

第7回佐賀公認大会・北九州公認大会エクストラターン 使用デッキレシピ

参加された方々、お疲れ様でした。

そしてすみません。立てこんでいた為にレポートを2つ溜め込んでおりました。
更に、以前の記事に書きました通り、ライフ管理のメモを失くした状態ですので佐賀公認の方のライフ推移、相手のデッキの記載はございません…。
北九州公認はメモを買っていく事すら忘れておりました。

普段どこか抜けている私ですが、どうも最近は蓮根くらい穴が抜けているようです。

ですので、今回は手短に。使用デッキと結果の記載だけしておこうと思います。
最近こんな調子で本当に申し訳ございません…。

気になる方だけ「続きを読む」ボタンをすいっちおん。
ところで。
今回の佐賀公認は特殊ルールでしたので、その説明も織り交ぜていきます。

【第7回佐賀公認大会】

~トリプルデッキマッチ~
・デッキ3つを使用して試合を行います。
・2本先取のマッチ戦を行います。但しセット毎に違うデッキを使用して下さい。

例:1本目デッキA 2本目デッキB 3本目デッキC
※デッキBとデッキCはどちらを先に使用しても大丈夫です
駄目な例:1本目デッキA、2本目デッキB、3本目デッキA

○構築ルール
サイドボードを使用する事は出来ません。
同名カードはデッキ3つを合わせて3枚までしか使用できません。
駄目な例:デッキAにパチュリー・ノーレッジ3枚、デッキBにパチュリー・ノーレッジ2枚
良い例:デッキAにパチュリー・ノーレッジ2枚、デッキBにパチュリー・ノーレッジ1枚
もちろんハイランダー3つでもOKです

つまり、デッキ3つを持ってきて、その合計枚数150枚の中に同名カードは3枚まで。
更にマッチ中に同じデッキを使用する事が出来ないという2本先取マッチです。
マナの生成の様な汎用性の高いカードを1つのデッキに3枚入れてしまっては、他のデッキで使用できなくなる為、3つのデッキで使用するカードのバランスが重要になります。

私が今回チョイスしたのはこの3つのデッキになります。

《妖怪絢爛》《瀟洒コン》《突風チーム》

《妖怪絢爛》

デッキ:50枚
キャラクターカード:28枚
1枚:No.156 朱鷺色の妖怪
3枚:No.304 キスメ
3枚:No.480 ルーミア
2枚:No.663 オレンジ
3枚:No.666 里香
2枚:No.667 ふらわ~戦車
3枚:No.669 くるみ
1枚:No.677 水橋 パルスィ
1枚:No.678 小悪魔
3枚:No.692 飛行戦車イビルアイΣ
3枚:No.791 雲居 一輪
3枚:No.792 雲山

スペルカード:12枚
3枚:No.422 闇符「ダークサイドオブザムーン」
3枚:No.591 釣瓶「ウェルディストラクター」
3枚:No.701 釣瓶「飛んで井の中」
3枚:No.714 猫符「怨霊猫乱歩」

コマンドカード:10枚
3枚:No.075 マナの生成
2枚:No.619 離剣の見
2枚:No.759 十王の激怒
3枚:No.861 業火絢爛

猫乱歩を3枚に増やしたり、パルスィが入っていたりとビート寄りの調整を加えている妖怪絢爛です。
しかしどうも出番を奪われて役に立つ事がないみたいです。
秋紙舞のトップ2人のデッキはあの時点で完成していると言うべきなのでしょう。


《瀟洒コン》

デッキ:50枚
キャラクターカード:6枚
3枚:No.313 十六夜 咲夜
3枚:No.690 永江 衣玖

スペルカード:17枚
3枚:No.435 譫妄「イントゥデリリウム」
3枚:No.602 幻世「ザ・ワールド」
1枚:No.607 熱符「ブレイクプロミネンス」
3枚:No.657 天竜「雨の源泉」
3枚:No.721 電符「雷鼓弾」
1枚:No.836 溺符「ディープヴォーテックス」
3枚:No.886 龍魚「竜宮の使い遊泳弾」

コマンドカード:27枚
3枚:No.092 強引な取引
1枚:No.099 離反工作
3枚:No.134 魔法研究
3枚:No.244 風祝の奇跡
3枚:No.278 守矢神社
2枚:No.384 運命のダークサイド
3枚:No.387 空間操作
3枚:No.462 是非曲直庁の威令
3枚:No.557 法界の火
3枚:No.736 緑眼のジェラシー

悲しき人形が特殊ルールと言う環境で刺さる事がなさそうなので遊泳弾を投入してみました。
他は普段通りなので特筆する事もないでしょう。

《突風チーム》

デッキ:50枚
キャラクターカード:21枚
3枚:No.015 サニーミルク
3枚:No.472 倫敦人形
3枚:No.789 アリス
3枚:No.803 射命丸 文
3枚:No.812 深山の大天狗
3枚:No.891 蒼天の突風チーム
3枚:PR.064 姫海棠 はたて


スペルカード:8枚
2枚:No.521 厄符「厄神様のバイオリズム」
3枚:No.848 鵺符「鵺的スネークショー」
3枚:No.896 取材「姫海棠 はたての練習取材」

コマンドカード:22枚
3枚:No.078 黄泉の舟
3枚:No.079 情報戦
3枚:No.226 香霖堂
2枚:No.382 葉団扇
3枚:No.659 祟り神の薫陶
3枚:No.860 裏取引
3枚:No.866 妖怪の山
2枚:No.877 霊峰の魔獣

