

第9回福岡VISION部公認大会レポート

参加された方々、お疲れ様でした。

優勝PRカードが蝶符「鳳蝶紋の死槍」に変わってから初めての福岡公認となりました。

「って事で」瀟洒コンで行きました。

単にデッキが完成していなかったんですごめんなさい。


それにしてもここ最近のメタ読みは難しいですね。

まず、源泉は仮想敵として考えておかないといけない。
プリバは下火なので軽いサイドボードであしらえるかもしれない。
スターソードパラドックスが飛んでくる可能性はそこそこある。
墨守を2枚出させると詰みかねない。
ユキにライフの6割を持って行かれるかもしれない。

サイドボードの枚数が10枚と足りたもんじゃない。

ですので、最低限の枚数で最大の効果を生み出せるサイドと言うのをそのうち考えないとなぁと思ってたりします。

しかし環境は遂に10.5弾へと移ります。

さあどうなる。

今回はレポートの内容が物凄く簡潔にしか書かれておりません。
それでもよろしい方は「続きを読む」ボタンを押して下さい。
デッキ:50枚
キャラクターカード:6枚
3枚:No.313 十六夜 咲夜
3枚:No.690 永江 衣玖

スペルカード:14枚
3枚:No.435 譫妄「イントゥデリリウム」
3枚:No.602 幻世「ザ・ワールド」
1枚:No.607 熱符「ブレイクプロミネンス」
3枚:No.657 天竜「雨の源泉」
3枚:No.721 電符「雷鼓弾」
1枚:No.836 溺符「ディープヴォーテックス」

コマンドカード:30枚
3枚:No.092 強引な取引
3枚:No.134 魔法研究
3枚:No.244 風祝の奇跡
3枚:No.278 守矢神社
2枚:No.384 運命のダークサイド
3枚:No.387 空間操作
3枚:No.462 是非曲直庁の威令
3枚:No.547 悲しき人形
3枚:No.557 法界の火
3枚:No.736 緑眼のジェラシー
1枚:No.860 裏取引

サイドボード:10枚
2枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
2枚:No.845 蝶符「風蝶紋の死槍」
1枚:No.099 離反工作
2枚:No.277 無縁塚
2枚:No.546 マナシールド
1枚:No.853 希望の光

赤文字は増えたカード。
青文字は減ったカードになっています。3枚抜けたのは不意打ち。

10弾環境では神秘の卵の採用率が減った為、不意打ちを全てデッキから抜いてしまいました。
そして意地でも悲しき人形を抜かないのは、嫦娥を潰せるカードの中では一番お手軽だからですね。なんだかんだでコマンドタイミングは有用なものです。場合によっては決死に強い妹紅も潰せます。
ヴォーテックスは今流行りの西行妖に効くかなと思って入れましたが、割と役に立ちませんでした。むむむ。


【1回戦】 お砂糖少々さん 教授幻術型魔法使い ○○‐
言われて気付きましたけど、教授から幻術チームは呼んで来れるんです。

1-1
M:25 24 23
O:25 22 17 12 7 Surrender
エレンが出てきたので「?」と思っておきながら3ターン目できっちり瀟洒3枚コンボを決める。
後は悠々と殴るだけ。

1-2
M:25 17 10 14
O:25 22 19 16 13 10 7 2 Surrender


【2回戦】 rkさん 桜グッスタ ××‐
2回戦で強豪に当たりそこで蹴落とされる事に定評のある私です。

2-1
M:25 22 20 16 12 8 5 4 8 16 13 9 Surrender
O:25 20

シュート・ザ・ムーン。
桜を咲かされ、ライフが持たず。

2-2
M:25 21 20 15 12 8 Surrender
O:25

シュート・ザ・ムーン。2戦含めて4,5回は打たれている件について…。
またも桜が咲いたので除去は決めるが、手札が残らずにジリ貧。

この人に負ける時と言うのは、自分の手札が尽きた時である。


【3回戦】 キルトさん ぐるコン源泉 ○△‐
まるで大根と厚揚げを串に刺したかの様な勝敗表示ですが、実際そうなんです。2戦目の途中でEXターンが終わってしまいました。
そして大会で当たるのは3度目ですが、全部ミラーマッチです。これは酷い。

