まずはリンク追加のお知らせです。

福岡VISION部

福岡VISION部のブログになります。
このブログでもレポートに上げている福岡公認と言うとここの事を指します。
こちらは基本的に大会の告知とそのレポートを行われています。

以上お知らせでした。


参加された方々、お疲れ様でした。

全国大会が近くなってきました。参加される方々は頑張ってきて下さいね。
九州からは熊本から1名参加されるとの事。同じ九州勢として応援してます。

今回は環境内で見られるデッキで自分が大会で使用した事の無かったデッキを持って行ってみました。
デッキは難題監視者ミステリシルフィ。

さて、破壊工作と言うカードが有ります。
業火絢爛を割る為に積まれる事が多いこのカード。
そして対する絢爛側はマナシールドを割る為にこのカードを積みます。

難題がとばっちりを受ける形で難題の天敵とも言えるこのカードが積まれている環境となってしまったのですが果たして。

続きを読む

参加された方々、お疲れ様でした。

そしてここ最近レポートが遅い事、簡易な物である事が続いていて申し訳ないです。
年度初めでどたばたしていたという様な感じですので、多分次は比較的早くなると思います。

続きを読む

参加された方々、お疲れ様でした。

この大会が行われたのが3/10でエラッタが施行されたのが3/9でした。

かなりの枚数のカードにエラッタが掛かり、環境上位に居たデッキが軒並み弱体化した中、上位に上がってくるデッキはいったい何なのか。

この話、様々な所でありましたがどこでも2つに絞られていた感が有ります。

・ウェルディ以外ノータッチの「妖怪絢爛」
・完全にノータッチの「難題輝夜」


私もこの2つが上がってくるだろうなぁと思っていたのですが、難題輝夜だけはそうは思っていませんでした。
これは九州に限った話なんですが、九州の環境では妖怪絢爛とぐるコン辺りが安定して上位に上り詰める事が多いです。
この間も神子源泉が優勝したように、他の地方と比べると地域柄なのか環境が結構違います。スタパラが一時期大会環境に台頭していた事もそれを示していると言っていいでしょう。

そんな環境。
妖怪絢爛の人気が根強く、その中にある業火絢爛の存在により破壊工作のメイン積みが選択肢としてあり得る環境でした。
別に考え得る対策として、挙げられるのはマナシールド。業火絢爛はマナシールドを張ればダメージは0ですが、そのマナシールドを割る為の破壊工作が妖怪絢爛側にはメインから積まれていることもあり、破壊工作が積まれている事が他の地域よりも多いのです。

破壊工作は五つの難題の天敵。ともなれば、必然的に難題輝夜の使用率が下がってしまうのです。


まあ、それでも当たると怖い事に変わりは無いのでサイドで対策カードは突っ込んでおいたのですが。

続きを読む

参加された方々、お疲れ様でした。

今回の大会はカードプールがかなり特殊な大会でした。

何せ、構築ルールが

「Based Starter1箱だけでデッキを作る」

だったからなんですね。

総数101枚のカードから50+10枚選んでデッキを組むこととなるのですが、それはそれで考える事は多いですし面白いですね。

3弾が出る前辺りからVISIONを始めた私としては、ちょっと懐かしい感じがする大会でした。

今回の記事では、対戦デッキもかなり似ていますし、今回は戦績等はそこそこにしておきたいと思います。

キャラクターがメインとなるフォーマットの為、Based Starter1箱で行う対戦においてのキャラクターの役割等を考察したいな、と。

続きを読む

参加された方々、お疲れ様でした。

11弾に入って、デッキを組む際に考える事が1つ。
「リリカの対策をどうするか」

11弾リリカは非常に強力なカードだと思いますし、それに伴い採用率もかなりのものとなる事と考えていました。

しかしどんなカードでも構築とプレイングで対策をやろうと思えばできる訳で。
リリカの場合耐久4以上のキャラを主軸にデッキを組む、等ですね。
とはいえ、言う事は易しなのですが行うが難しというのも事実。

今の所一番しっくり来るデッキがクォーターなのですが、メインアタッカーの監視者はリリカに合体の隙を突かれるとボロボロになりかねないので別のデッキを使う事に。
某所でデッキを募集したりして、最終的には水さんにレシピを頂いて魔障秘封コンを使ってみる事になったのでした。

続きを読む

プロフィール

shiroha

Author:shiroha
佐賀県でまったりとVISIONやってます。

リンクフリーですが、相互リンクも歓迎です。

mixi→shiroha
Skype ID→shirohakuroha

Twitter
VISION公式サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

