

第6回佐賀公認大会レポート

参加された方々、お疲れ様でした。

8/20に東方観月宴が行われたため、1月近く北部九州では公認大会が行われていませんでした。

観月宴でのフリプは諸事情により行えなかったので、私としては久しぶりのプレイとなりました。

10弾環境で入った裏取引が、かつて使用していたターボ魔界に非常にマッチしていたので今回はそんな構築にしてみました。
構築後に関東の大会で魔界が優勝したと聞き、いてもたっても居られなくなり突撃した訳ですがさてさて…。

それでは大会レポートをお求めの方は、コナミコマンドを入力後に「続きを読む」ボタンを押してください。
今回使用したデッキはこちらになります。


キャラクターカード:18枚
3枚:No.472 倫敦人形
3枚:No.484 ユキ
3枚:No.485 マイ
2枚:No.496 夢子
2枚:No.508 神綺
2枚:No.644 氷雪の魔女チーム
3枚:No.669 くるみ

スペルカード:5枚
3枚:No.212 新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
2枚:No.576 幻術「マイナイフリカージョン」

コマンドカード:27枚
3枚:No.075 マナの生成
3枚:No.078 黄泉の舟
3枚:No.084 秘密結社
3枚:No.092 強引な取引
3枚:No.226 香霖堂
3枚:No.547 悲しき人形
3枚:No.555 魔界
3枚:No.659 祟り神の薫陶
3枚:No.860 裏取引

サイドボード:10枚
2枚:No.686 星熊 勇儀
3枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
1枚:No.834 波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」
2枚:No.099 離反工作
2枚:No.546 マナシールド

デッキレシピ作成にVisionDeckEditorを使用してみました。便利で良いですねこれ。


舟にマイちゃんを3人乗船させるだけで桜(6/10)をへし折れるユキちゃんを主軸に据えたビートダウンです。
ユキを最速1ターン目にプレイ出来るようにしています。
(マナの生成→ノードセット→裏取引で魔界破棄)
完全に守りを捨てた構成のデッキです。

対策カードとして挙げられるであろう無縁塚は秘密結社3枚で対処。
場に出されたら詰みかねない嫦娥は悲しき人形3枚又はサイドの赤眼催眠で対処。
他はその前に殴り勝て、と言ったところでしょうか。

疲れ切ったおかげで記憶がそんなに残っていないので
殆ど1行でしか書きません事をお許し下さい。




【1回戦】 あくえりあさん 監視者グッスタ ○×○
いきなりクライマックス。彼にしてはかなり珍しいデッキタイプ。

1-1
M:25 16 15
O:25 16 13 1 Surrender

お互いネクストスタートしたものの動きがあまり無く、後に出てきたユキの12点が直撃し、そのまま押し切る。

1-2
M:25 23 14 11 0
O:25 16 13 7

マイナイフはシュート・ザ・ムーンの壁にもなるようです。
最終的に一輪さんと魔理沙に殴られ続けた覚えが。

1-3
M:25 16
O:25 22 13 10 7 0

記憶欠落。色々とごめんなさい。


【2回戦】 ヘイゼルさん 除去うろ金源泉 ×○×
名シーンが多いのでちょっと文章も長めです。

2-1
M:25 16 11 6 2 0
O:25 22 19 27 13 17 25 11 19

ネクストスタートからそこそこ殴ったものの、源泉3回撃たれました。
相手のライフが4回、総計24点回復されてます。勝てるわけがない…。

2-2
M:25
O:25 10 Surrender

神綺によるユキのリアニメイトで15点のアタック。
しかし、ジェラシーで干渉された挙句追加の勇み足で15枚ノードを補充される。
反撃するはずの相手も、あまりのノードの枚数に管理が上手くいかなかったのか押し切る。

2-3
M:25 20 ExLose
O:25 22 ExWin

開始5分後がエクストラターン。相手から0ターン目が始まり、自分の3ターン目にくるみの攻撃が当たる。
こちらの場にはユキAt8、倫敦、くるみが全てアクティブと負けることはないだろうと思っていた盤面だった。
しかし、相手が超長考の果てにうろ金をプレイ。素材が無くユニオン解決せずにコストを支払う為だけにプレイされた。その後撃たれたフェノメノンから除去で自分のキャラは全て除去され、相手は衣玖を効果で場に出し5点を返しにかかってきた。
結果、こちらのドローで返す事が出来ずに大逆転負けをしてしまった。


