スポンサーサイト


第13回福岡VISION部公認&第9回佐賀公認大会簡易レポート

参加された方々、お疲れ様でした。

11弾が頒布されてから初の大会に行ってきました。

ですのでレポートもきっちり書きたかったのですが、ここ最近私事の方が多忙でして。
リア充していたとでも言いましょうか。あ、ちょっと、爆発しろなんて言わないでくださいよ。
彼女とかじゃないですよ。ホモとかでもないですよ。
主にバイト関連でした。はい。

大会レポートを書くだけの時間はありませんでした…。

流石に記憶違いの部分が多いってレベルじゃ済まされそうにないので、今回のレポートは雑感と戦績をメインとして書いていきたいと思います。



九州初の11弾環境大会は福岡公認ですね。
とはいえ、11弾を入手したのが大会開始30分前程でして、デッキに組み込むだけの余裕はありませんでした。
ですので、いつものクォーターデッキのサイドにリリカ2枚を投入してみました。
なのでデッキにほとんど差はありません。

そしてこちらが戦績。

【1回戦】どんぱっちさん 彩光穣子(?) ○○-
スイートポテトルームと彩光乱舞などをフル活用するデッキでした。
2本とも静葉カローラで生殺しにしてしまった辺りある種の申し訳なさ。

【2回戦】炊き込みご飯さん 萃香デッキ ○○-
燐火術などで9弾萃香をフルに使うタイプのデッキでした。
コマンド除去の強さを思い知る試合でしたね。普段から使ってはいますけど、あれがあるだけで相手の行動が自分の掌の上にあると思えなくもないです。

【3回戦】ちいさなかわさん 妖怪絢爛 ××-
相手のデッキタイプが速攻にもかかわらず、2本目が終了した時点で50分経ったこの試合。
1本目終了時の相手のライフが9、2本目で5とかなり善戦しましたね。手を緩めた方が瞬時に死ぬ。そんな試合。相手の場にキャラ10枚超え、こちらに監視者3組並んでたりと…。
終わった後がっちり握手して2人とも後にぐったりしてました。

【4回戦】屋良八雲さん 複数ルート大型ワンショット ○×○
後天性変異に天魔を付けてから還元したり、1弾妖忌やパジャマ幽香がルナクロック狙ってきたりと手元にコマンド除去が無いとかなり厳しい試合になる事必至のデッキでした。
現に25点あったライフが瞬時に9点を残して消し飛んだり。

引き分けが上位卓で発生した事によって後々階段が潰れ、5回戦ではなく4回戦で終了しました。

結果は3-1(6-3)で7位(26人中)でした。

大会後に色々な方と話をしていましたが、環境始めですので使いたいデッキを思いっきり使っていた人が多かった印象が強いです。
他には既存のデッキを強化したものが多かったです。
エラッタ前で、強力と言われていたアイシクルマシンガンや再起動は殆ど見られなかった気がします。
リリカもそんなに見た覚えが私はありません。
また、多かったと思われるのがディバ将棋。エラッタの影響で無くなったようなものですが、何卓かから「将棋」の声が聞こえてましたね。
22枚ものカードにエラッタが掛かった結果、2月4日の福岡公認では一体どう変化するのか…。気になる所です。




そして佐賀公認の方はパートナーマッチで行われた大会でした。
パートナーカードのバージョンは120111。

ルールはこちら。

【パートナーマッチ・Fight with your partner】
○概要
・パートナーマッチにおいて、プレイヤーはパートナーカードを用いてゲームを行う。プレイヤーはそれぞれ1枚のパートナーカードを持ち、そのパートナーがゲームに影響を与える。

○ルール
通常のVISIONのルールに加え、以下の追加ルールを用いる。

各プレイヤーはゲーム開始前にデッキの横にパートナーエリアを作り、そこに任意のパートナー・カードを1枚表向きに置く。パートナーカードはゲームの間、パートナーエリアに置かれ続ける。
ゲーム中はパートナーカードに書かれている効果を使用する。また、それに記述された手札修正点とライフ修正点によって、そのプレイヤーの手札の初期枚数/上限枚数と初期ライフの値はそれぞれ修正される。


