

第XX回福岡VISION部非公認大会 使用デッキ&戦績

参加された方々、お疲れ様でした。

今回は諸事情により公認大会ではなく非公認大会でした。

そして私も諸事情によりどたばたし始めたので、レポートではなく使用デッキの紹介と簡易の戦績だけを纏めました。

私のツイッターを見ている方なら、まあそのどたばたの理由もわかるのではないでしょうか。

まあ、ツイッターなので別に見よう見ようとして見るものじゃないですけど。



デッキ:50枚
キャラクターカード:31枚
3枚:No.310 呪精
1枚:No.668 大妖精
3枚:No.669 くるみ
3枚:No.671 リリーホワイト
3枚:No.672 リリーブラック
3枚:No.673 ルナチャイルド
3枚:No.674 スターサファイア
3枚:No.909 リリカ・プリズムリバー
3枚:No.914 チルノ
3枚:No.918 宮古 芳香
3枚:PR.046 封獣 ぬえ

スペルカード:5枚
2枚:No.212 新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
3枚:No.430 騒符「リリカ・ソロライブ」

コマンドカード:14枚
3枚:No.075 マナの生成
3枚:No.226 香霖堂
2枚:No.736 緑眼のジェラシー
3枚:No.859 臨時雇用
3枚:No.985 招かれざる客

サイドボード:10枚
2枚:No.122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
2枚:No.384 運命のダークサイド
2枚:No.745 破壊工作
2枚:No.979 裏切りの少女

妖精デッキをベースに、チルぬえデッキでも使われるキャラクター群を追加してウィニーグッスタに近い構成にした型。
しかしグッスタと言えど複数仕込んであるギミックが使えるか否かでかなり展開が変わってしまう為に結構ムラがある。

黄泉の舟は入れたいところだったものの、開けるスペースが見当たらず。
今の所新史を抜けばいいんじゃないかと思ってはいる。かなり中途半端だったので。

その他には裏取引が欲しい所。

後はジェラシーと裏切りはメインとサイドを逆にするべきだった。

招かれざる客がキーカード。
リンジーホワイトギミックが必須になるが、ここから相手がノーガード状態ならスター黒百合3枚で一気に18点が取れる。
相手のキャラが強いなら、ルナチャチルノぬえの順番で出せば打点15を確保しながら除去1。
ルナチャが妖精に奇襲を付与できるからこそ客が使える唯一のデッキタイプだろう。

戦績は

対戦相手は、
【1回戦】八雲NONOKEさん ディバパラ ×○○
【2回戦】地方ようかいさん 遊泳ぐるコン ×○△EXtimeup
【3回戦】かんりにんさん 尖兵アグロ ×○○

2-0-1(5-3-1)で準優勝(16人中)でした。
3回戦目で階段を潰したのでMP7でのし上がりました。

それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催の地方ようかいさんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

