スポンサーサイト


SkypeVISIONのススメ

先日の福岡公認の後、様々な方とお話しする機会がありまして。

「近くに対戦する相手が居ない為、大会でしかVISIONができない」

と、言った話を耳にしました。

プレイングを磨くには経験が必要です。しかしプレイする機会が無いのであれば経験値を溜める事も出来ません。
それではスキルアップは難しいのです。

「SkypeVISIONをしてみてはどうか?」と私は言いました。


かつて、NetVISIONと言うネット対戦ツールがありました。当時はそこそこ使われていたものの、更新が行われなくなってからは残念ながらあまり使われなくなってしまいました。


とはいえ。
今となってはビデオ通話ツールとして非常に強力なSkypeが広く知れ渡っていますね。
これを使ってVISIONをプレイされる方が多くなりました。

どうするのかって?
カメラをテーブルに向けるのです。するとあなたの場は相手の画面に表示されます。
そして相手の場は、あなたの画面に表示されるのです。

後のプレイ感覚は普段のVISIONと一緒です。

対戦した事の無い人と、普段なら遠い所に居て対戦できないであろう人とVISIONをやるチャンスです。

今回の記事はそのSkypeVISIONについて、何を用意すればいいのか。何をすればいいのか。それについてお話したいと思います。
1st Step 必要機材の準備

・ウェブカメラ

これが無いと始まりません。
私の経験上、130万画素あれば問題ないでしょう。

私はこれを使っています。

ELECOM UCAM-DLU130H

これは型落ちしそうなので880円で購入できました。
値引きしてあるならば2000円掛からずに買えるようですので、一番安い130万画素の物で十分、と言ったところでしょうか。
ですが、首はある程度動くものを用意しましょう。そうしないと、固定が非常に面倒になります。


・マイク

私はノートPCを使っている為に、マイクだけはPC内蔵の物を使っています。
ですが、ない場合はこちらも買いましょう。

自分のテーブルのスペースに合わせて選びましょう。

1・ヘッドセット型
 マイクとヘッドホンが一緒になったタイプです。話している相手の声が他の所に聞こえたくない場合などに便利です。
例えばこんなものがありますね。
 コードの長さはよく考えて選びましょう。

2・スタンドマイク型
 マイクをテーブルに置いて、それに向かって話すタイプの物です。
 コードが特に気にならないのが利点。但し、イヤホンを使うようであれば元からヘッドセットの方が楽かもしれません。
例えばこんなものが。


さて、必要なものは大体このくらいです。

それでは、カメラとマイクとセッティングしましょう。

ここで私は簡単にセッティングと言いましたけれども、どのようにセッティングすれば相手から見て快適なのでしょう?

デッキと冥界、ノードは綺麗に見えるようにしておきたいですね。

今回は私の配置を挙げさせて頂きます。

DSC_0053.jpg

散らかっていて申し訳ないです。

壁と机が垂直になっている部分からカメラの高さまではストレージボックス4、5個程度の高さがあります。そしてそこから手前の机の端まではVISIONのストレージで2.5個分の長さがあります。

この配置で画面を表示するとこうなります。

setumei.jpg

実際のウェブカメラの表示です。服がユニクロの牛乳プリンTシャツで申し訳ないです。

場にくるみ、倫敦人形。そして冥界にシュート・ザ・ムーンとカードが大体判別できるでしょう?

こんな感じで、相手の場には表示される事になるのです。





2nd Step パソコン側の準備

1・ウェブカメラ等のドライバインストール

これらが必要なのであれば、付属のCD-Rなどでインストールしてしまいましょう。

2・Skypeのインストールから

SkypeVISIONなのですから、Skypeを準備しないとどうしようもありません。既にこれらが済んでいるならここは飛ばして頂いても構いません。

まずはSkypeのホームページからダウンロードしましょう。

ダウンロード後、インストールしたらアカウントを作ります。作ったらSkypeIDは覚えておきましょう。これが無いと、相手があなたであると判別できません。


3・ウェブカメラ等のチェック

Skypeの画面上部にある「ツール」から「設定」を選択し、ビデオ設定で使うウェブカメラを設定しましょう。そして、マイクもオーディオ設定から準備して、どちらも正常に動作しているようであればOKです。




3rd Step 対戦相手の募集

これについてはわざわざ言うほどでもないでしょう。

もしあなたがSNSに加入しているとして、そこにVISIONプレイヤーの方が居るのであればそこから募集しても良いでしょうし、Twitterを利用しているのであればそれを使って募集を掛けると言う手もあります。

この方法は色々あるので、頑張って探してみましょう。先程出した2つは、私もよく使っていました。

対戦相手が見つかったなら、SkypeIDを教えてコンタクトに追加してもらい、ビデオ通話で発信。
これで遂にSkypeVISIONができます。


それでは楽しいVISIONライフを。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

更新お疲れ様です!

私もスカイプでの対戦環境を整えようと思っているのですが、
なかなか実行に移せていません(;´Д`)
この記事をみてできるだけ早く準備にかかりたいと思います。

牛乳プリンTシャツ(・∀・)イイデスネ!!

乙ありです!!

やっつけ仕事で雑に書いてしまった記事ですが、それでも参考になれば幸いです。
わからないようでしたらコメなりなんなりでメッセージを下さればと思います。回答できれば回答しつつ、この記事にも編集を入れたいと思いますので。

牛乳プリンTシャツは手持ちでもかなりネタ寄りの服ですw

No title

更新の方、お疲れ様です。

Skypeでの対戦というのは基本、見えない相手との対戦ですのでやはり大変ですね。双方間の信用関係が必要になりますし。

このようにわかりやすい記事があると非常に助かります。
自分の方も少しずつ改良していこうかな。

No title


内臓カメラでいこうとしたけど無理だったww

Re:

>朱鷺影蒼穹さん

乙ありです。

信頼関係、そうですねぇ。
特に、私はデッキと冥界、ノードはきっちり見えるように調整しています。
会った事もない人とプレイすることだってある訳ですし、と言うよりSkypeVISION自体が会ったことの無い人とのプレイが殆どになる傾向にありますから、相手に「これ不正してるんじゃないか?」と思われるような行動は見せない事が必要になります。
なので、私は優先権を持たない時には、手札を場に伏せて置くようにしています。

わかりやすい記事なら良かった良かった。


>やらさん

カメラ買うまではノートPCの内蔵カメラでそれをやってましたが、相手から見づらい上に、自分からも相手の場の把握が厳しいのでお勧めしません。

首も痛くなります。
プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

