

限定構築「Based & 11弾」

初心者用デッキとは何か。

初心者用デッキと一言で言っても色々あります。ルールを覚える為のデッキや、難しいギミック等を積まないデッキなど沢山。

新しくVISIONを始めた人にどういったデッキを勧めるかで、迷う人は結構居るはず。
最近は新たにスターターデッキの紅と妖が出ましたので、それを勧めるのも良いと思います。
(まあ、あれは中級者向けと書いてありますが問題ないでしょう…。多分。)

少し前。4月頃の話ですが、折角「ネオスターターシリーズ」という区切りがあるのでBasedと11弾だけでデッキを組んでみようという事になりました。
それである程度戦える、初心者向けのデッキを作った事がありましたので、今回はそのレシピをば。
デッキ:50枚
キャラクターカード:21枚
3枚:No.030 霧雨 魔理沙
1枚:No.044 フランドール・スカーレット
3枚:No.907 レイラ・プリズムリバー
3枚:No.909 リリカ・プリズムリバー
3枚:No.916 秋 穣子
3枚:No.918 宮古 芳香
2枚:No.936 茨木 華扇(大鵬騎乗時)
3枚:No.939 豊聡耳 神子

スペルカード:6枚
1枚:No.068 冥符「紅色の冥界」
3枚:No.070 死符「ギャストリドリーム」
2枚:No.207 光撃「シュート・ザ・ムーン」

コマンドカード:23枚
3枚:No.075 マナの生成
3枚:No.083 作戦阻止
1枚:No.084 秘密結社
3枚:No.092 強引な取引
1枚:No.099 離反工作
2枚:No.142 瞋怒
2枚:No.237 流星祈願会
3枚:No.983 夢殿大祀廟
2枚:No.990 偽りの通路
3枚:No.996 聖者の秘術


11弾をベースにしたグッスタとでも言うべきでしょうかね。
華扇や神子と言った比較的新しい戦術を持ったキャラクターの様な、ある程度ゲームに慣れた辺りで使ってほしいカードが幾つか入っています。
ギミックというギミックを積んでいない簡単なデッキとなっていますので慣れてない方でも楽にプレイできると思います。

変身状態持ちの華扇、警戒と加護持ちの神子、聖者の秘術を抜いて1弾フランを増やし、元々は入っていない装備である白楼剣などを増やしてみるとルール説明用デッキとしても運用できますね。

機会があればお試し下さい。
デッキ改変案などがありましたらコメント欄にどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