3-1
M:25 20 15 23 18 13
O:25 22 19 14 9 17 14 11 8 5 2 Surrender
花果子念報が最大の邪魔。
また、咲夜がとことん仕事をする。遂には2人で斬りかかる。

3-2
M:25 20 15 10 14 22 17 12 7 2
O:25 22 19 16 13 10
EXタイムアップによる引き分け。
かなり複雑な試合展開だったので流石に覚えていません…。

咲夜がかなり仕事をしたみたいです。
積まれているカード群は除去が基本、つまり1:1交換が最低でも出来るカードな訳ですが、咲夜の効果により最低2:1交換になってしまうようになります。
その上その中の1に少なくともコマンド除去が要る。これほど対処に困るカードも無かったらしいです。


【4回戦】 どんぱっちさん どんぱっち式てゐビート ○×○
ここでのてゐは7弾です。

4-1
M:25 21
O:25 22 19 14 9 4 0

4-2
M:25 21 17 13 6 0
O:25 22 19 16 11 8 5

4-3
M:25 21 18 26 22 17
O:25 20 15 10 7 4 0

幾ら場に衣玖を出した所で、てゐに持って行かれてはどうしようもない。
てゐはこちらが攻撃を行うにも防御を行うにも、かなりのプレッシャーとなりました。
1戦目はロックも決まり苦戦はしなかった訳ですが、2戦目以降は良いように決まらずにてゐから攻撃を受ける事も少なくなかったのです。
実際戦闘を行っていれば持って行かれる事もあったであろうデッキトップというのも多々あり、私の運が良かったのもあったのでしょう。

【5回戦】 うつはせさん 花果子念報式グッスタ ○××
ロックだと思っていたら、今回は趣向を変えた様でアグレッシブなデッキでした。

5-1
M:25 22
O:25 22 19 14 9 4 0

きっちり瀟洒3枚コンボを決める。後はキャラで殴るだけ。

5-2
M:25 20 15 11 7 3 0
O:25 20

瀟洒3枚コンボが決まったには決まったのだが、勇儀にワールドを割られてしまいコンボ崩壊。
空と勇儀に殴られて負ける。

5-3
M:25 22 19 16 11 6 1 Surrender
O:25 20 15 10 5

相手が最速で念報を貼ったが無理して咲夜を除いた瀟洒2枚コンボ。
衣玖に月からの逃亡を付けられ両者動かなかったところで、破滅の呼び声を打たれてコンボも外されてしまう。
そこから相手のライフを5まで削ったのは良い。

さてさて。このゲームのラストターン。
相手のライフは5。手札は無し。場にはスリープ状態の勇儀と、カードが大量についた花果子念報。
こちらのライフは1。手札はドローした風祝の奇跡だけ。場には何もない。

こちらは風祝の奇跡をプレイ。ノードが4枚になった。効果は1番、目標に衣玖。
この時、こちらは勝ったと思っていた。このトップドローが最大の物となったと思っていた。
衣玖を効果で場に出せば、がら空きの相手のライフ5点は容易く刈り取れるからだ。

ここで手札が完全にわかっているので、衣玖を公開した状態で冥界からぐるぐるアイコン2枚を抜き出すべく冥界を確認する。しかしだ。

運命のダークサイド1枚。足りなかったのだ。

相手の花果子念報を見た。するとぐるぐるアイコンは少なくとも3枚有ったではないか。そして端に纏めて置かれた除外カードにもそのアイコンを持つカードは何枚か…。

目の前にさらけ出されている5点こんなにも遠いものだとは。たった1枚のカードでこれほどまでに5点のライフが遠くに見える様になるとは。

だが良いVISIONだった!!

以上5回戦で終了しました。

結果は3-2(6-5-1)で8位(25人中)でした。

やっぱりもうちょっと練れば現環境でも瀟洒コンは十分行けると思うんですよね…。
しかしどこを弄ればいいのかが良くわからない現状。

Spcoで出る龍宮の使い遊泳弾がマッチしている印象があるので、とりあえずそれを入れてフリプで様子を見てみますかね。

それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催のちいさなかわさんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログやってます!
相互リンクお願いします!

Re: No title

確認させて頂きました。
リンクを張らせて頂きましたので、ご確認をお願い致します。
プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

