

第3回佐賀公認大会レポート

参加された方々、お疲れ様でした。

大会準備中の話。

戸が開いて入ってきた福岡勢の地方ようかいさんの隣にもう1人いらっしゃいました。
あれ、今日はようかいさんと一緒に来る人って居たっけなぁと思っていましたら、

ヘイゼルさんキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!

[shiropedia]
ヘイゼルさん【固有名詞:人物】
大阪勢の強豪プレイヤー。
前回の福岡公認大会にサプライズで登場し、九州圏の大会で初出場にも関わらず華麗に優勝を手にされた方。
[shiropediaここまで]

と、言う事で今回の大会「も」大阪からヘイゼルさんが遠征して来られました。

「も」とは言っても前回の福岡公認に続きという事なんですけれどもね。

まさかこんな佐賀という辺境の地に来られるとは…!!

今月は、人数が一番多かった第1回の時の7人と比べると12人の大会参加+都合で後から来られた方2人で14人と人数の多い事多い事。
大盛況でしたね。


さて、全国大会も終わり、現環境でどのようなデッキが強いのかと思えば、画一、という事にはならずに様々なデッキが環境上位に入っていました。

正直、どんなデッキを組めば良いのかもわからなかったのですが、前回私が福岡公認で使用した警戒ワールドロックがこの九州の環境では様々なデッキをメタれそうだったのでもう一度このデッキを使ってみました。

プリバ→ジェラシー、空間操作
てゐ鰐→ザ・ワールド
空十凶星→ザ・ワールド
妖精or妖怪ウィニー→全体除去、空間操作
エンパシー→空間操作orザ・ワールド
ぐるコン→そもそもキャラが少ない、美鈴

細部調整はしてありますがそれも本当に細かな部分。
現状、私のプレイスタイルではこれ以上弄るつもりはあまりありません。

それでは、大会レポをお求めの方は、派手に「続きを読む」ボタンを押して下さい。
さて、今回使ったデッキはこちらになります。

Character 7

3,十六夜 咲夜(5th
1,紅 美鈴(9th
3,永江 衣玖(9th

Spell 14

3,譫妄「イントゥデリリウム」
3,電符「雷鼓弾」
3,幻世「ザ・ワールド」
3,天竜「雨の源泉」
2,熱符「ブレイクプロミネンス」

Command 29

3,不意打ち
3,緑眼のジェラシー
2,悲しき人形
3,守矢神社
3,魔法研究
2,空間操作
3,法界の火
3,強引な取引
3,是非曲直庁の威令
1,イリュージョナリィブラスト
3,風祝の奇跡

Side Board 10

1,星熊 勇儀(9th
2,禁弾「カタディオプトリック」
3,マナシールド
3,根絶
1,空間操作

サイドボードの勇儀が1枚空間操作に変わっただけですので、説明は前回の大会記事をご覧ください。

レポートの記憶があいまい過ぎるので突っ込みが有る方はどうぞ。

【1回戦】 地方ようかいさん 夢幻エンパ ○○
バーン宣言してるので、デッキタイプ的に相性は厳しめ。焼かれると思いきやそんなことは無かった訳で。

1-1
M:25 19
O:25 20 15 10 5 Surrender
お互い4手が全てノードセットから相手がサニースタート。
相手の妖忌が出るわ冥界にエンパが見えるわでヒヤヒヤしていたものの、都合よく引いた衣玖さんが5ターン連続ビートして決着。

1-2
M:25 19 14 8 2 6
O:25 22 19 16 13 10 5 2 Surrender
妖忌の爺さんが怖い。さらに相手に5弾衣玖さん2枚が並び殴るにも殴れない状況だった。ザ・ワールドは貼れていたので、相手の行動を伺いつつドローゴーと咲夜でビートを使い分けながら決着。
卵を出されたりはしたが空間操作を置いた結果、面白い事に卵がどんどん膨れて行った。


【2回戦】 SYANAさん てゐ鰐プリバポロロッカ ○○
基本的に彼とはメタゲームの考えや構築のスタート地点が似ている様なので、予想はしてました。そして蓋を開けると…。

2-1
M:25 19 13 17 21 29
O:25 22 19 16 13 10 7 4 Surrender
1ターン目に舟からの三姉妹チームで火蓋落とし。
返しのターンでジェラシーを放ち、その後メルランBFPからのメルランを除去。
潰すだけ潰したら後は咲夜ビート。

