スポンサーサイト


第10回福岡VISION部公認大会レポート

参加された方々、お疲れ様でした。

丁度この時は秋紙舞の結果が出た頃でして、その時トップに立っていたデッキは妖怪絢爛でした。

業火絢爛を使用した速攻型デッキはかつて似た様なものを組んでいた事があったので、扱えない事は無いだろうと幾らかのアレンジを加えて参加してみる事に。

とはいえ、構築時間が殆ど無かった為に一度も回す事の無いままでの参戦…。

今回はあろうことかライフ管理に使っていたメモを失くしてしまったので、対戦については簡単なコメントを添えただけのものとなります。
申し訳ありません…。
それでもよろしい方は「続きを読む」ボタンを押して頂ければと思います。


使用したデッキレシピはこちらになります。

…と言いたいところですがファイルの保存ができていなかったようでして今回は有りませんorz
次からは気を付けます……。

アレンジを加えた部分なのですが、他の妖怪絢爛に比べてまず入っていないであろう物が数枚。

1枚:No.677 水橋 パルスィ
2枚:No.619 離剣の見

この2種類が他の妖怪絢爛には見られないものだと思います。
多少妖怪ビート寄りにチューンしたものです。
そして離剣の見は私が好きなカード。かつて私を何度も助けてくれたお守りの様なカードです。


【1回戦】カバネロさん ベルトコン ○○‐
シロハ「絢爛デッキは居ても1人くらいじゃないですかねー(暗黒微笑」 聞かれてたんですねぇ。

1-1
キスメウェルディスタートからキスメ除去を喰らうが後はキャラ出して殴るだけ。
1-2
キスメ井の中が決まった後、出してたイビルアイを勇儀で割られたり。
液状化されそうにもなったが、ハンド1枚に激怒を抱えて打ったらサレンダー。


【2回戦】屋良八雲さん スタパラ ××‐
秋紙舞4位の元祖スタパラ使い。当たった瞬間負けを覚悟しました。

2-1・2-2
静葉カローラァッ!!西行妖ぃっ!!ぬぇぇっ!!



【3回戦】whitesさん 八雲てゐ鰐 ○○‐
戦うのは初めての方。確か観月宴で初参加だった方の内どなたかのお知合いなんですが誰だったかなぁ…。

3-1・3-2
エンパシーから紫と藍が出て来た為に、放っておくと2ターンほどでライフを持って行かれかねないのでかなり気を付けてプレイしてた覚えが。
さらに橙まで出てくるタイプだったので結構厳しかったです。


【4回戦】ちいさなかわさん 妖怪絢爛 ×○×
久々にかわさんと対戦。まさかミラーマッチになろうとは…。

4-3
相手のライフを5にまで持って行った良い勝負でしたが最後の1手で詰みを確信した時思わず叫びました。
シロハ「ライフ10点、持って行けぇぇっ!!」


【5回戦】ウンメエさん メタ型グッスタ ○×○
彼を見ていると、一昔前に流行ったグッスタタイプのデッキはまだまだ戦えるのではないかと思います。

5-1・5-2・5-3
どの試合もかなり長期戦でした。
これらの試合では相手の恐ろしい波動、壊滅の咆哮がかなり活躍していました。両者ともにキャラクター以外のカードも破棄できる為、何かと妖怪絢爛の対策にはなるようです。

以上5回戦で終了しました。
3-2(6-5)で8位(23人中)でした。

現環境で話題の妖怪絢爛、スタパラが上位に上がってくる大会となりました。
SpCoが出た為にそれらを含めたデッキが増えるかと思いきや、新カードを使用したデッキはかなり少なかったように感じます。
今後これらのカードが大会シーンに出てくるのでしょうか。期待したいですね。

それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催のちいさなかわさんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

