スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変則ルール覚え書き

公式やその他の場所で変則ルールが考案されていたので、暇すぎた結果緋想天っぽいルールを考えてしましました。

バランスなんて知らない←

とりあえずそのうち試してみよう。
天候カードを20枚用意し、それを天候デッキとする。

ゲーム開始から4ターン目毎のターン終了時の処理後、天候エリアに出ている天候カード全てを天候デッキに戻す。その後、天候デッキから天候カードを1枚ランダムに天候エリアに出す。

天候カードが天候エリアに出ている場合、その天候カードに記述されているルールをルールに追加する。

ルールは単純。4ターンつまり後攻2ターン毎に天候が変わり、ルールが変化する。


以下、天候カード。ネタがあるなら欲しいところ。

「快晴」
空を飛ぶ程度の天気
(自動α)〔あなたがプレイするキャラクターカード〕のコストは-2される。

「霧雨」
スペルはパワー程度の天気
(自動γ)あなたのスペルカードがプレイされ、その効果が解決された場合、目標の〔相手プレイヤー1人〕に2ダメージを与える。

「曇天」
符を器用に扱う程度の天気
(自動α)〔あなたがプレイするスペルカード〕のコストは-1される。

「蒼天」
連携が鋭くなる程度の天気
(自動α)あなたの手札にあるキャラクターカード全ては「奇襲」を得る。

「雹」
霊力が強まる程度の天気
(自動γ)ターン開始時、全てのプレイヤーは自分の〔スリープ状態のノード1枚〕をアクティブ状態にしても良い。

「花曇」
打撃を避ける程度の天気
(自動γ)キャラクターが戦闘を行う場合、〔戦闘を行うマナチャージを持たないキャラクター〕は干渉終了時まで「戦闘修整-2/±0」を得る。

「濃霧」
吸血鬼っぽくなる程度の天気
(自動γ)相手プレイヤーが戦闘ダメージを受けた場合、〔あなた〕はXライフポイントを得る。Xはその相手プレイヤーが受けた戦闘ダメージの半分(端数切り捨て)に等しい。この効果は1ターンに1度だけ発生する。

「雪」
幽霊っぽくなる程度の天気
(自動α)〔あなた〕がダメージを受ける場合、そのダメージを直ちに無効とし、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕を破棄する。破棄出来ない場合、あなたはゲームに敗北する。Xはこの効果で無効にしたダメージの値に等しい。

「天気雨」
防御が怪しくなる程度の天気
(自動γ)あなたが「プレイを無効」の記述を含むコマンドカードをプレイした場合、〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を破棄する。破棄したカードの必要ノードがX以下の場合、そのコマンドカードのプレイを無効とし、破棄する。Xはプレイしたコマンドカードの必要ノードの値に等しい。

「疎雨」
必殺技全開になる程度の天気
(自動α)〔全てのキャラクター〕は貫通を得る。

「風雨」
風の力を借りる程度の天気
(自動α)〔あなたの手札にあるキャラクターカード全て〕は「速攻」を得る。

「晴嵐」
符が見えなくなる程度の天気
(自動α)〔全てのプレイヤー〕は手札を見ることが出来ず、〔手札のカード全て〕の必要ノードとコストは0になる。プレイされたカードのタイミングが不適切である場合、それを直ちに無効とし破棄する。
(自動γ)カードがプレイされた場合、ターン終了時まで上記自動αの効果を無効にする。

「川霧」
距離が変になる程度の能力
(自動γ)キャラクターがプレイされて場に出た場合、〔そのキャラクター〕をゲームから除外する。
(自動γ)メインフェイズ開始時とこのカードが場を離れた場合、〔このカードの効果で除外されたキャラクターカード全て〕をアクティブ状態で本来のプレイヤーの場に戻す。

「台風」
勝負が荒れる程度の天気
(自動α)〔全てのキャラクター〕は決死状態にならない。

「極光」
何が起こるか不明程度の天気
(自動γ)このカードが公開された場合、天候カードを3枚公開する。

「凪」
傷が癒える程度の天気
(自動γ)ターン終了時、〔最後に相手プレイヤーにダメージを与えたプレイヤー全て〕は3ライフポイントを得る。

ダイヤモンドダスト
眠ったら死ぬ程度の天気
(自動γ)ターン終了時、〔このターン中に場に出たキャラクターを除く、スリープ状態のキャラクター全て〕に2ダメージを与える。

黄砂
カウンターヒット程度の天気
(自動α)「先制」を持つキャラクターが「先制」を持たないキャラクターと戦闘を行う場合、〔戦闘中の「先制」を持たないキャラクター〕に2ダメージを与える。

烈日
全てを焼き尽くす程度の天気
(自動α)〔全ての必要ノードが6以上のキャラクター〕は「それぞれ戦闘修整+X/-X」を得る。Xはそのキャラクターの必要ノードから5を引いた値に等しい。
(自動γ)あなたのメンテナンスフェイズ開始時、〔あなた〕はXダメージを受ける。Xはあなたの場の必要ノードが6以上のキャラクターの枚数に等しい。

梅雨
大地に弾かれる程度の天気
(自動α)キャラクターが決死状態になった場合、〔そのキャラクター〕の破棄の解決を行わず、デッキに加えてシャッフルする。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これは面白い

なんと喰楼さんがこんな辺境の地にっ!?
ご来訪ありがとうございますー。

ta-さんがExのネタが決まったとおっしゃってましたがw
プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。