

第16回福岡VISION部公認大会レポート

まずはリンク追加のお知らせです。

福岡VISION部

福岡VISION部のブログになります。
このブログでもレポートに上げている福岡公認と言うとここの事を指します。
こちらは基本的に大会の告知とそのレポートを行われています。

以上お知らせでした。


参加された方々、お疲れ様でした。

全国大会が近くなってきました。参加される方々は頑張ってきて下さいね。
九州からは熊本から1名参加されるとの事。同じ九州勢として応援してます。

今回は環境内で見られるデッキで自分が大会で使用した事の無かったデッキを持って行ってみました。
デッキは難題監視者ミステリシルフィ。

さて、破壊工作と言うカードが有ります。
業火絢爛を割る為に積まれる事が多いこのカード。
そして対する絢爛側はマナシールドを割る為にこのカードを積みます。

難題がとばっちりを受ける形で難題の天敵とも言えるこのカードが積まれている環境となってしまったのですが果たして。



デッキ:50枚
キャラクターカード:12枚
1枚:No.487 雲山
2枚:No.488 雲居 一輪
1枚:No.791 雲居 一輪
2枚:No.792 雲山
3枚:No.807 蓬莱山 輝夜
3枚:No.932 小野塚 小町

スペルカード:13枚
3枚:No.066 木符「シルフィホルン」
1枚:No.116 難題「火鼠の皮衣 -焦れぬ心-」
1枚:No.271 難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」
2枚:No.347 難題「仏の御石の鉢 -砕けぬ意思-」
1枚:No.439 難題「燕の子安貝 -永命線-」
2枚:No.609 難題「蓬莱の弾の枝 -虹色の弾幕-」
2枚:No.645 新難題「ミステリウム」
1枚:No.842 新難題「エイジャの赤石」

コマンドカード:25枚
3枚:No.075 マナの生成
1枚:No.078 黄泉の舟
3枚:No.083 作戦阻止
2枚:No.092 強引な取引
3枚:No.226 香霖堂
2枚:No.462 是非曲直庁の威令
3枚:No.559 孤高の監視者
3枚:No.630 五つの難題
3枚:No.860 裏取引
2枚:No.984 武器供与

サイドボード:10枚
2枚:No.698 博麗 霊夢
2枚:No.122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
2枚:No.277 無縁塚
2枚:No.745 破壊工作

監視者の比率とか船の枚数とか突っ込みどころが多い構築なのは勘弁して下さい。




【1回戦】あくえりあさん 今週の最強カード ○○‐
ここで言う今週の最強カードとは紅月の女王チームの事。場に出れば物凄く強いんですけど運用が難しいカードです。

1-1
M:25 19 11 3
O:25 20 17 Surrendered
相手がレイラでチャージして行く。こちらが監視者からの7弾両名に繋ぎレイラ破棄での2ハンデスを狙うものの一輪にジェラシーで思惑が崩れる。相手の白沢9弾の攻撃を受けるとこちらが冥界から除外した小町で撃墜。その後マミゾウも出てきたもののこれも撃墜。同時にレイラも潰して2ハンデスを当て、相手の守りと手札が崩れたタイミングでミステシルフィ。

1-2
M:25
O:25 19 13 10 3 0
相手が恐ろしい波動で重大なプレミ。数字が合わずに結果2ハンデスする痛恨のミス、それがこちらには大きなチャンス。後は堅実に監視者群と輝夜で殴るのみ。

[CAUTION]

ここまで保存しておいて、後にここから書いた残り4回戦の分のレポートがブラウザクラッシュにより吹っ飛んだため省略します…。
流石に気力が失せた…。

【2回戦】備品さん 水銀美鈴 ○○‐

【3回戦】春原さん 妖怪絢爛タッチ妖精 ○○‐

【4回戦】屋良八雲さん 神コントロール ××‐ (優勝者)

【5回戦】隼人さん 天子ファンネル ○○‐

以上5回戦で終了しました。

結果は4-1(8-2)で3位(27人中)でした。
ようやく1敗ラインに戻ってきた感じですね。幾らか運が良かったのもあるのでしょうけど。

データが吹っ飛んだので省略してはいるのですが、4回戦で理香子にかなり苦しめられました。手札に来た装備カードが捌けずノードに置くしかない、シルフィホルンが出せないとかなり苦戦しそのまま押し込まれてしまいました。神奈子の存在も非常に大きかったと思います。やはりジェラシーは積んでおくべきだったと後悔している所です。
難題まで繋がればいいのですが、そこから相手キャラを潰しに書かれない状況に持ちこまれたのが一番大きかったです。特に、波動。採用率が心なしか上がっている様な気がしています。破壊工作でメタっていなくともこれで容易く難題を割れるのは大きい…。

そう言えば当日は広島からすかーれっとしゅーとさん、山口からふみさんが遠征して来られていました。
お二人とも、全国大会頑張って下さいね。

それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催の地方ようかいさんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素直にミステリウム3積みで
黄泉船とかノイズ臭いカード全抜きして新幻想史で良いと思いますよ
どうせ揃えば勝てますし

Re: No title

サイドボードという対策が存在するのに、揃えば勝てるという考えは正直安易すぎるのではないかと思うので私は納得いかない所ですね。
1ノードから緑眼のジェラシーで返せる、サイドからのフォビで早くて2ターン3ノードで勝ちパターンを潰せるというのにそれは正直甘過ぎます。
プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

