回答として空間操作も採用しています。エンパシーもこれで止める事が可能なのが大きいですね。今回は全く当たりませんでしたが。

最近は相手の卵を潰せないと負けることが多いので、卵を潰せるカードも8枚体制です。

マナチャージャーが居ない上に、マナの生成も無し。コスト消費は決して軽くないので、@アイコンのカードを多めに採用して衣玖に繋がりやすいようにしています。


【1回戦】 日影さん デッキタイプ不明 ×○○
初見さん。デッキタイプ不明と書いたが、ハンデスで動きを鈍らせてから殴っていくビートだと思う。ハンデス要素は7弾椛。なかなか実戦で見れないカードが多く、面白いデッキだった。

1-1
M:25 22 19 16 13 6 3 0
O:25 22 17 14 11 10
こちらはノードをセットしてエンドしていくだけ。
相手の椛の登場からハンデスを2枚ほど喰らい、ミスティアまでも場に出る。咲夜を出して椛は除去し、ビートしていくものの相手の9弾魔理沙八卦炉付きから攻撃を喰らう。最後は押し切られる。

1-2
M:25 18 22 18 11 19 15
O:25 20 19 18 13 12 9 4 8 5 0
やはり椛のハンデスが効く。
妖忌が出るなどしたものの、ザ・ワールドが決まり警戒持ちと咲夜で攻撃していくと決着。

1-3
M:25 22 17 13 9 17
O:25 20 10 5 S
椛やミスティアのダメージが入るものの、除去と衣玖さんに任せてフィニッシュ。


【2回戦】 ヘイゼルさん 井の中 ××‐
大阪からの遠征勢ヘイゼルさん!ぼっこぼこにされましたww

2-1
M:25 22 19 15 11 7 3
O:25
相手先攻、初手キスメ井の中。次ターン、井の中。
私が受けたダメージはすべて井の中のダメージです。無様ァ…。

2-2
M:25 23 21 19 17 15 13 11 9 7 5 3 1
O:25 20 15
こちらの取引をとっきゅんで2枚潰されるものの、マナシールドを貼る事に成功。貼るタイミングは完全にミスってはいましたが。
しかしキャラクターが衣玖さんしか来ず、それを除去されてからは空と小悪魔に2点ずつ殴られる。相手の場に要石も有った為、雷鼓弾も完全に腐ったのがこの結果だ。


【3回戦】 ちいさなかわさん 妖精プリバ ○○‐
かわさんが小型デッキというのも結構珍しい気がしました。全国頑張って下さいね。

3-1
M:25 19 11 7
O:25 22 17 Surrender
2ターン目に三姉妹チームから殴られ始める。が、残りライフ7で踏みとどまり、相手のキャラクターが全てスリープになった瞬間に空間操作とザ・ワールドで完全ロック。
そこで相手が投了。

3-2
M:25 22 21 18 15 13 10 8
O:25 22 17 14 9 4 0
マナシールドを貼って、咲夜と衣玖でビート開始。メルラン付きルナサで殴られもするが、その後、相手の場にメルラン、メルラン付きルナサ、ルナチャ、スター、小悪魔と並んだのを見計らって雷鼓弾で一掃。
後は押すだけ。

【4回戦】 らーくさん こいし衣玖ぐるこん ×○○
面白い試合でした。デッキタイプがかなり似ている上にどちらもキャラ枚数が少ない為、除去されたり除去をミスる事が命取り。

4-1
M:25 19 13 7 1 0
O:25 22 19 16 11 8 7 6
咲夜で継続して殴る事が出来たものの、こいしが盤面に出た事により状況は一変。
咲夜の手札帰還効果に干渉して撃たれた除去が影響した上に、美鈴はジェラシーで落とされる。
素材が無い状況でグレイズから源泉を狙うも、当たらないので後は6点クロックで負け。

4-2
M:25 19 13 17 25 23 21 15
O:25 22 19 16 13 10 7 2 0
咲夜で殴るのは同じ流れ。こいしが出るのも似たような状態だが、今度はこちらが源泉を通した。
その後ザ・ワールドを貼ると、相手が空間操作とリッターを打つ。場の咲夜を手札に戻さなければ攻撃が出来ない為、手札のジェラシーと悲しき人形で自分の場のリッターを除去し、ライフを4点失いながらも衣玖さんに繋ぎ決着を着けた。

4-3
M:25 22 18 14 10
O:25 22 17 12 7 2 Surrender
出されたこいしはマナシールドでグレイズ効率を極端に悪くする。ただし、こちらもなかなかキャラに恵まれないまま衣玖さんを出しダメージレース。元が押し込んでいただけに有利だったのでエクストラターンに入っても4ターン目辺りで決着に。

【5回戦】 rkさん ぐるこんリッター地霊殿源泉入り ○××
ラストで当たって、エクストラターンまでもつれ込み負ける。何このデジャヴ…。

5-1
M:25 9 4 12 0
O:25 19 16 13 8 3 Surrender
リッター地霊殿を叩き込まれて9点しか残らない。そこから衣玖さんで殴られるがその衣玖に除去を打ってカウンターを誘い出し本命の源泉で耐える。
その後は咲夜と衣玖でちまちまと。

5-2
M:25 21 5 Surrender
O:25 24 19 14
相手先攻3ターン目。
フォビを打たれるがその宣言が「十六夜咲夜」。なん…だと…。
更に根絶撃たれたり、ゲーム終盤ではこちらのキャラが全て戦力とならない場所に有ったり。
最終的にライフもデッキが無くなるのが見えていたので投了。

5-3
M:25 20 28 16 24 Library Out
O:25 20 15 10 18 15 12 7 2 10
キャラが居ない、除去が多い2人のデッキ。この2人が3戦目になって初めてやった事。
サイドの勇儀を打点としてデッキに投入する事だった。
お互いが勇儀を出した所でこちらが源泉を打つ。
その他根絶やフォビが相変わらず飛んでくる上、自分に撃たれたパペットリッターを自分で処分してダメージを減らしたり。
そんな事をやっているうちにお互いのデッキは残り10枚を切った。
相手に取引を打ちこんで残り0枚には出来たものの、衣玖で残りのカードが完全に把握されている為に根絶でデッキを0にされてライブラリアウト。
既に試合を終えて傍から見ていた備品さんの「ポカーン」っぷりが凄かったです。

以上、5回戦で終了しました。
結果は3-2(7-6)で7位(20人中)となりました。

初めて使ったタイプとしてはなかなかではないでしょうか。ザ・ワールドが効かないデッキも結構多かったですけど、もうちょっとプレイングと構築を磨けばどうにか出来そうな、そんな感じがしています。

それにしても、最近2敗ラインで定着してしまっているのでもうちょっと頑張ります。

それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催のta-さんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。
次回もよろしくお願い致しますっ!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