私が選んだパートナーはフランドールでした。


フランドール・スカーレット
手札修正点 -1 ライフ修正点-13
相手プレイヤーと全ての相手キャラクターが受けるダメージは2倍にされる。



手札6枚、ライフ12点スタートの彼女。
大会2日前にデッキが思い浮かびまして、そのネタがこういったもの。

手札を全部使い果たして天空鉄槌落としをプレイする事により、ライフのデメリットを回避する。

つまりこういったものです。
相手のライフが初期値25であるならば、鉄槌落としのプレイで13ダメージを2倍にした26点のダメージが入って決着がつきます。

相手のライフがマイナス修正されているならば、新幻想史でライフを減らしてからプレイするまでです。

相手のライフが自分の2倍以上あるなら決着がつけれる事を利用して、これを打つためだけにデッキを構築して持って行きました。

しかし自分も相手も超強化されるこのゲーム、そんなに甘くはありませんでした。

参加者6人。パートナーの内訳。
フランドール2人
映姫2人
文1人
パチュリー1人

【1回戦】備品さん 紅魔館エコロジカルメイド隊 ××‐

パートナー:射命丸文
手札修正点 -1 ライフ修正点 +5
あなたがプレイするキャラクターカードは「速攻」を得る。

この速攻を持たせる効果を使い、手札の妖精メイドにルナチャなりで奇襲を持たせれば、後はエコロジーでコストを支払う事が無く妖精メイドが出て殴ってを繰り返すデッキ。
こちらとしてはサイドから投入した秋の空と乙女の心で対処しようとするも、代わりに出てきたのは5弾咲夜。相手が狂いの落葉などで稼いだノードにより、咲夜も同じ事が出来る訳で、元から減っていたライフは軽々と持って行かれたのでした。

【2回戦】かんりにんさん テラカウンター ××

パートナー:四季映姫・ヤマザナドゥ
手札修正点 +1 ライフ修正点 +5
あなたがプレイする「プレイを無効」の記述を含むコマンドカードのノードとコストは-2される。

このコスト減少により、相手が先攻にもかかわらずN0C0でいきなり思念の看破を打てたりと色々と厄介な事に。カウンターカードでのコストの使用がほぼ無い為、数十枚単位で積まれたカウンターカードで相手をとことん抑えつつノードが増えて行き、ギルティ・オワ・ノットギルティで決着するデッキ。
こちらが鉄槌に頼り切っているのもあり、それを容易く止められ少ないライフは簡単にギルティで飛んで行きました。

そして階段が崩れ2回戦で終了。
結果は0-2(0-4)で最下位(6人中)でした。

特殊ルールだと毎度最下位なのはジンクスでもあるんでしょうかね(何

この日帰宅した後に、このルールで対戦する機会が有ったのですが誰も強いと思っていなかった輝夜で安定2キルを叩き込まれまくる事態が発生しました。調整が甘いなぁ…(汗


それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催のちいさなかわさん、備品さんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事&レポートお疲れ様ですー

ちょいちょいブログ見させていただいてまーす
福岡大会お疲れ様でしたー
当たる度にしゅんころされてるので記事にもしづらそうで申し訳ないです/(^q^)\
次回も当たったらお手柔らかによろしくお願いしますねー⊂(^ω^ )⊃

・・・ブログのコメント初めてで、変やったらごめんなさいよぅ・・・(´・ω・`)←

Re: お仕事&レポートお疲れ様ですー

辺境のブログに足をお運びいただきありがとうございます。
この間はお疲れ様でした。

大会が既に数週間前だったというのもあり、レポートにすると間違いが多そうなのでそんなに書いていないんですよね…。
特に記事にしづらいという訳ではございませんのでご心配なく。
また当たったら宜しくお願いしますね。
プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