速攻系のパーツはほぼ全て妖怪絢爛に。コントロール系のパーツは全て瀟洒コンに。
他の強引な取引等の主要カードもないのにこれで一体どうしろと…。
と思った所にマナチャージャーは一応残っていたので、手元にあったフリプ用デッキの突風チームを改造する事に。取引を祟り神の薫陶に変え、香霖堂が残っていたのである程度戦えるだろうとゴーサインを出したものです。
…まあ、一番弱かったんですが。

対戦相手とその結果だけ記載しておきます。


【1回戦】かんりにんさん ○××
監視者難題・妖天狗・低グレイズビート
フルキャラクターに近いデッキを見た感が…。その中でも10弾の黒猫が一番怖かったです。

【2回戦】備品さん ××‐
スタパラ鵺弓・妖怪絢爛・天狗
まさかこの大会でスタパラを見るとは思ってませんでした…。

【3回戦】フェイさん ○××
地縛霊・鵺キメラ星タイガー鰐・守矢家
ライフを7まで削ったのに源泉2回、さらに二拝二拍一拝喰らって…。

って事で0-3(2-6)で最下位の6位でした。

佐賀VISION部ブログにある主催コメントに
「1人1つは轢き殺すようなデッキを持ってくるという危ない大会でした」
と書いてありますように、この轢き殺しを綺麗に決める事がとても重要な大会でした。
後は意表の突き方だと思います。黒猫とか二拝とかまさかのスタパラとか…。

佐賀公認で特殊ルールの大会が行われた場合、もれなく私が最下位になるみたいです。

第1回佐賀公認スターター戦→最下位
第4回佐賀公認ハイランダー→最下位
第7回トリプルデッキマッチ→最下位

これはひどい。



ここから北九州公認のレポになります。

北九州公認大会 エクストラターン『大⑨の夜のサタデー・ナイト・フィーバー』

とありますように、今回の大会は夜に開催されたのです。
丁度この日は大⑨州東方祭Special Liveが開催され、それに参加した人も参加できるように日程が組まれておりました。
発表されたライブの行程表などから時間を調整したりと、本当に主催のケンちゃんさんはお疲れ様でした。

夜に開催されたので、今回は1本先取というルールでした。

この時使用したデッキがこちらになります。

キャラクターカード:18枚
3枚:No.472 倫敦人形
3枚:No.484 ユキ
3枚:No.485 マイ
1枚:No.496 夢子
3枚:No.508 神綺
2枚:No.644 氷雪の魔女チーム
3枚:No.669 くるみ

スペルカード:5枚
3枚:No.212 新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
2枚:No.576 幻術「マイナイフリカージョン」

コマンドカード:27枚
3枚:No.075 マナの生成
3枚:No.078 黄泉の舟
3枚:No.084 秘密結社
3枚:No.092 強引な取引
3枚:No.226 香霖堂
3枚:No.547 悲しき人形
3枚:No.555 魔界
3枚:No.659 祟り神の薫陶
3枚:No.860 裏取引

第6回佐賀公認で使用したターボ魔界デッキの微調整版です。
具体的な変更としては、
夢子を1枚減らし神綺を1枚増やした事。
夢子は2枚では活躍の場が殆ど無いので、ユキが出しやすくなる神綺にする事で腐らず、かつワンショットがしやすくなっています。


【1回戦】爽健さん スタパラ ○
相手の香霖堂でウィザラウェイ等が見えて負けを確信したものの、相手が全く動ける手札にならなかったようでユキが殴る。
無縁塚2枚重ねでユキの効果を不発にさせられたりとハラハラ。

【2回戦】あくえりあさん 妖怪絢爛 ○
殴っていたらなんだかんだで勝てたのを覚えている。と言うか記憶が無いのです…。

【3回戦】ふみさん 萃香皆殺し ×
初めての対戦。ドローが悪かったのでマイをプレイでスタートする結果に。舟も引かない中、こちらのくるみとまいが居る状況で相手が十凶星から手札を増やしての大江山悉皆殺しをプレイ。
相手がこちらのカードを最高9枚破棄できるという状況。こちらの場は一掃され、そのままキャラが出せずに殴られて負ける。
デッキの底にユキと舟が3枚ずつありました。物凄いデスカット…。

【4回戦】ケイイチさん ぐるコン ×
こちらも初めての対戦。ユキを出すなりイントゥで除去され、その後咲夜で衣玖で殴られる。ライフ20なものの手札が良くないのでネクストで一気に手札を補充しライフ11、神綺をプレイしてユキをリアニメイト、冥界のマイ持ちカードは5枚と15点でのアタックをユキで仕掛ける。
しかし相手のイリュージョナリィブラストがここで決まる。自分の場にはユキ(15/4)と神綺(7/7)、相手の場には衣玖9弾(5/5)。自分のノードが3で手札には悲しき人形。

「神綺様どいて!!そいつ(ユキ)どかせない!!」

神綺が居る所為で耐久が1上がったユキを戦闘修正によって場から外す事が出来ず、そのまま15点を返しを喰らってしまいました。

以上4回戦で終了しました。
順位は2-2で7位(14人中)でした。

4回戦の返しはあまりにも悔しかったですね。そのターンにノードを1枚も置いていなかったのが尚の事悔やまれます。1枚でも置いていればまだ戦えたと言うのに。


それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催の備品さん並びにケンちゃんさんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