【3回戦】 地方ようかいさん 監視者 ○×○
現環境で7弾監視者が2回当たるなどと誰が思った事か…。

3-1
M:25 22 18 14
O:25 20 5 0

監視者を見てからマイで攻めざるを得ない事に。とはいえ、ユキの15点も入り勝ち。
悲しき人形は雲山の為に持って置かざるを得なくなる。
途中、悲しき人形を織り交ぜた干渉で相手がミスった様で、ミスが無ければ負けていたとの事。救われたようで。

3-2
M:25 22 19 10 4 0
O:25 16

監視者に殴られ始め、このままでは勝てそうにもないんで思い切ってネクストを打ったものの逆転の手に繋がらずに殴り負けを食らう。

3-3
M:25 19
O:25 22 8 0

6点のダメージの発生源が何だったか思いだせない…。
ユキがぶん殴ってくれたのだけ覚えてるんだけど…。


【4回戦】 備品さん 水銀秘鍵美鈴 ○××
水銀美鈴に定評のある備品さん。

4-1
M:25 16 15
O:25 14 1 Surrender

ネクストスタートから攻めに行く。美鈴が出てくるものの、これはスルー。相手が水銀を引かなかったのも有り比較的スムーズ。

4-2
M:25 16 12 9 5 2
O:25

ネクストスタートからが上手く繋がらない。そこから輝夜と永琳の攻撃を止めれずに負ける。

4-3
M:25 16 7 0
O:25 22 19 16 13 10 5

くるみで攻撃している間に、相手が永琳10弾を出して水銀の海。手札が無い為に後続に繋がらずお互い硬直。
こちらも繋がりが悪く神綺でマイを場に出し、くるみと倫敦人形が3枚ずつ場に並ぶなんとも異色な場となった。
ジェラシーが無い為に永琳の除去は6コスト悲しき人形が基本になってしまったこの状況で、冥界を確認すると冥界には悲しき人形が3枚。回収手段はない。
時間を与えてしまうと美鈴が出てこちらが負ける。相手の場のキャラは永琳を含めて3枚で水銀修正の総計9点を絡めて勘定すると16点は容易く持って行かれてしまう。なので更にこちらがネクストを打った。
冥界には1枚のユキ。こちらは永琳をマイの効果で撃破してしまおうと言う魂胆だ。ドロソをフルに駆使しデッキを一気に削る作業に入る。手札に有ったユキは1枚冥界に裏取引で落とした。
が。手札にマイが1枚残ってしまった。黄泉の舟を引けずにユキを更に1枚引いてしまったのだ。
ここで魔界のある弱点が露呈する。コストを下げる事は強制である為に、ノードにユキを置いても、時すでに遅くそれを冥界に落とす事が出来ないのだ。
1ターン、足りない。相手の秘鍵で永琳が美鈴になり、とどめを刺されてしまう結果に終わった。


以上、4回戦で終了しました。
結果は2-2(6-6)で8位(16人中)でした。

惜しい試合が多かったように感じます。
極端なプレミはなかったので、後は予想しない相手に当たった時にどのようにして撃破するかと言う…。

10弾環境のターボ魔界は、神綺は3枚積みで良さそうです。
源泉や監視者の存在で、かつての様な短期決戦は不可能に近くなっています。
そこで、事実上の速攻持ちのファッティである神綺の存在は非常に大きいのです。
私も夢子を1枚減らして入れてみようと思います。

それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催の備品さんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

激戦!

初コメントです

激戦でしたね!
ノード経由で冥界にカードを落とすことの重要性が伝わって来ました
コストの低さが必ずしもメリットになるとは限らないのは面白いですね

コメントありがとうございます。

激戦でした。
大抵長期戦にならないと踏んでいた所為で、このコストが下がっていたと言うのが仇になるなんて思ってませんでしたね。
VISIONでも稀有な例だと思います。
プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

