

第12回佐賀公認大会レポート

参加された方々、お疲れ様でした。

11弾環境最後の公認大会行ってきました。

11弾環境のトップメタと言うと
絢爛、難題、ディバパラとざっと挙げてこのくらいでしょうか。

以前猛威を振るったチルぬえは最近はどうもメタられてきたようで沈み気味。
安定して環境の中に居るぐるコンはどうしてもトップに上がってくるには厳しい所。

難題と絢爛は使った事がありましたし、ディバパラは回せる気がしない。
わたくしの右手ランクはEランク。ワンショットには向いていません。

ってことでクォーターの経験もあるので今回は大祀廟ぐるコンです。
芳香がただつよなんで使いたかっただけというのもあるんですがね…。



デッキ:50枚
キャラクターカード:12枚
3枚:No.690 永江 衣玖
3枚:No.909 リリカ・プリズムリバー
3枚:No.918 宮古 芳香
1枚:No.927 霍 青娥
2枚:No.936 茨木 華扇(大鵬騎乗時)

スペルカード:15枚
3枚:No.430 騒符「リリカ・ソロライブ」
3枚:No.435 譫妄「イントゥデリリウム」
3枚:No.605 鬼声「壊滅の咆哮」
3枚:No.721 電符「雷鼓弾」
1枚:No.836 溺符「ディープヴォーテックス」
2枚:No.886 龍魚「竜宮の使い遊泳弾」

コマンドカード:23枚
3枚:No.075 マナの生成
1枚:No.084 秘密結社
3枚:No.092 強引な取引
3枚:No.226 香霖堂
2枚:No.384 運命のダークサイド
3枚:No.462 是非曲直庁の威令
1枚:No.557 法界の火
2枚:No.736 緑眼のジェラシー
2枚:No.860 裏取引
3枚:No.983 夢殿大祀廟

サイドボード:10枚
2枚:No.122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2枚:No.445 禁弾「カタディオプトリック」
2枚:No.557 法界の火
2枚:No.745 破壊工作
2枚:No.986 均衡

コントロールなので要らないと思われがちな香霖堂と裏取引ですが、手札の枚数を変えずに質を上げる事が出来るので採用した形です。
アタッカーをファッティ寄りにしてあるので除去しつつ5撃程で決着をつけるタイプ。
ぐるコンでは法界は3枚採用する派ですが、最近は絢爛意外に刺しづらいのと、ディバパラ対策(後述※1)の為に2枚をダークサイドに変更しました。
サイドの均衡は絢爛メタ。九州の絢爛使いのJYONさんが均衡が一番きつかったというのを思い出した所から物は試しと言う事で2枚投入。本人は当日絢爛だったんですが当たりませんでした。

【1回戦】不戦勝さん ByeByeコントロール ○○‐

FE覚醒やってたら勝ってました。

【2回戦】かんりにんさん 天狗アグロ ×○×

2-1
M:25 22 18 15 12 9 4 Surrendered
O:25 20 16
相手のくるみと芳香の攻撃グレイズ、そこから除去カードで芳香だけ撃破。くるみのグレイズを取るには取るが取っておいた除去を椛でハンデスされ、さらに尖兵まで繋がって決着が着けられる。
防御を固めておいてもジェラシーが手元にないのでは隠密の存在で返し様がないのがきつい所。

2-2
M:25 22 18 15
O:25 21 17 9 5 Surrendered
相手キャラが一気に展開された所で6点雷鼓弾で一掃。そこから暫く場が停滞するが、こちらが華扇を場に投入。
相手のドローが振るわなかったのか返しが来ず、華扇で詰め。

2-3
M:25 20 16 13 8 5 0
O:25
相手の展開が早い事もあってサイドから法界2枚を投入しておいたのだが、ゲーム序盤で出た相手の椛が1/6の確率のそれを直撃して唯一の返し手を潰す。
法界以外こちらのハンドがよろしくなかったのもあり、しかもこちらにはキャラが出ず。行く1枚でも出れば違ったものの、そのまま相手のキャラを止められずゲームセット。
試合後にデッキを見たら、ボトム7枚のうち6枚がキャラでその中に衣玖が3枚入ってました。
見なかった事にしておきます。


【3回戦】備品さん ディバパラ ×○×

3-1
M:25 3 0
O:25 16 7
こちらの場にはリリカが1枚。
相手がフォーリンブラストでノードを全部ふっ飛ばしてディバパラを決めた。
ターンが返ってきてマナ生を引いたので、マナ生セットからリリカをプレイしてソロライブ。相手の場にはキャラが居ないので、リリカにリリカをくっつけて強制的にノードブーストして3ノード。
なんでこんな事をしたかと言うと、手札にはダークサイド。相手がデッキを全部手札にする前に使えば、ドリルなんか怖くないと思いこうした訳です。
次のターン。
備品さん「ヒノファンタズムプレイ」

そーいやこんなん居たわ・・・。


ヒノファンタズムの戦闘修正は「変更」。ダークサイドは関係ないのです。

3-2
M:25 17 10 2
O:25 16 7 Library Out

ディバパラが上手く決まらなかった。

3-3
M:25 -2
O:25 16 12 8 3
相手がフォーリンを打って来る事読みの1ターン目大祀廟セット。2枚目のノードを置いた所で案の定ブラストを喰らう。マナ生セットから0コスト芳香で殴り、12に持ちこんだ所で相手の場にアイシクル。
この後もノードもブラストされる事を読んでぐるぐるをセットしておいたら、またもブラスト。
ディバパラまで入った後、こちらが芳香2枚目と衣玖に繋げれたがアイシクルが居た所為で、ダメージが足りず。

階段が崩れて以上3回戦で終了しました。

結果は1-2(4-4)で7位(9人中)でした。

特に全国の結果からのエラッタ等は無いようですが、ディバパラだけはどうにか出来ないかと思いますね。プレイング云々でどうこう出来るレベルではないように思えまして…。
前回の福岡でもディバパラ相手に対戦しましたが、ディバパラ側が回れば勝ち、回らなければ負け、そんなゲームになっている感があります。あまりこんなことは言いたくないですけどね。
次の環境で何かしら当ててくるのか気になる所です。

次は新システムラストスペルの登場。
環境がどのくらい変わるのか、見物ですね。

それでは、大会で試合、フリプや話のお相手してくださった方、大会主催の備品さんにこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

