

第8回佐賀公認大会レポート

参加された方々、お疲れ様でした。

この日は九州で何と大会が3つ。
佐賀と熊本と大分で3つ。

3つ被ったからと言って特に変わった事とかはありませんが、今まで九州でこんなことは無かったような気がします。

うん、珍しや。

今回のデッキは前回のデッキと全く同じものを持って行ってみました。

何故か九州では「魔窟」と呼ばれる事の多い佐賀公認。
それに福岡公認で4位を取れたデッキがどのくらい戦えるのか試してみたかったのです。

それでは、そんなシロハの挑戦の結果をご覧にになりたい方は「続きを読む」ボタンを押して下さい。
今回使用したデッキについてはこちらからご参照ください。

【1回戦】あくえりあさん 妖怪絢爛 ××‐
ここ最近ウィニーデッキのイメージが定着してきたんですけどどうなんでしょう?

1-1
M:25 22 19 16 14 12 9 6 5 2 0
O:25 20

相手先攻から初ターンマナ生里香戦車スタート。
こちらの初手が悪く里香が更にグレイズ0なのでノードが無く動くに動けない。
1度衣玖を出して殴る程度で、最後にはライフ2の状態で絢爛貼られて完全に詰み。

1-2
M:25 24 23 19 15 12 9 1 0
O:25 20 15 10

第1ターンを得るがマナ生ノードセットで終わり、またも相手の里香スタートが止めれない。相手の攻撃に対して即座にマナシールドを打つ。香霖堂から無理矢理出した衣玖で殴るものの、マナシールドの維持が厳しくなり、維持する事により4ノードに到達できずに手札の取引が打てないのでマナシールドを手放す。
しかしそれを狙っていたかのように取引を朱鷺子でカウンターされてしまい一気にジリ貧に。
相手の場にふらわ~戦車からイビルアイ、更にイビルアイ素出しと最後はどうしようもない押し切りを喰らう。


【2回戦】灯 全世界ナイトメア ○○‐
久々の公認参加の彼。ナイトメアの人と言えば九州じゃ通じるんじゃないかとは思いますがそれはまた別の話。

2-1
M:25 22
O:25 21 13 8 3 0

静葉カローラスタート。一撃受けた所から監視者に繋ぎ、マナチャージから死霊の復活まで連携。後は攻撃するだけで相手が動けずに決着。

2-2
M:25 16
O:25 20 15 10 5 0

新史から監視者スタート。その後衣玖まで出しておき攻撃していたら勇み足を使われて相手のノードが12枚程度。
どうもデスカットが炸裂した様で動けない相手の手は「紅い虹と天使の翼」。これが決まり衣玖が戻されるが返しのターンこちらが法界の火を空打ちし、それを除外して衣玖を出しとどめ。
ちなみに衣玖でめくって行ったカードが全て相手のコンボパーツ。怖いどころの話じゃ無かったです。


【3回戦】プロテイン鍋さん 創造神魔界 ×○○
九州の魔界の人。プレイする度に段々強くなってるので熱い試合ができました。

3-1
M:25 15 5 0
O:25 20 15

まずは相手がサラのプレイ。こちらの取引、監視者、威令が潰される。
仕方ないので衣玖でちまちまとアタックして行くが、やはり相手のユキが強力な為相手のターンでユキのアタックに対しブロックに回す。その干渉でジェラシーで相手のサラを潰して監視者を展開しようと狙うが、ジェラシーまでは通された所で本命の監視者を止められてしまう。
そこから、相手の傀儡の死者で出てきた闇の創造神チームが場に居たユキを吸収。ユキで受けていた10点のダメージに更に10点のダメージを重ね、最後にユキをリアニメイトし1ターンで25点全てのライフを持って行かれてしまう。

3-2

M:25 10 2
O:25 22 17 14 0

お互いしばらく動かない所から相手の場にユキが出る。次のターンにこちらの監視者が通り、雲山→一輪でアタックして8点を先制する。
相手の返しで神綺がプレイされ、相手の場には15/4のユキが2枚と寝ている神綺。ユキの15点を一輪でブロックせずにスルーして直撃。更にもう1枚のユキを一輪でブロックし、貫通で13/4のユキを5/5の一輪で止めた為に8点ライフが2。
そのターンのディスカードフェイズの攻防。まずはこちらの法界の火。相手にカウンターがあるならここで止めるであろうからおびき寄せ。本命はここではない。
狙ったかのように法界を止めに来る威令。それに対して死霊の復活を打ち様子見。ここに相手の無縁塚。自分の手札には威令ともう1枚の死霊の復活。
もし先に死霊の復活を打つと、無縁塚と威令で両方止められてしまう恐れがあった為に法界を先に打ったのだがこれが功を奏す。
こちらが威令で威令を止め、西行妖を出しつつ相手のユキを全て焼き払う。
次のターン、一輪をプレイして雲山をリアニメイト。先程の攻防でろくなカードが残っていないと読み。
がら空きの相手に西行妖で攻撃し、雲山をセットしつつ、ユキ対策で入れた悲しき人形3コストを西行妖に打って14点でなんとかとどめ。

3-3
M:25
O:25 22 17 12 7 2 0
相手の初手にマナ生が3枚来たらしく、その他にも物凄いデスカットをかましてしまったらしい。
こちらが監視者からスタートして、そのまま攻撃して行くと相手がリアニメイト対象無しで神綺を出すだけでゲームが終わってしまった。
勝てたのは良いものの、2戦目が物凄く熱かった為になんとも複雑な気持ちにってしまうすっきりしない試合だった。
デッキを後3枚程度掘り進められていたとしたらかなり危なかったのかもしれないが。北九州公認で、自身のデッキの底にユキと黄泉の舟が3枚ずつ有った事を思い出した。


以上3回戦で終了しました。

結果は2-1(4-3)で4位(6人中)でした。

今のデッキを使ってみて。
やはり勝てないのは妖怪絢爛。
強い2枚コンボを多量に組み込んだデッキなので結構対策が難しいですね。こちらのデッキには軽い純正マナチャージャーが居ない上に一番厄介な里香がグレイズ0なので、マナシールドも打ってもジリ貧になりますし。

そして創造神チームはやはり対戦すると恐ろしいですね。傀儡の死者から飛んでくると簡単にライフを持って行かれてしまいます。
創造神チームに限った話じゃないですが、ワンショット系のデッキ相手には基本的にコマンドカードしか対策がありません。このデッキもコマンド28枚と多めの構成にしていますが、ライフを0にされてしまっては法界の火は意味がありませんし。
唯一の対策になるカードは緑眼のジェラシーでしょうか。しかしこれも2枚。やはり対策としては甘いです。

こっそりと改良案を募集します。
また、なんだかんだで決まっていないデッキ名も募集します。
いや、だって色々詰め込み過ぎて何と言えばいいのか…。


それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催の備品さんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

