

第3回福岡VISION部公認大会レポート

第4回佐賀公認のハイランダー戦のレポートは都合(主に課題と観月宴関係)で書いてないんです…!!
申し訳ありません。

結果だけ書いておくと、1-2(3-5)で9人中8位でした。


参加された方々、お疲れ様でした。

ここ最近、メタ観察ばっかりやっていた所為で今回も瀟洒コン(警戒ワールドロックの俗称らしいです)を使ってみました。内容は第3回佐賀公認で使って優勝した内容と同じなので、デッキレシピをご覧になりたい方はそちらのレポートよりどうぞ。

ちょっと忙しくなるんでレポートは手短に。

それでは、レポートをお求めの方はドローしたカードを即座にノードに置くかのように「続きを読む」ボタンを押して下さい。
【1回戦】 リーONさん 八雲エンパシフト夢幻エンパ ××
本戦じゃ実は初めての試合。ここ最近のリーONさんは物凄く力を取り戻してるので強いです。

1-1
M:25 17 12 8 0
O:25 22

3ターン目まで動きが無いので空間操作を貼っておいたら、まさかのメイン勇儀に空間操作を潰される。
咲夜を出して3点は与えておくが、返しでディスカードエンパシー。
対抗策が無く1ショットキルを喰らう。

1-2
M:25 22 19 14 10 18 13 8 3 0
O:25

キャラが居ないものの、初手にサイドからの根絶。
カウンターが無いと動かない様なので、相手のエンパシー干渉で空間操作。これで作戦阻止を誘い出すまでは良い。干渉で根絶「八雲紫」で相手に干渉は無し。
決まったと思いデッキを全て確認すると、そこには紫の姿が無い。

「まぁ、はじめまして。私は、夢月」
「まぁ、私は幻月。夢月の姉ですわ」

代わりに居たのは夢幻姉妹っ…!?
サイドボーディングで…入れ替えられたんだっ・・・!!

相手の場に出てくる小悪魔と夢幻姉妹。

幻月の攻撃にジェラシーを放ち、手札に源泉1枚を残してダメージを13点軽減。
こちらのドローで守矢神社。即座に源泉を打ってノードの風祝の奇跡を落としてユニオン。

さらに飛んでくる鰐。これには流石に対抗できずに負け。


【2回戦】 カバネロさん 天空鉄槌落とし ○○
初めての対戦。福岡で有名な方ですが対戦した事は無かったのですよね。

2-1
M:25 2 1 5 4 12
O:25 16 11 2 0

基本的にあまり動きが無い試合となってました。
相手が新史から回転。こちらが衣玖さんで5点打撃を与えるとそこからさらに新史。その後衣玖さんは除去される。
行動を阻止されないようにか不可侵の国を干渉の要所に挟むもののこちらにカウンターカードは無い。
最後の〆でヒガンルトゥールと相手の場に9弾小悪魔。
相手の運命操作に相手が干渉で不可侵の国。手札に加えられたカードは無効にされない為、無効にされない鉄槌が飛んでくる。
こちらの残りライフは2だが、相手はここで小悪魔で攻撃をしない。
イリュージョナリィブラストと読まれていた様で、それが有ればこちらの勝ちだからだ。なのでこちらのターン。アクティブフェイズにヒガン2回でとどめを刺しに来るが、ノード5のこちらは風祝で対抗する。手札の無い相手に対抗策は無く、そこからの源泉で釣った衣玖でとどめ。

2-2
M:25
O:25 16 13 10 1 -4 1 S

決着がつく時はいつも0と書いてますが、色々とあったので-4と表記しています。
前半を覚えていないので後半を書いておくと、13点の相手に咲夜で攻撃。そこから相手が新史で3ドロー後に魂の花をプレイしてエンド。こちらが衣玖を出して攻撃した時に-4。相手のターンに入ったものの、どうも返せない様で投了されました。


【3回戦】 ファイナルさん バイオ萃香 ○○
この方も初めてです。

3-1
M:25 15 12
O:25 22 19 14 11 8 3 S

萃香に燐火術付けると6点パンプされる事を忘れて通したら10点とか何気に痛い攻撃を喰らう。
咲夜をこちらが出し、さらに相手のくるみの一撃を通す。
萃香は除去し、後は衣玖と咲夜で殴る。

