スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第12回福岡VISION部公認大会レポート

参加された方々、お疲れ様でした。

年内最後かつ10.5弾環境最後の大会でした。

ですので(?)今回のデッキも前回と同じだったりします。
私の手持ちで唯一スタパラに勝てるデッキであり、私が組める現環境最高のデッキだったのです。
実際は、デッキを組む時間が無かっただけです

まあ、サイドは少し変えましたが。

そんな今年最後の大会レポートをご覧になりたい方は「続きを読む」ボタンを押して下さい。



【1回戦】AFKさん パーミギルティ ○○‐
山口から遠征に来られたAFKさん。大会でガチ対戦したかったのでこれは嬉しい。

1-1
M:25
O:25 Surrender
3ターン目辺りまでお互い動かず、こちらの4ターン目で静葉をカローラで送りつける。
相手の場に空が出てきたためにそのまま弾丸にされたので2枚目の静葉を出すと瞋怒を喰らう。
ドローだけは異様な枚数出来ていた為、3枚目の静葉を出して送りつけたら相手が投了。

1-2
M:25
O:25 22 19 14 6 1 0
相手が完全に事故ったらしい。
監視者から殴って行くと、相手の行動がろくにない状態で決着。


【2回戦】八雲NONOKEさん 全静葉の変装天 ○×○
前回大会決勝戦の雪辱戦!一手の判断ミスが敗北を簡単に招いてしまいます。

2-1
M:25 16
O:25 24 19 14 9 4 S
3ターン目ネクスト静葉カローラを叩き込み、相手のその後の静葉のプレイにダークサイドで手札を狩る。手札切れ寸前の相手に余力はないと判断し、ターンを置いて補充してから雲山付きの一輪で殴って行く。
静葉が残り1枚、相手ハンド1枚で相手が打ったのは変装。そこからのトップがまさかの取引だったものの返しには及ばず1本取る。

2-2
M:25 16 12 3 Surrender
O:25 17
良く覚えていないものの、カローラ絡みのプレミで負けまで一直線だったのだけ覚えている。

2-3
M:25 16
O:25 22 17 14 9 Surrender
ネクスト運がいいのか3ターン目ネクストからアクティブ2枚スリープ3枚のノードを立てた状態で監視者コンビで殴りに行く。ハンドには威令2枚と激怒1枚。1枚でも埋めると死にかねないので完全にカウンターする構え。
すると相手が静葉。カローラが来るのは見えている。その後の取引を釣りの為に通し。
これで相手がこちらにカウンターが1枚も無いと発言。カローラが飛んできたので威令を打つ。これにカウンターが来るも威令。その後のカローラも激怒で返し切り決着。

【3回戦】JYONさん 妖怪絢爛 ××‐
準決勝。お互いデッキ知ってた所為で当たると負け確かと思っていたら案の定。

3-1
M:25 23 20 9 7 4 2 0
O:25 23
相手がキスメ井の中スタート。そしてルーミアと絢爛。綺麗に回されて敗北。

3-2
M:25 23 18 9 4 2 0
O:25 20 15 10 5
相手が里香戦車からイビルアイまで繋ぐ。
マナシールドの展開は出来たが破壊工作で簡単に塵にされ、その後一輪雲山である程度殴るも絢爛の前にライフが尽きる。
最近の妖怪絢爛はサイドに破壊工作が普通に入っているので、マナシのみでの対策は出来そうにないです。


【4回戦】マオさん 大地を鎮める石 ○○‐

4-1
M:25 20 15
O:25 20 15 11 7 3 Surrender
試合展開を忘れる。相手の冥界に大地を鎮める石が見えたので一応警戒しておく。

4-2
M:25 16 11 3
O:25 22 17 12 11 3 0
難しい試合だった。
相手が最速でカタディを張ってくる。更に藍5弾で手札を見られて威令が冥界に落ちる。相手の手札にはイリュージョナリィブラストが見える。西行妖を出して決着を着けようにもカタディで割られる上、更に無縁塚まで見えた所為で通らないのが見えている。雲山付きの一輪では流石に殴るに殴れない。
その状況下で相手の場に5弾衣玖と9弾衣玖が並び、9弾衣玖が殴ってきたのでスルー。残り11。
法界の火を打つのに干渉して5弾衣玖に緑眼のジェラシーを叩き込み、ボードは取る。
自分の手札に無縁塚2枚、死霊の復活2枚とこんな状況なので、自分の無縁塚を1枚ディスカードフェイズに切って無縁塚を使う意思が無い事をブラフ。
相手がカタディは妖に使うと考えるだろうとし、相手の冥界利用に合わせて無縁塚を打ち、カタディを使わせて後はこちらが死霊の復活を打つ。相手が無縁塚を構えているので勿論打ってきたが、2枚目の死霊の復活を合わせて打つ事により無縁塚の対象を不適正とさせ妖2枚を並べる。カタディも既に存在しないので決着。

以上4回戦で終了しました。
結果は3-1(6-3)で5位(16人中)でした。

やはり妖怪絢爛対策が甘かったです。
なかなか良い対策が思い浮かばなかったのですが、この間某所で面白いメタカードを見つけたのでいずれ試してみるかもしれません。
11弾環境になって、それらのデッキが環境に残るかはわかりませんが。

それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催の地方ようかいさんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。