2-2
M:25 19 13 7 6 1
O:25 16 7 4 0
相手の初速は少々落ちるものの、安定して出てくる三姉妹チーム。
チームに殴られはするものの、ザ・ワールドと咲夜、空間操作で相手の場を完全無力化。相手がネクストヒストリーを2回使用し、その後こちらが素出しした衣玖をBFPで速攻除去。
そして後にライフが1になり、相手は場にキャラが出せない上に動けないが、ポロロッカの影響で相手のデッキにBFPが2枚有ると予測。これを引かれると負けが確定するので行動を急ぐ。
なんとか衣玖の攻撃が決まり勝ち。


【3回戦】 あくえりあさん 嫁グッスタ ○○
「プリバですよねー」「ですねー」 そんなことは無かった。

3-1
M:25 19 13 9 6
O:25 22 19 14 9 6 1 0
魔理沙が相手の場に出て、シュートが来たら衣玖が落ちるのでまずいと思っていたが来ない。1枚冥界に、魔理沙のコスト支払いで落ちたらしい。マナチャージ経由で。
そこからBFPが飛んできたりするが4点打点で咲夜と衣玖、ワールドで撃破。

3-2
M:25 21 15
O:25 22 17 14 11 6 3 0
ザ・ワールドと咲夜で殴る理想の盤面。
相手がザ・ワールドの効果を理解しきれていない部分も有り、プレミでくるみ1枚を無力化したのも大きい。
完全にわからん殺しだった様である。


【4回戦】 ヘイゼルさん 妖怪井の中 ○○
ヘイゼルさんがまた決勝に!!
このまま私が負けてしまうと、某人に「九州勢だらしねぇな」と言われかねないので防衛戦。流石に前回福岡でやられた井の中だけで25点持って行かれるような無様な真似だけはしたくない!!

そして前回とお互いのデッキが似ていた件(´・ω・`)ヤベェ

4-1
M:25 29
O:25 22 17 14 9 4 0
炸裂デスカットを喰らう。
しかし相手の回りも早くないらしく、除去を決めつつ相手の空、十凶星をスルーしながらザ・ワールドでそれらを眠らせたままにして封殺、空間操作と衣玖に持ち込む。
ウェルディストラクターを出されはしたが、相手の場にキスメが居ない事も有りダメージレースでは勝てる見込みが有り、ビートを続ける。
途中1枠開いた所に出てきたルーミア等に防御されるが、まず1本取る事は出来た。

4-2
M:25 23 21 19 16 15 14 13 12 11 9 13 11 9
O:25 20 Library Out
いきなりキスメと井の中が来る。返しのターンで速攻不意打ち。次のターンに出てきたくるみも問答無用でもう1枚の不意打ち。
井の中のダメージは受けるものの、それはカタディで潰し。
手札にはザ・ワールドが有るので咲夜を出して即座にそれを打っても良いかと思ったが、メインギミックを潰しにかかるであろう相手に意表を付ければ良いと思い魔法研究でドローを犠牲にしつつザ・ワールドを手札に加えてからのプレイ。
また出た井の中は更にカタディで潰し。
空から十凶星が2枚出る。アドバンテージは相手に有るかと思われたが、これが「相手に効く」こととなりキャラを大量に持って行かれた状態で思うように動かないらしい。
途中、相手に残ったキャラである小傘に5点ライフを取られたものの、小傘を戦闘で処理してから後はお互いドローゴー。
2枚の十凶星の破棄もあり、相手にキャラが出てこずこちらは咲夜とザ・ワールドを置いた状態でお互いドローゴーして耐えると相手がライブラリアウト。

今度はストレートで勝ったぞー!!

以上、4回戦で終了しました。
結果は4-0(8-0)で優勝(12人中)となりました!

半年ぶりの取引だやったー!!ああもう霊夢可愛いなー!!(

プレイしていて気付いたのですが、コストさえ払えれば咲夜はザ・ワールドが有る時に打点が2倍になるんですね。1ターン6点2グレイズは強いです。
相手ターン中に咲夜を手札に戻して速攻を付けて場に出す、そして自分のターンで攻撃して、手札に戻して速攻を付けて攻撃する。コストさえ払えればそんな流れで5ターンで決着が着けれますし、案外実用性があるかもしれません。

それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催の備品さんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

最後の咲夜さん2回攻撃ですけど、ザ・ワールドの効果は自分ターンしか使えないので、無理ですよ

よく見たら自分のターンに、と書いてありますね…。
ご指摘ありがとうございました。
プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