3-2
M:25 22 19 15 19 27 20
O:25 20 15 10 7 2 S

空間操作を貼って放置。
相手のくるみの攻撃を受けてから、こちらが衣玖を出して殴っていく。
後に萃香が出てくるが、それは衣玖の警戒が効く為に気にせずこちらは攻撃。
相手がポラリスユニークを打った事により相手の手札、ノードが消え去り、場には衣玖と空間操作、相手の萃香だけが残る。
トップ操作して完全優位に持ち込み咲夜でダメ押し、最後の相手のミッシングパワー2枚の内1枚を止めた挙句、7点で殴ってきた萃香に対して風祝2枚で干渉してライフに1点お釣り。19→27→20
後は衣玖でとどめ。


【4回戦】 八雲NONOKEさん フォビパラリッター地霊殿金閣寺添え ×○○
最後の最後にとんでもないデッキと当たった。

4-1
M:25 13 17 12 7 5 0
O:25

動けない。手札は5ターン目以降からしか機能しなかったのだ。
そこにいきなり喰らったのは威令を宣言したフォビ。干渉できないのでスルーするとタイムパラドックスで止められる。
その後、こちらにリッターが貼られた。そこからのハーベスター。
こちらのターンをそのまま返し、相手のドロー後に魔法研究。何を持ってきた所で意味は無いが、手札を減らしておきたいので使っておく。
こちらが宣言する事になったフォビでリッターを見てから地霊殿を除外する。
相手のコスト支払いで反幽幻弾が1枚落ちている事が幸いし、受けたダメージは12点。持って行かれた手札は6枚。

手札が、ない。

その後、こちらのデッキでは対抗要素が無いのでイリュージョナリィブラスト、金閣寺からのプレス、金閣寺からのテリブルからのプレス、を喰らって負ける。

4-2
M:25 19 23 31 25 29 37 32
O:25 20 15 12 11 S

相手がBFPからスタートするが、それ以外の要素が死んでいたらしい。
風祝からの源泉、で回復後、手札が3枚のジェラシーで固まる。
相手がこちらにパペットリッターを打って、その後ハーベスターを打つも、これが相手の最大の誤算だったかもしれない。
ハーベスター干渉リッターならこの場面は変わっていた。
ハーベスターに干渉して、私が打ったのはパペットリッターを1枚ずつ目標にして3枚。アクティブノードを全て消費するものの、これで地霊殿が来る事は無くなった。
相手のフォビパラは
ここからのドローに源泉パーツが異様なほど固まり、都合良くそれらをドロー。風祝と源泉だけでライフが37まで行き、消耗し過ぎた相手のデッキも残っておらず相手が投了する流れ。

4-3
M:25 16 20 14 9 4 12
O:25 22 19 16 13 10 7 4 0

エクストラターン5ターン目に決着がついた、物凄くもつれ込んだ試合。
こちらが真っ先に咲夜を出してビート開始。
直後にフォビパラを喰らい、その被害は9ダメージと手札3枚。こちらはお返しに地霊殿3枚はきっちりと持って行く。
相手に咲夜に有効なキャラ除去は無いので、こちらも楽に攻撃に行ける。
しかし、相手は引いたルナティックブラストを薫陶で捨ててきて加速してからのBFPや金閣寺など、こちらのライフも着々と減っていく。序盤の方に風祝は打っていたもののライフが9になった状態でエクストラターン開始。
状況がプレスや咲夜の攻撃等でどちらも譲らずに二転三転する中、私の5ターン目。最終ターン。
お互いのライフは4。相手の手札は2枚。うち1枚は破壊工作と確定している。
源泉が通れば私の勝ち。散々悩んだ挙句、ノードから落とした守矢神社と冥界の風祝でユニオン。衣玖さんを出してアタック。ブラスト等を引いていれば負け、マナシールドなら引き分け。
相手は何も使えるカードが無く、決着。
良い試合でした。

以上、4回戦で終了しました。
結果は3-1(6-3)で5位(13人中)となりました。

今回デッキタイプ的に苦手な相手が多かったなぁと感じます。
特に最後はノーキャラ故に除去はすべて腐り、ノードに送ってから衣玖に繋ぐくらいのカードにしかなっていませんでした。

そしてその他読み負けなど。特に1戦目の読み負けは響きました…。
甘いなぁ俺ェ…。

最近このデッキしか使っていないので、そろそろ何か別のデッキを使いたいと考えていますが、この環境で安定して戦えるデッキってあまり無いんですよね。特に福岡は地雷が良く埋まってますんで踏んだら対応力の無いデッキだと簡単に喰われてしまいます。

さらにそろそろ福岡環境の瀟洒コンユーザーにされてるっぽいので意表を突きたい所。
うう、難しい…。

PR特別賞の神奈子様を頂きました。後1枚欲しいなぁ。

それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催のちいさなかわさんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

