

第7回福岡VISION部公認大会レポート

参加された方々、お疲れ様でした。

毎度同じデッキでは読まれる可能性が高いので、今回は全く別のデッキを持って行きました。

佐賀勢全員でプリバという話もあったのですが、私はどうも回せそうにないのでパスの方向で。前日の調整であれだけぼっこぼこにされれば…。

10弾環境のプリバは私には回せそうにありませんorz

それでは大会レポートをお求めの方は、今回は普通に「続きを読む」ボタンを押してください。
今回使用したデッキはこちらになります。

デッキ:50枚
キャラクターカード:12枚
3枚:No.791 雲居 一輪
3枚:No.792 雲山
3枚:No.805 寅丸 星
3枚:No.P46 封獣 ぬえ

スペルカード:11枚
3枚:No.212 新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
2枚:No.540 鵺符「弾幕キメラ」
3枚:No.839 寅符「ハングリータイガー」
3枚:No.848 鵺符「鵺的スネークショー」

コマンドカード:27枚
3枚:No.075 マナの生成
3枚:No.092 強引な取引
3枚:No.226 香霖堂
3枚:No.286 銀ナイフ
2枚:No.384 運命のダークサイド
3枚:No.462 是非曲直庁の威令
3枚:No.559 孤高の監視者
1枚:No.580 妖魔の眷属
3枚:No.736 緑眼のジェラシー
3枚:No.860 裏取引

サイドボード:10枚
2枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
2枚:No.845 蝶符「風蝶紋の死槍」
1枚:No.099 離反工作
3枚:No.277 無縁塚
2枚:No.546 マナシールド

監視者ぬえナイフパッケージ。

観月宴の上位デッキである寅丸ナイフパッケージを組み変えたものになります。
ネクストスタート監視者の流れと、そこから奇襲するぬえ、撃つだけで強力な壁にもなるスネークショーとかなり構成を変えてあります。

先制持ちでもない限り必ず相打ちが取れるスネークショーは優秀ですね。分散打点になりますので、押し込みにも使えます。




【1回戦】 朱音さん 西行妖\ペカー/(製作者命名) ××‐
ぺカーと書いてありますけど、デッキ製作者のフユさん命名です。除去コンになります。

1-1
M:25 16 12 7 2 0
O:25 21 16
こちらのキャラをことごとく除去された挙句寅丸は瞋怒。
相手に西行妖が出た結果そのまま衣玖さんとセットでぼっこぼこにされる。
環境的に瞋怒の復権の可能性は十分にあるとは思うのです。

1-2
M:25 20 15 Library Out
O:25 19 16 11 6
こちらがキャラを引かないもので、ハングリータイガーを術者無しでプレイして攻撃して行く。
相手の場に衣玖が出たので離反工作で奪う事は出来たものの、序盤からあったカタディの存在をすっかり忘れて効果を起動してしまう。
最終的に打点がつき、デッキ4枚となった状態でそのまま続行したが、その中に孤高の監視者が2枚、最後に引いたのが星…。2ターン早ければ勝機はあったのかもしれない。

【2回戦】 炊き込みご飯さん 慧音から始まる人間ビート ○○‐
観月宴に来て下さっていた方。主催陣のピックアップデッキが楽しみとの事で主催陣に発破を掛けておきます。一応私も先程アップロードしておきました。

2-1
M:25
O:25 20 16 11 7 0
監視者スタートから星に繋ぎハングリータイガー。
アマテラス2体出たまま相手にターンを渡したくないので、相手ライフ7のターン最後のタイガーのアタックで無茶を承知で銀ナイフ。これが通りきっちりライフを刈り取る。

2-2
M:25
O:25 21 18 13 8 7 6 5 4 3 0
雲山で殴るというあまりやらないプレイからスタート。
後は鵺からのスネークショーで相手の場にキャラが殆ど並ばないままにゲームが終わる。


【3回戦】 キルトさん 監視者パッケージ ○××
前にこの人と当たった時も監視者でミラーして惜敗した覚えがあります。またか。

3-1
M:25 20
O:25 16 12 11 10 2 1 0
相手がネクストから回す。冥界に7弾雲山を落とし、監視者で10弾一輪と雲山、7弾雲山を揃えるのは見事と思いました。相手がエンパシーからゆからんを決めてくるなどされたものの、スネークショーから硬直状態に持ちこむ。
相手の香霖堂が威令を拾ったのでそれを回収されたのを見て、弾幕キメラで引っ掛けて押し込んだ。
見えている威令ほど怖い物はない。

3-2
M:25 16 13 5 2 0
O:25 20 19 18 17 16 10 9 8
相手の場に並ぶ一輪、藍、幽々子相手にスネークショーでちまちま牽制しつつ殴り続けるものの打点が間に合わずに紫でパンプされた藍などに殴られる。

3-3
M:25 16 8 3 0
O:25 22 18 15 12 3
開始がエクストラ5分前。
そこからお互いに思考時間ほぼ無しで一気に殴り合い。
EX2ターン目で相手が藍と紫を並べた所で相手のライフは3。こちらの場には雲山付きのハングリータイガー。攻撃が通れば勝ちだが、そう簡単には行かない。
EX3ターン目。
タイガーアタック。藍がブロック。運命のダークサイドで相手の耐久を1にして突破しようと思いプレイ。
威令で止まる。9/8vs8/10でタイガーがやられる。返しのターンに殴られて負ける。
さて、ここでダークサイドが止められなかった場合でも実は私は勝てない。
雲山の修正が反転した事により、3/4vs0/1となり貫通ダメージが2点しか入らないのであった。


【4回戦】 レモングラスさん ナズーリンストーム ○○‐
この方も観月宴に参加して下さってました。この人とのフリプが物凄く熱かったなぁ。魔法世界論の真髄を見たい方は是非彼と対戦して下さい。

4-1
M:25
O:25 25 19 16 11 5 3 0
デッキが上手く回りタイガーで良い具合に攻めれる。
散弾アンブレラといった怖いカードも見たものの、特にその効果は受けずにゲームセット。

4-2
M:25
O:25 22 16 11 5 0
相手のナズーリンに大量ドローを許した上に、バタフライストームから離円花冠で蝶を送られる。こちらの場にはぬえ、雲山付き一輪、タイガーが居たのでタイガーを渡してみた。
次の相手のターンでタイガーが殴る事を忘れ、タイガーが自分自身を破棄。
悪魔の蟲、散弾アンブレラが付いたナズなどは居たが気にせずに突破。



階段が崩れた為に、以上4回戦で終了しました。
結果は2-2(5-4)で15位(22人中)でした。

2-2で15位!?と思えば、あまりにも私のOMW%が低かった(41.50%)ので納得。
それにしても群を抜いて低い…。
負けた試合はもうちょっと何かしてれば勝てたであろう試合が多かったので、プレイングを考え直す機会となりました。


それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催のちいさなかわさんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

