上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【キューブ構築レギュレーション】
・主人公、ボスキャラクターはそれぞれどれか1種類を2枚ずつ投入
・スペルカード、コマンドカードは各1枚。

【キューブ構築カード選定基準】
・大会環境で強力であったカード
・ドラフトで活躍しやすいカード

キャラ1名につき1種投入制限があるので全てとはいかないものの、基本的にドラフト初手級カードが多めに入っています。
また、単体で機能するカードが多いのも特徴です。

【その他】
8人ドラフト用400枚。

続きを読む

「初心者相手にいちいちジャッジを呼ぶ事が汚い戦い方である」という意見が有ったので、ジャッジに関連して思った事をいくつか。


ジャッジ。大会に1人は居るであろうルールの裁定者であり、ルール違反者に対してペナルティを与える事の出来る者である。
対戦者の間でトラブルが起これば、それについてジャッジが判断を下すこととなるし、その判断は絶対であり、参加者はこれに縛られる。ジャッジはルール内では非常に高位な存在にある。

参加者からすれば、

・わからないルールがあればジャッジに聞けばいい
・ルール処理でお互いの処理が食い違うようであればジャッジに判断を下してもらえばいい
・対戦相手が不正を働いているようであれば、その人にペナルティを与えてもらえばいい

くらいの感覚でいい。

ただ上に挙げた3点の内、上2つが結構軽い事を書いている様でかなり重要な事なのである。

さて、大会に参加するならば、自分が使うカードはそれに関連する基本ルールや総合ルール、またQ&Aなどを可能な限り覚えておく事が望ましい。

しかし、相手が使用するカードによっては現存するルールやQ&Aでは判断できないものが出てくるかもしれない。
そういった状況で、自分が覚えているルールに則ってそこから判断してプレイしたとしてこの時相手はそれが正しいと思いプレイしていたが、後にジャッジが不正であると判断した場合どうなるか。
巻き戻しは起こらなくとも、両者にペナルティが与えられてしまうのである。

そういった事が起こらない様にする為にも、度々ジャッジに訊くという事は特に悪い事ではない。

また、もしあなたが初心者だとしてルールに自身が無かったとしよう。この時、ジャッジに訊く事によりルール上間違ったゲームプレイを行う事は無くなる訳だ。
相手からすれば、「相手が使うこのカードって、実際こんな挙動するカードだったかなぁ?」と言った事が無くなる。

公平・公正にゲームプレイを行う事が出来るのであり、つまりは安心して大会参加が出来るのである。

もしジャッジに質問をせずに、後から勝敗が逆転するレベルのミスが有った場合、それはもう後味が悪いというレベルではない。

「ガチだと雰囲気が悪くなる」と言った意見もあるが、プレイヤー個人のガチかカジュアルか、といった考えは誰もが安心して参加できる様なクリーンな大会運営を行う為には関係ないのだ。


2点について書いたのでついでに最後の1点についても思う所を書いてみよう。

3点の最後の1つだが、これに関連してジャッジキルなる言葉がある。
相手のルールミスを誘い、それに突け込んでジャッジを呼び、そのペナルティにより勝利すると言ったものである。

そもそも悪質な故意の違反や非紳士的行為を罰し、適切な大会運営を行う為に設置されているジャッジを、勝利の一手段としている事が非紳士的行為であり罰せられる対象なのではないかと思う。

VISIONにおいて私は見た事が無いが、そういったプレイヤーが出てこない事を祈るばかりだ。
観月宴まで1カ月切ってました。
私の目前には期末考査が迫ってたりしますが元気です。

凄く簡単に概要などを書きますので、出来れば拡散して頂ければ。
詳しい部分は公式ブログをどうぞ。
http://kyusyuphantommagic.blog81.fc2.com/

○【事前受付】方式です!!

日時:8月25日(Sat) 9:30-21:15
会場:久留米市民会館 2階 第1会議室
参加費:500円
レギュレーション:通常構築戦 サイドボードは0枚or10枚
大会方式:スイスドロー形式最大6回戦
試合形式:制限時間50分3ゲームマッチ エクストラターン5ターン(制限時間5分)


○参加登録方法

締切:8月15日23時
kyusyuphantommagic@gmail.com宛に、メール送信!!
前回とアドレスが違います!!

メールの件名は「東方観月宴参加希望」
本文に以下のテンプレートをコピー&ペーストして必要事項記入。

以下テンプレ
①参加者のハンドルネーム (振り仮名を付ける事。)
②返信先のメールアドレス
③都道府県
④名札の希望キャラ
デッキチェック終了時に名札をお配りする予定ですのでそのキャラクターを1キャラ選択して下さい。今回は多分全キャラ網羅してます。
⑤連絡事項など有れば
前回観月宴において参加者の方から多数の賞品提供を頂きました。
もし、賞品等提供して頂けるようでしたら、こちらの方にご記入ください。


○現在の賞品確定分

【優勝】絵師さん直筆イラスト色紙+上位賞から任意の物を1つ
この絵師さんは当日まで秘密です。VISIONでも多数描かれているあの人です。

【上位賞】
VISION Official Playing Mat さとり&こいし
VISION Official Life Counter 輝夜
VISION プレミアムスリーブ いぬさくや&れみにゃ(全国大会Ver)
PR.054「強引な取引」
フランドール等身大タペストリー

この他にも色々と出るかもしれません。
前回の様に賞品が入手出来る範囲は甘くないですが、九州では結構貴重なものが多いです。
欲しい方は全力で獲りに来て下さい。
初心者用デッキとは何か。

初心者用デッキと一言で言っても色々あります。ルールを覚える為のデッキや、難しいギミック等を積まないデッキなど沢山。

新しくVISIONを始めた人にどういったデッキを勧めるかで、迷う人は結構居るはず。
最近は新たにスターターデッキの紅と妖が出ましたので、それを勧めるのも良いと思います。
(まあ、あれは中級者向けと書いてありますが問題ないでしょう…。多分。)

少し前。4月頃の話ですが、折角「ネオスターターシリーズ」という区切りがあるのでBasedと11弾だけでデッキを組んでみようという事になりました。
それである程度戦える、初心者向けのデッキを作った事がありましたので、今回はそのレシピをば。

続きを読む

1件リンクを追加しました。

Slow life~ゆっくりとした生活~

宮城県のプレイヤーである粥さんのブログになります。
VISIONデッキ思案会という、テーマに沿ったデッキ製作企画をブログ上で行われています。
どなたでも参加できますので、参加されてみてはいかがでしょうか。
それでは、宜しくお願い致します。
プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。