

【カジュアル特殊ルール】異変戦「ボスラッシュ」

今回も特殊なカードを使った特殊ルールをご紹介。

東方原作の異変解決をテーマに、MTGの魔王戦のルールを元とした異変戦となります。



・概要
一対多の特殊な多人数戦が前提のルールである。
プレイヤーは「異変首謀者」と「異変解決者」からなる2つのチームに分かれてゲームを行う。

・構築ルール
無し。通常のデッキを用いて行う。
但し、異変首謀者は「異変デッキ」と呼ばれる20枚のカード束を追加で用いる。この異変デッキの異変カード構成にルールは無いが、同名カードは2枚まで、また多彩な種類のカードを入れる事がカジュアルにプレイするこのゲームとしては望ましい。

・ゲームルール
【大前提】
ターンはチーム単位で行う。
異変首謀者→異変解決者→異変首謀者→異変解決者…
の順でターンを進めていく。
ターンを共有する為、フェイズも同時に進行する。

異変解決者はリーダープレイヤーを設定する。
優先権も、プレイヤー個人ではなくチームが持つものとして扱う。
優先権を持つチームのプレイヤーは、通常のルールと同様に行動できるが、2人以上が同時に行動しようとした場合その順番はチーム内で決定する。意見が揃わない場合、リーダープレイヤーに最終的な判断は委ねられる。
リーダープレイヤーが敗北した場合、リーダープレイヤーは別のプレイヤーに変更される。

1.異変首謀者のライフ初期値に35点加算する、つまりライフ60点のアドバンテージを与える。人数によってはこれらの値は変動する。
2.異変首謀者の先攻でゲームがスタートする。また先攻1ターン目のドローフェイズをスキップしない
3.異変首謀者のターン開始時に異変デッキの一番上のカードを公開し、実行中にする。また、既に実行中であった異変は異変デッキの一番下に戻す。但し、破棄されるまで場に残る異変カードが有効な場合はこれを行わない。
4.異変首謀者が攻撃を行う場合、攻撃対象のプレイヤーを指定する。干渉は誰でも行う事が出来るが、防御を行う事が出来るのは攻撃対象のプレイヤーのみである。
5.異変解決者のリソースは共有する事が出来ない。
6.異変解決者が全滅した場合異変首謀者が勝利する。異変首謀者が敗北した場合異変解決者が勝利する。




それでは異変カードのご紹介。

こんなに月も紅いから本気で殺すわよ

紅魔郷よりレミリア。
本気で吸血した結果、全員から3点ずつライフを吸収します。

亡骸は一箇所に集めるから美しいのよ

妖々夢から幽々子。
全てのプレイヤーの冥界からキャラクターを1枚ずつあなたの場に集めます。

結界はそんなに少ないと思って

妖々夢から紫。
結界が多いのか取れる行動も2つ。ノード加速とドロー加速が出来ます。

鬼の萃まる所に人間も妖怪も居れる物か

萃夢想から萃香。
鬼が萃まってきます。

さぁ幻想郷の世明けはもう目の前にある

永夜抄から永琳。
目の前の夜明けを邪魔されたくないのか異変解決者1名を除き行動に制限を掛けてしまいます。

私の永遠を操る術で全て破って見せる

永夜抄から輝夜。
永遠を操って、続いてもう1ターン行う事が出来ます。

閻魔の裁きはそんな易しいものでは無い

花映塚から映姫。
閻魔の裁きによって異変解決者の手札を1枚ずつ破棄します。

神の荒ぶる御霊を味わうと良い

風神録から神奈子。
荒ぶった事により1ターン中に5点以上のダメージを受けるまでダメージが軽減されます。

空の空気も地の安定も人の気質も私の掌の上

緋想天から天子。
相手のデッキもあなたの掌の上。キャラが出るまで破棄し、出てきたキャラクターの内1枚を奪い取る事が出来ます。

核エネルギーで跡形もなく溶けきるがいいわ

地霊殿から空。
各エネルギーの力によってプレイヤー1人に大きな損害を与えます。

神様らしい奇跡を起こしてみせよ

非想天則から諏訪子。
奇跡を起こす為に手札と冥界をデッキに戻し、一定枚数ドローします。

まだ実験段階だけど試してみるには丁度良いわね

非想天則からアリス。
実験段階の本物のだいだらぼっちを場に出します。グレイズがちょっと低い。

お前如き触れる事すら侭ならぬ

非想天則から大ナマズ。
触れる事すらままならない様、相手の耐久力を減らします。

誠に愚かで自分勝手であるッ

星蓮船から白蓮。
プレイヤー1人に、自分だけがダメージを選ぶか、他のプレイヤーがダメージを受けるかを自分勝手に選ばせます。

ごめんなさいね私たちには仲間が居るの

妖精大戦争から光の三妖精。
このターンでは何も起きませんが、次のターンに異変を3枚実行します。

そしては私は生ける伝説となる

神霊廟より神子。
生ける伝説となる為に3ドローします。また、そのターン中ディスカードフェイズをスキップします。

私自らがあなたを裁くわ

旧作より神綺。
場のカード3枚に裁きを下し、そのオーナーに1枚につき3ダメージを与えます。

死んでしまわない程度に倒してあげる

旧作より魅魔。
一番死に近いプレイヤーに合うよう、死なない程度にライフを削ります。

ただ観察するだけなんて耐えられないわ

旧作より夢美。
ずっと観察していた為か好きなカード3枚をデッキから手札に加えます。

あんたら人間が生意気ね

旧作より幽香。
相手のノードを生意気に思ったのか、そのプレイヤー1人のノードを全て除外してしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

